京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:115
総数:239795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

お散歩遠足

画像1画像2画像3
今日はいいお天気の中,年長ゆり組と年中さくら組のみんなで高瀬川河川敷までお散歩に行ってきました。タンポポや菜の花,カラスノエンドウなど色々な花が咲いており,「おみやげに持ってかーえろっと!」「お母さん,お花大好きやねん」と言いながら摘んでいました。また,虫を見つけたり土手すべりも楽しんだり,春の自然にたくさん触れて遊びました。
園に帰ってからは,摘んできた花を大事に水につけました。萎れていた花がしばらくするとピンとなっていて,「花が元気になった!」と嬉しそうな子どもたち。ステキなおみやげ,お家の人は喜んでくれたかな?

お空を泳ぐよ,こいのぼり

画像1画像2画像3
今日は天気が良かったので,園庭で大きなこいのぼりをもって走ったり「待て―!」と追いかけたりして楽しみました。その後は,空に揚げました。すいすい泳ぐこいのぼりに「おーい!こいのぼりくーん!」と呼びかけたり,届くかなとぴょんぴょん飛び跳ねてみたりしていました。家に帰る前に片づけようとすると,「え?もうおしまい?」と寂しそうな表情の子どもたち。「明日また揚げようね」と言うと「やったー」と大喜びでした。しばらく毎日お空を泳ぎます。

こいのぼり

画像1画像2画像3
先週,年長ゆり組が飾った兜を見て,年中さくら組の子どもたちは「わぁ!かっこいい!ピカピカしてる!」と大喜びでした。
そして,大きなこいのぼりにたくさん触れて遊びました。
こいのぼりの口からくぐってトンネルをしたり,走って泳がせたりしました。
いい天気の日に,空に泳がせるのが楽しみですね。

いっしょにやってみよう!

 今日は3歳児たんぽぽ組が、はじめての発育計測を行いました。はじめてということで5歳児ゆり組がお手伝いをしました。
「いっしょにやろう」とゆり組が誘いに行くと、ちょっぴり心配そうな顔のたんぽぽ組の子どももいましたが、ドキドキしながら服を脱いでみんなしっかりと計測することができました。
 またゆり組は五月人形を箱から出して遊戯室に飾ってくれて、立派な兜の五月人形が登場しましたよ。
画像1画像2

あたたかい日差しの中で遊んでいます

 あたたかい日差しに誘われて、子どもたちは園庭に出て元気に遊んでいます。
 今日から4、5歳児は午後保育がはじまりました。みんなでお弁当を食べて、ゆり組は去年の幼稚園リーダーから受け継いだちゃぼのお世話もがんばってやりました。野菜を切ったり小屋をそうじしたり…喜んでやってくれましたよ!!
画像1画像2画像3

たのしい遊びみ〜つけた!

昨日入園した新入園児の友達も、今日から元気に幼稚園にやってきてくれましたよ。
園庭や砂場、ままごと、積み木…好きな遊びをみつけて遊ぶ姿が見られました。
まだまだもっとあそびたい様子で「あしたはあれして遊ぶ!」…と、明日することまで考えてる子どももいました。幼稚園で遊ぶのはとっても楽しいですね。
画像1画像2画像3

ご入園おめでとうございます!!

画像1画像2
 今日は入園式です。空は雨模様でしたが、雨に濡れた濃いピンクのきれいな桜が幼稚園の門でお出迎えし、3歳児19名、4歳児2名のお友達を迎えました。
入園式ではちょっぴり緊張した顔の新入園児さんに、在園児たちが歌をうたったりお迎えの言葉を言ったりして、明日からいっしょに遊ぶことを楽しみにしていました。
みなさん、明日から元気いっぱい幼稚園にきてくださいね!!

平成29年度がはじまりました!

今日は第一学期始業式と着任式がありました。
ひとつ大きい組になることに期待してちょっぴりドキドキしながら幼稚園へやってきた子どもたち。
ピカピカの新しいバッヂをもらって、桜の花が満開の園庭で元気いっぱい遊んでいました。
大きい組になることを楽しみにしていたゆり組とさくら組ですから、おもちゃの片づけもはりきってやっていましたよ。
これからたくさん幼稚園で遊びましょうね!
画像1画像2

教育相談 こっこ組案内(4月) 遊びに来てね!

 今日は、平成29年度の始業式がありました。新しい名札をつけた子どもたちが、元気に幼稚園に集まりました。明日は入園式、また新しい子どもたちがやってきます。
 まだ幼稚園に入園していない小さいお友達(0〜4歳児対象)も、お家の人と一緒に幼稚園で遊べます。広いお庭で幼稚園のお兄さんお姉さんと遊んだり、こっこ組のお部屋で先生とゆったりと遊んだり…。お家の方は、一緒に遊びながら、幼稚園の様子を見たり、子育ての悩みを話したりすることもできます。基本的には火曜日と金曜日の9時半から11時、毎回来られなくても構いません。まずは、一度遊びに来てください。待っています。
画像1

平成28年度学校評価結果報告について

平成28年度学校評価結果報告についてはこちらからご覧ください。

平成28年度学校評価結果報告について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp