京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:68
総数:241198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
 今日は,ハッピーバースディ・バンドの皆さんに,素敵な歌や演奏を聴かせてもらいました。知っている歌を一緒に歌ったり,リズムに合わせて手拍子をしたりして楽しみました。そして,歌の上手なパンダさん(バンドのボーカルもしていた方)にうたう時の綺麗な声の出し方を教えてもらいました。生活発表会間近の子どもたちにとっては今の時期にぴったりなアドバイス,さっそく自分たちも実行していました。今日は素敵な演奏や歌をありがとうございました。
 伏見南浜幼稚園・竹田幼稚園の友達も幼稚園に来てくれて,一緒にコンサートを楽しみました。とても楽しい時間でした。

創立記念お祝いの会

画像1画像2
 明日,2月11日は伏見板橋幼稚園の創立121周年記念日なので,今日の午後から全園児で創立記念お祝いの会をしました。まずは園長先生の話を聞き,「幼稚園の121歳ってみんなのひいひいひいおじいちゃんと同じぐらいなんだよ」との話に「えー!」と驚く子どもたち。「幼稚園ってすごいね」と感心しているようにも感じました。そして,そんな幼稚園のために“歌のプレゼント”を各クラス,順番にしていきました。他クラスの子どもたちに見守られながら,素敵な歌声を幼稚園にプレゼントすることができました。「幼稚園も喜んでいるかなぁ」と嬉しそうに話すなど,子どもたちなりに幼稚園のお祝いをしているようでした。

へんしんトンネルの出来上がり〜

画像1画像2
 たんぽぽ組(3歳児)の子どもたちは,今日はへんしんトンネルに絵の具を使って色をつけました。ローラーを使ったり,手のひらを使ったりして全身を使いながら,楽しそうに色をつける子どもたち。「へんしんトンネルに色を付けたら,どんどん魔法の力がつくのかな」「きれいな色になってきたね」と,友達とにっこり笑いあいながら絵の具の感触も楽しんでいました。とってもきれいな色のトンネルができて,子どもたちもとても大満足のようで,保育室の前を通る他クラスの子どもや教職員に「これ,へんしんトンネルやで!きれいでしょ?」と,自慢げに話していました。

雪って冷たいね

画像1画像2
 お弁当を食べている時,子どもたちが「雨がずっと降っているね。お外で遊べないね」と,残念そうに外を眺めていました。すると「あ!雨がへんしんトンネル通ったんかな。雪と合体してる!」「雪と友達になったんかな」と,みぞれが降ってきたことに気づきました。「はやく雪降らへんかなぁ」「雪遊びしたいなぁ」と,楽しみに待っている様子でした。しばらくすると,みぞれが雪にかわり大喜びの子どもたち。「雪って冷たいね」「雪っておいしいのかな」と友達と食べてみようとする姿が見られました。雪が積もっていっぱい遊べたらいいね。
今の時期でしか感じられない寒さや雪の冷たさに心動かす体験を大切にしたいと思います。

チョコレート屋さんへいらっしゃい!

画像1画像2
 昨日,温泉ごっこを楽しんでいた子どもたち。今日はその土がチョコレートのようにドロドロになっていました。それを見つけた子どもたちは「お店屋さんにへんしん!」と言ってお店屋さんになろうとしました。しかし,「ちょっと待って!へんしんするならへんしんトンネル通らないとへんしんできないよ!」という子どもの姿が…。園庭にある大きなトンネルを“へんしんトンネル”に見立てて“へんしん”して遊んでいましたよ。チョコレート屋さんはまだ準備中だそうで,明日お店を開けるようです。どんなお店になるのか明日が楽しみです!

ボール遊びって楽しいな

画像1画像2画像3
 日中天気がよく,ぽかぽかしていたので子どもたちは「お外行ってきまーす!」と元気いっぱい園庭へ…。ボールを見つけて「ジャングルジムのてっぺんにボール投げよう!」と言って,何度も投げていました。その姿を見て「こんなの作ってみたよ」と,ゲームボックス三段を重ねたものを用意しました。「これ,面白いね〜」「入った!」「難しいね」と言いながらもボールを投げ,楽しんでする姿が見られました。何度もしていくと「階段みたいな形も面白いよ」と言って組み替えて,色々な形で楽しんでする子どもたちでした。
 これからもお天気のいい日は戸外で身体をいっぱい動かして遊んでいきたいと思います。

へんしん 大好き!

画像1画像2画像3
 年少組の子どもたちは,先日,絵本“へんしんトンネル”をみんなで見た時,「へんしんトンネルって通ると何にでもへんしんできるってすごいね!」と目をキラキラと輝かせながら話していました。そんな魔法のようなすごいトンネルがお部屋にやってきて大喜びの子どもたち。何度も通り抜けて「キリンにへんしん!」「鬼さんにへんしん!」また「どんぐり〜コロコロ〜」などと様々なものに“へんしん”して遊びました。鬼にへんしんした子どもたちは,とっても怖い顔をしてなりきっていましたよ!
 色々なものに“へんしん”して遊ぶことがとっても楽しい年少組の子どもたち。明日もいっぱい“へんしん”して遊んでいきたいと思います。

節分の集い

画像1画像2画像3
 今日は、節分です。登園後、自分で作った鬼のお面や豆を持って、みんなで遊戯室に集まり節分の集いをしました。「豆は、いくつ食べるの?、イワシにつける葉っぱは何?」などクイズ形式で節分にまつわる話を聞きました。また、みんなで、手遊びをしたり、歌をうたったり、紙芝居を見たりなど、楽しい時間を過ごしました。最後は、みんなで豆まきです。鬼になりたい人と、豆を投げる人にわかれて、「おにはーそと!」、「ふくはーうち!」と大きな声で豆を投げ、「ガオー」と向かってくる鬼を退治しました。今年も、みんなが健康で幸せに過ごせますように。

幼稚園には鬼がいっぱい!

画像1画像2画像3
 今日から2月。子どもたちは、3日の節分に向けて、数日前から三方を作ったり、新聞紙を丸めて豆を作ったりしています。今日は、鬼を作りました。「私は、赤鬼にする!とんがった牙をつけるねん!」、「僕のつの、すごいやろー!」など、いろいろな材料を使い、自分で考えて作りました。作り終わると、頭につけて遊戯室や、各保育室を歩きまわりました。「ガオー、ガオー」と叫びながら、友達や先生を怖がらせようとしている子どもたち。年長児の鬼は、迫力いっぱいですが、年少児は、とてもかわいかったです。3日の節分の集いでは、「私は、鬼になる!」、「僕は、豆をまくで!」と自分たちで決めて楽しみにしているようです。

手づくりカルタ、科学センターに展示開始!

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターのプロムナードに,年長児ゆり組ふじ組の子どもたちがつくったカルタを展示しています。
 カルタづくりでは、クラスで集まって、どの文字を担当するのか相談して決めました。絵や文章を考えることは本当に楽しい経験でした。つくった後は、みんなで一緒にカルタとりを楽しみました。
2月1日(水)から3月末まで掲示していますので,ぜひ親子で遊びに行き,見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp