京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:64
総数:240938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

見せてうれしい 見てうれしい 表現遊び

画像1画像2画像3
 日々楽しんでいる表現遊びは,自分たちでやるだけでなく,見せてあげたりお客さんになったりして子ども同士刺激を受け合っています。今日も年長組が劇遊びをするということで,みんなで見に行くことにしました。とっても面白くて,年少児も年中児もじっと年長児の姿を見つめていました。昨日の顔を突き合わせていた年長児,どうやら相談はうまくいったようです。
 そんな姿を見て年少児はやりたい気持ちが膨らんできたようで,遊戯室で遊ぶことにしました。みんなでとなえる呪文の声も,なりきって遊ぶ手足の振りも大きくなっていたように感じました。幼稚園きょうだいへの憧れが力になっているみたいです。
 明日は年少児の生活発表会です。いっぱいいっぱい楽しもうね!

「ねえ,次は何になる?」

画像1画像2画像3
 年少組では音楽に合わせて体を動かしたり,自分のなりたいものに思いを寄せて変身したり,イメージを楽しみながら遊んでいます。「海にいくなら何になろう?」「空を飛ぶなら?」と想像したり,「うさぎになって遊ぼう!」となりきってごはんを食べたりお昼寝したり…。遊び終わった後も,「次は○○になるねん!」とやる気いっぱいです。
 今日は学年で仲良し遊びにも取り組みました。手をつないだり列車になったり,ぎゅっと体を寄せ合ったりして楽しむうちに笑い声がどんどん広がっていきました。また一緒に遊ぼうね!
 一方その頃,遊戯室の年長組では何やら相談が始まっているようでした。自分たちでやりたいことを考えて,劇遊びに取り組んでいる年長組。幼稚園では,それぞれに表現遊びを楽しんでいる真っ最中です。

地域防災訓練(幼中連携・地域連携)

画像1画像2画像3
 今日は板橋学区の防災訓練に参加しました。幼稚園だけで行っている避難訓練と違い,消防士さん、自主防災会の方、伏見中学校の生徒さんたちが子どもたちのために駆けつけてくださって、付き添ってもらいながら、小学校の校庭に静かに避難することができました。
 避難後は、園に移動し、消防士さんによる防災教室に参加しました。消防士さんのお話を聞いたり、ビデオを見たりして、命を守るために大切な約束をみんなでしました。
 そして炊き出しの豚汁,おにぎり,ぜんざいをみんなで食べました。もし被災した場合、いつでも好きな時にご飯が食べられるわけではないこと、好き嫌いせずに食べることの大切さも、子どもたちは学びました。
 炊き出しの手伝いをしてくださった保護者の方、消防士さんや自主防災会の方、伏見中学校の生徒さん、地域の方々、本当にありがとうございました。、

音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
 今日は,ハッピーバースディ・バンドの皆さんに,素敵な歌や演奏を聴かせてもらいました。知っている歌を一緒に歌ったり,リズムに合わせて手拍子をしたりして楽しみました。そして,歌の上手なパンダさん(バンドのボーカルもしていた方)にうたう時の綺麗な声の出し方を教えてもらいました。生活発表会間近の子どもたちにとっては今の時期にぴったりなアドバイス,さっそく自分たちも実行していました。今日は素敵な演奏や歌をありがとうございました。
 伏見南浜幼稚園・竹田幼稚園の友達も幼稚園に来てくれて,一緒にコンサートを楽しみました。とても楽しい時間でした。

創立記念お祝いの会

画像1画像2
 明日,2月11日は伏見板橋幼稚園の創立121周年記念日なので,今日の午後から全園児で創立記念お祝いの会をしました。まずは園長先生の話を聞き,「幼稚園の121歳ってみんなのひいひいひいおじいちゃんと同じぐらいなんだよ」との話に「えー!」と驚く子どもたち。「幼稚園ってすごいね」と感心しているようにも感じました。そして,そんな幼稚園のために“歌のプレゼント”を各クラス,順番にしていきました。他クラスの子どもたちに見守られながら,素敵な歌声を幼稚園にプレゼントすることができました。「幼稚園も喜んでいるかなぁ」と嬉しそうに話すなど,子どもたちなりに幼稚園のお祝いをしているようでした。

へんしんトンネルの出来上がり〜

画像1画像2
 たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちは,今日はへんしんトンネルに絵の具を使って色をつけました。ローラーを使ったり,手のひらを使ったりして全身を使いながら,楽しそうに色をつける子どもたち。「へんしんトンネルに色を付けたら,どんどん魔法の力がつくのかな」「きれいな色になってきたね」と,友達とにっこり笑いあいながら絵の具の感触も楽しんでいました。とってもきれいな色のトンネルができて,子どもたちもとても大満足のようで,保育室の前を通る他クラスの子どもや教職員に「これ,へんしんトンネルやで!きれいでしょ?」と,自慢げに話していました。

雪って冷たいね

画像1画像2
 お弁当を食べている時,子どもたちが「雨がずっと降っているね。お外で遊べないね」と,残念そうに外を眺めていました。すると「あ!雨がへんしんトンネル通ったんかな。雪と合体してる!」「雪と友達になったんかな」と,みぞれが降ってきたことに気づきました。「はやく雪降らへんかなぁ」「雪遊びしたいなぁ」と,楽しみに待っている様子でした。しばらくすると,みぞれが雪にかわり大喜びの子どもたち。「雪って冷たいね」「雪っておいしいのかな」と友達と食べてみようとする姿が見られました。雪が積もっていっぱい遊べたらいいね。
今の時期でしか感じられない寒さや雪の冷たさに心動かす体験を大切にしたいと思います。

チョコレート屋さんへいらっしゃい!

画像1画像2
 昨日,温泉ごっこを楽しんでいた子どもたち。今日はその土がチョコレートのようにドロドロになっていました。それを見つけた子どもたちは「お店屋さんにへんしん!」と言ってお店屋さんになろうとしました。しかし,「ちょっと待って!へんしんするならへんしんトンネル通らないとへんしんできないよ!」という子どもの姿が…。園庭にある大きなトンネルを“へんしんトンネル”に見立てて“へんしん”して遊んでいましたよ。チョコレート屋さんはまだ準備中だそうで,明日お店を開けるようです。どんなお店になるのか明日が楽しみです!

ボール遊びって楽しいな

画像1画像2画像3
 日中天気がよく,ぽかぽかしていたので子どもたちは「お外行ってきまーす!」と元気いっぱい園庭へ…。ボールを見つけて「ジャングルジムのてっぺんにボール投げよう!」と言って,何度も投げていました。その姿を見て「こんなの作ってみたよ」と,ゲームボックス三段を重ねたものを用意しました。「これ,面白いね〜」「入った!」「難しいね」と言いながらもボールを投げ,楽しんでする姿が見られました。何度もしていくと「階段みたいな形も面白いよ」と言って組み替えて,色々な形で楽しんでする子どもたちでした。
 これからもお天気のいい日は戸外で身体をいっぱい動かして遊んでいきたいと思います。

へんしん 大好き!

画像1画像2画像3
 年少組の子どもたちは,先日,絵本“へんしんトンネル”をみんなで見た時,「へんしんトンネルって通ると何にでもへんしんできるってすごいね!」と目をキラキラと輝かせながら話していました。そんな魔法のようなすごいトンネルがお部屋にやってきて大喜びの子どもたち。何度も通り抜けて「キリンにへんしん!」「鬼さんにへんしん!」また「どんぐり〜コロコロ〜」などと様々なものに“へんしん”して遊びました。鬼にへんしんした子どもたちは,とっても怖い顔をしてなりきっていましたよ!
 色々なものに“へんしん”して遊ぶことがとっても楽しい年少組の子どもたち。明日もいっぱい“へんしん”して遊んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp