京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:74
総数:240810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

ちいさなおともだち

画像1画像2
 「先生みて!」の大きな声に誘われ行ってみると,かごの中にたくさんのダンゴムシがいました。「かわいいな」と笑顔で眺めたり,せっせと土や葉っぱを集めたりして,ダンゴムシとの触れ合いを楽しんでいました。
 年長組が担当しているチャボの小屋掃除とえさやりは,当番グループの子どもたちが「いってきまーす!」と自分たちから取り組んでいます。保育室のインコの世話も,先生と一緒にやってみてからは「水かえてほしい?」とインコに話しかけ水かえをする姿がありました。
 飼育している動物たちの他にも,園庭などで小さな友達との出会いがこれからも増えていくと思います。親しみながら生命を大切にする心を育てていってほしいな,と思っています。

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
 5月5日はこどもの日。今日は少し早いですが,みんなでこどもの日の集いをしました。こどもの日にまつわるお話を聞いたり,みんなでこいのぼりの歌をうたったりして楽しみました。遊戯室に居たこいのぼりに向かって大きな声で♪おーいこいのぼりくーん!と,元気いっぱいうたって呼びかけました。園庭で泳ぐ大きなこいのぼりを見たり,自分のこいのぼりを作ったりしてきたこどもたちにとって,こいのぼりは身近な存在のようです。
 集いの後半には,お楽しみの柏餅を食べました。葉を開いて口いっぱいにほおばって,にこにこです。おいしくて,「おかわりほしいな〜」と先生に伝える子どももいましたよ。
 おいしい柏餅は,「京菓子處 鼓月」様よりいただきました。ありがとうございました。
 

4月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は4月生まれの誕生会でした。誕生月の子どもたちは、一人ずつ台の上でプレゼントをもらったり、インタビューを受けました。うれしそうに、でもちょっぴり恥ずかしそうに答える姿がありました。先月の誕生会を欠席して祝ってもらえなかった3月生まれの友達も一緒にお祝いしました。その後は、みんなでお祝いの歌をプレゼントしたり、一緒に大型絵本を見たりして、最後に幼稚園のリーダーである年長組さんが、会場の長椅子やござを片付けてくれました。ありがとうね。

今日も楽しかったね

画像1画像2画像3
今日もいい天気。こいのぼりがグングン泳ぎました。滑り台の上に上がると、こいのぼりがとても近くて大迫力。風でこいのぼりが泳ぐたびに、「うわー!大きいな」と歓声が上がります。

砂場で、とゆをつなげてお水を流して遊びました。やかんに水を入れることも、それを運んでくることも、お水をとゆに流すことも楽しい遊びです。誰かが砂をとゆに入れると、「わー!砂が流れた!なんでー!?」とびっくりしました。大発見でした。

お片づけをした後はみんなでダンスタイム!知っている好きな曲がかかると踊りだします。友達や先生が踊るのを見ているだけだった子どもたちも、笑顔が弾けて心が動き出しました。

平成29年度 京都市立伏見板橋幼稚園PTA総会

画像1画像2画像3
平成29年度PTA総会が行われました。会長挨拶、役員紹介、クラス委員紹介などがありました。また、写真部やサンサンパパ、サンサンママのサークル紹介もあり、サンサンママからは素敵なベル演奏もありました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

普通救命講習(教職員対象)

画像1画像2画像3
 今日は午後から教職員対象の普通救命講習を行いました。心肺蘇生法の手順や、AEDの使い方など学びました。実際に起こりうる事故を想定してのロールプレイングも行い、保育中の様々な状況への対処も考えました。6月にはプールでの水遊びも始まります。しっかりと子どもたちの命を守りきる幼稚園でありたいと思います。最後に消火器の使い方も教えていただきました。
 講師をお願いした京都市消防局の消防隊の方や地域の消防団の方、本当にありがとうございました。

こいのぼりつくったよ

画像1画像2画像3
今日はこいのぼりづくりをしました。いろいろな色のシールをたくさん貼ったり、パスでぐるぐるがきをしたりして、おしゃれなこいのぼりをつくりました。
お部屋には積み木をたくさん積むと電車になりました。みんなで乗って、いろいろなところにお出かけしました。水族館や動物園、お買い物にも行きました。

ぽかぽかいい天気

画像1画像2画像3
今日は春のあたたかな日差しがとても気持ちがよい日でした。

 3歳児たんぽぽ組は、自分の風車を持って走り、「回ったー!」と大喜び。風を感じました。
 やかんの水をじゃーっと砂場のくぼみに流し、スコップや手でまぜまぜまぜ・・・。先生や友達と一緒に声をそろえて「とーろとろ♪とーろとろ♪」。「お水のおかわりちょうだい」と声をかけると、はりきって水を運んできてくれました。

また、昨日届いた新しい砂でできた砂の山では、たんぽぽ組の子どもたちや4歳児さくら組の子どもたちが裸足で登り、「ふわふわやー!気持ちがいい!」と砂の感触を楽しみました。

“楽しい”がいっぱいの一日でした。

3歳児たんぽぽ組さん

画像1画像2
 入園して約2週間。幼稚園で遊ぶことが楽しくなってきたたんぽぽ組の子どもたちは、
登園して身の回りの始末を終えると、さっそく先週楽しんだ好きな遊びを見つけて遊び始めたり、先生と一緒に「何して遊ぼうかな」とやりたい遊びを探したりして、片付けの時間まで思いきり遊ぶ姿があります。いっぱい遊んだ後には、みんなでお茶を飲むことを楽しみにしながら、手洗いうがいを頑張っています。 また明日も遊ぼうね!

風車をつくったよ

画像1画像2画像3
こいのぼりの風車をつくりました。つくり方を伝えるとあっという間に出来上がり,「外行ってくる!」と走りに行く姿がありました。また,真ん中の軸に穴を通していくところが難しく,何度も何度もやり直して「できない…」と弱音をこぼす姿もありましたが,「ここを持ちながらするんだよ」とコツを伝えて,できるだけ自分の力でつくれるようにつくり進めていきました。諦めずにできた時の表情は,誇らしげな笑顔でしたよ。
園庭では「見てー!回ってるー」と言って走ったり,年少組の友達に貸してあげたり,他クラスの先生につくり方を説明したりして,自分だけの風車ができたことを喜んでいました。「お母さんに見せたいな」と言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp