京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:72
総数:241273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

親子交通教室

画像1画像2画像3
もうすぐ1年生になるゆり組ふじ組の子どもたちの親子交通教室がありました。
伏見警察署の方に,道に出る時の約束,道路の歩き方,横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただきました。その後は,お家の方と実際に道路を歩きました。いつもと違って今日は子どもたちが自分で判断します。「今、横断歩道を渡っていいかな・・・」などとドキドキしながら確認していました。

小学生になると、おうちの人の付添なしで、子どもだけで集団で登下校するようになります。今日、親子で学んだ交通安全の約束をしっかりと覚えて、就学に備えてくださいね。

生活発表会後の遊び

画像1
生活発表会で見てもらうことに喜びを感じた子どもたち。
今日は何やら,遊戯室で子どもたちが集まって踊っていました。
見に行くと,「先生!!私たちバナナダンサー!バナナダンスの練習してるねん!」とみんなで巧技台を舞台にして組み立ててダンスの練習をしていました。
「先生,みんなに見てほしい!」とダンサーたちが言うので,降園前にみんなに発表することにしました。
「さぁ!!バナナダンサー登場です!」「♪バナナ バナナ バナナナナナ〜!」踊りはバナナを見立ててか両手をバタバタさせながら両足を閉じたり広げたりさせています。「手はバナナの皮です!」と言っていました。
とっても楽しくて思わず一緒に踊ってしまいました。
見ていた子どもたちも踊りだした子どももいました。
刺激を受けた他の子どもが,「明日は私たちもアナと雪ダンサーになるし見てな!」と言っていました。
見てもらうって嬉しいね!!

生活発表会(年長児ゆり組)

画像1画像2画像3
歌の発表の時には、緊張していた子どもたちでしたが、劇遊び「じごくのそうべえ」では早くおうちの人の前で見せたくって仕方がない様子でした。綱渡りの途中で落ちて死んでしまった軽業師(かるわざし)のそうべえたちの奇想天外な地獄の冒険を、子どもたちは生き生きと役になりきって楽しんでいました。いつも以上に大きな声でセリフを言ったり、友達と視線を交わしたり、しぐさで合図を送ったりして、セリフのやり取りを楽しみ、のりにのった子どもたちでした。ストーリーのおもしろさと、子どもたちのなりきりぶりに、おうちの方の温かい笑い声が起き、子どもたちはうれしくなったようです。みんなで力を合わせて考えてつくりあげた劇遊び。これからもまた、役を代わり合って楽しみたいと思います。楽器遊びでは心とリズムを合わせて楽しみました。
今日は本当にみんなが輝いていました。かっこよかったです。
おうちの方も、温かいまなざしと笑い、盛大な拍手をありがとうございました。

生活発表会 年長児ふじ組

画像1画像2画像3
今日はドキドキワクワクしていた生活発表会でした。
ふじ組の劇遊びは“どろぼうがっこう”のお話です。ちょっぴりドジでまぬけで面白いどろぼうがっこうの先生と子どもたち。お客さんからの笑い声で緊張が少しほぐれたようで,終わってからも「みんな笑ってたな!!」ととても嬉しそうでした。また,緊張で言葉が出なくても思いついた友達がセリフを言うなど,助け合っている姿も見られました。ふじ組オリジナルのストーリーを考え,話し合ってつくったこのお話に,誇りをもっている子どもたち。楽しく遊ぶことができました。

生活発表会 4歳児 さくら組

画像1画像2画像3
今日は生活発表会がありました。4歳児は劇遊びと歌と楽器遊びをしました。
劇遊びでは,お話の“わんぱくだんのにんじゃごっこ”からお話をみんなでつくりました。くろねこと忍者の戦いの場面も大好きで,楽しくなってしまいお話が最後までいかない時もありましたが,みんなで「どうしたらいいかな?」と考えて,さくら組の劇遊びができました。今日はたくさんのお客さんに「ドキドキした〜!」「はぁ緊張した!」と言っていた子どももいましたが,子どもたちは自分なりの表現を楽しんでいたなと思います。みんなで「せーの!」と声を合わせてせりふを言っている姿もありました。
 歌や楽器遊びも元気いっぱいに発表していました。たくさんの拍手をいただいて,「かっこよかったよ!」と言ってもらったことが,自信につながっていくと思います。年少児の頃の担任の先生も来賓で来ていただいて,最後に子どもたちに会いに保育室まで来てくださいました。「みんなの大きくなった姿を見て涙が出たよ!」と言ってもらい,自信満々の顔で「もうすぐしたら,ゆり組(年長児)になるんやで!!」と言っていた子どもたち。成長した姿を感じました。

かっこいい!憧れの年中・年長児

画像1画像2画像3
 今日は朝から楽器遊びにリズムバンド,劇遊びに歌のお披露目と,遊戯室が大賑わいでした。真剣に頑張る年中・年長児に興味津々の年少組は,お客さんになって見せてもらっていました。
 たくさんの楽器が合わさって素敵なメロディになったり,楽しいダンスが入ったりと,聴いているととってもわくわくしてきます。年少児には初めての楽器もたくさんありました。目をぱちぱちさせて「すごい」「びっくりした」とつぶやいている子どももいました。
 見る度に,声が大きく動きもきびきびとしていく劇遊びからは,自分の役を頑張るぞ,という気持ちや自信が膨らんでいっているように感じます。「そうべえまた見たいなあ」「忍者たち楽しい」「捕まるの面白いな」などそれぞれに感じていた年少組,憧れの幼稚園きょうだいから刺激をたくさんもらっているようです。
 明日はとうとう年中・年長児の生活発表会です。自分たちを信じて,頑張ってね!

 

年少児生活発表会がありました

画像1画像2画像3
 今日は年少児の生活発表会でした。遊戯室にはお客さんがたくさん来てくれていて,嬉しさいっぱい,ちょっぴり緊張していた子どもたち。始まる前はちらちら遊戯室の様子を見ていました。
 そして本番!まずは年少組みんなでうたを披露です。はじめはどきどきしていましたが,うたうにつれて少しずつ表情もほぐれていきました。
 クラスごとに楽しんでいた歌や遊びも見てもらいました。遊びでは変身したり冒険したりしてそれぞれのクラスの楽しい表現遊びを披露し,大好きな歌も聴いてもらってとっても嬉しそうにしていました。
 最後にはお家の人と一緒に遊んで,大満足!帰りには「明日もやりたい!」と笑顔で伝えてきた子どもたちでした。よく頑張りました,楽しかったね。
 子どもたちが寝転んだり座ったりする場面では見えにくかったこともあると思います。でも,ずっと笑顔で,子どもたちの姿を温かく見守っていただき,たくさんの拍手をおくっていただきありがとうございました。今日楽しかったという思いが,明日の子どもたちのやる気と自信につながっていきます。

見せてうれしい 見てうれしい 表現遊び

画像1画像2画像3
 日々楽しんでいる表現遊びは,自分たちでやるだけでなく,見せてあげたりお客さんになったりして子ども同士刺激を受け合っています。今日も年長組が劇遊びをするということで,みんなで見に行くことにしました。とっても面白くて,年少児も年中児もじっと年長児の姿を見つめていました。昨日の顔を突き合わせていた年長児,どうやら相談はうまくいったようです。
 そんな姿を見て年少児はやりたい気持ちが膨らんできたようで,遊戯室で遊ぶことにしました。みんなでとなえる呪文の声も,なりきって遊ぶ手足の振りも大きくなっていたように感じました。幼稚園きょうだいへの憧れが力になっているみたいです。
 明日は年少児の生活発表会です。いっぱいいっぱい楽しもうね!

「ねえ,次は何になる?」

画像1画像2画像3
 年少組では音楽に合わせて体を動かしたり,自分のなりたいものに思いを寄せて変身したり,イメージを楽しみながら遊んでいます。「海にいくなら何になろう?」「空を飛ぶなら?」と想像したり,「うさぎになって遊ぼう!」となりきってごはんを食べたりお昼寝したり…。遊び終わった後も,「次は○○になるねん!」とやる気いっぱいです。
 今日は学年で仲良し遊びにも取り組みました。手をつないだり列車になったり,ぎゅっと体を寄せ合ったりして楽しむうちに笑い声がどんどん広がっていきました。また一緒に遊ぼうね!
 一方その頃,遊戯室の年長組では何やら相談が始まっているようでした。自分たちでやりたいことを考えて,劇遊びに取り組んでいる年長組。幼稚園では,それぞれに表現遊びを楽しんでいる真っ最中です。

地域防災訓練(幼中連携・地域連携)

画像1画像2画像3
 今日は板橋学区の防災訓練に参加しました。幼稚園だけで行っている避難訓練と違い,消防士さん、自主防災会の方、伏見中学校の生徒さんたちが子どもたちのために駆けつけてくださって、付き添ってもらいながら、小学校の校庭に静かに避難することができました。
 避難後は、園に移動し、消防士さんによる防災教室に参加しました。消防士さんのお話を聞いたり、ビデオを見たりして、命を守るために大切な約束をみんなでしました。
 そして炊き出しの豚汁,おにぎり,ぜんざいをみんなで食べました。もし被災した場合、いつでも好きな時にご飯が食べられるわけではないこと、好き嫌いせずに食べることの大切さも、子どもたちは学びました。
 炊き出しの手伝いをしてくださった保護者の方、消防士さんや自主防災会の方、伏見中学校の生徒さん、地域の方々、本当にありがとうございました。、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp