京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:74
総数:240813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

葵祭へ行ってきました

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組の子どもたちは,葵祭の見学に行ってきました。色とりどりの着物を着たお姫様や大きな牛車を曳く牛など、初めて見る行列に心動かす姿がありました。また、行列の人々が身に着けている葵の葉っぱも見つけましたよ。京都ならではの伝統文化に触れる良い経験となりました。
行列を見た後に、新緑の綺麗な自然の中で食べる弁当はとても美味しかったです。

砂場遊び

画像1画像2
水や泥に触れる気持ちのいい季節になってきました。砂場では,トユを繋げて水を流したり,山や川,トンネルをつくったりしています。「こっちから水流すよー」「あっ来た来た!」「トンネル繋がったで」「向こう見えるかな」などと友達とやり取りして遊んでいます。

まめが大きくなってきたよ

画像1
園庭のエンドウマメがぷっくりと膨らみはじめたので収穫をしました。「これはぺったんこやしまだとったらあかん」…と食べごろのマメを選びながら収穫していました。さやをマメから出すとマメがコロコロ転がって拾い集めたり、「あっ赤ちゃんのマメや〜」と小さなマメを見つけたりして楽しんでいました。

リーダーゆりぐみ

 数日前から楽器であそぶことを楽しみはじめたゆりぐみ。今日はステージと観客席をつくって、さくらぐみとたんぽぽぐみを招待してコンサートをひらきました。たくさんのお客さんが見に来てくれて満足した様子でした。
 またコンサートの後には「チャボの世話する!」と、いつも弁当がある日に当番が行っているチャボの世話もやりたい子どもたちがすすんでやってくれました。
 ゆりぐみさん、幼稚園のリーダーとしてこれからもどんどん活躍してくださいね!
画像1画像2画像3

みんな、おはよう!

画像1画像2画像3
 長い連休が明け、友達や先生と久しぶりに会って笑顔で遊ぶ姿がみられました。また「インコめっちゃうんちしてる」「あっ、カブトムシの幼虫大きくなってる!」「アリの巣に大きい女王アリいる!」…と園内の生き物との再会も楽しんでいました。

伏見板橋幼稚園 沿革史

伏見板橋幼稚園の沿革史につきましては,下記のリンク(配布文書等)をご覧ください。沿革史

平成29年度 教育目標及び経営方針

平成29年度 教育目標及び経営方針につきましては,下記のリンク(配布文書等)をご覧ください。平成29年度 教育目標及び経営方針

平成29年度 教育目標

平成29年度の教育目標につきましては,下記のリンク(配布文書等)をご覧ください。
平成29年度 教育目標

ちいさなおともだち

画像1画像2
 「先生みて!」の大きな声に誘われ行ってみると,かごの中にたくさんのダンゴムシがいました。「かわいいな」と笑顔で眺めたり,せっせと土や葉っぱを集めたりして,ダンゴムシとの触れ合いを楽しんでいました。
 年長組が担当しているチャボの小屋掃除とえさやりは,当番グループの子どもたちが「いってきまーす!」と自分たちから取り組んでいます。保育室のインコの世話も,先生と一緒にやってみてからは「水かえてほしい?」とインコに話しかけ水かえをする姿がありました。
 飼育している動物たちの他にも,園庭などで小さな友達との出会いがこれからも増えていくと思います。親しみながら生命を大切にする心を育てていってほしいな,と思っています。

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
 5月5日はこどもの日。今日は少し早いですが,みんなでこどもの日の集いをしました。こどもの日にまつわるお話を聞いたり,みんなでこいのぼりの歌をうたったりして楽しみました。遊戯室に居たこいのぼりに向かって大きな声で♪おーいこいのぼりくーん!と,元気いっぱいうたって呼びかけました。園庭で泳ぐ大きなこいのぼりを見たり,自分のこいのぼりを作ったりしてきたこどもたちにとって,こいのぼりは身近な存在のようです。
 集いの後半には,お楽しみの柏餅を食べました。葉を開いて口いっぱいにほおばって,にこにこです。おいしくて,「おかわりほしいな〜」と先生に伝える子どももいましたよ。
 おいしい柏餅は,「京菓子處 鼓月」様よりいただきました。ありがとうございました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp