京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up24
昨日:75
総数:240688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

へんしん 大好き!

画像1画像2画像3
 年少組の子どもたちは,先日,絵本“へんしんトンネル”をみんなで見た時,「へんしんトンネルって通ると何にでもへんしんできるってすごいね!」と目をキラキラと輝かせながら話していました。そんな魔法のようなすごいトンネルがお部屋にやってきて大喜びの子どもたち。何度も通り抜けて「キリンにへんしん!」「鬼さんにへんしん!」また「どんぐり〜コロコロ〜」などと様々なものに“へんしん”して遊びました。鬼にへんしんした子どもたちは,とっても怖い顔をしてなりきっていましたよ!
 色々なものに“へんしん”して遊ぶことがとっても楽しい年少組の子どもたち。明日もいっぱい“へんしん”して遊んでいきたいと思います。

節分の集い

画像1画像2画像3
 今日は、節分です。登園後、自分で作った鬼のお面や豆を持って、みんなで遊戯室に集まり節分の集いをしました。「豆は、いくつ食べるの?、イワシにつける葉っぱは何?」などクイズ形式で節分にまつわる話を聞きました。また、みんなで、手遊びをしたり、歌をうたったり、紙芝居を見たりなど、楽しい時間を過ごしました。最後は、みんなで豆まきです。鬼になりたい人と、豆を投げる人にわかれて、「おにはーそと!」、「ふくはーうち!」と大きな声で豆を投げ、「ガオー」と向かってくる鬼を退治しました。今年も、みんなが健康で幸せに過ごせますように。

幼稚園には鬼がいっぱい!

画像1画像2画像3
 今日から2月。子どもたちは、3日の節分に向けて、数日前から三方を作ったり、新聞紙を丸めて豆を作ったりしています。今日は、鬼を作りました。「私は、赤鬼にする!とんがった牙をつけるねん!」、「僕のつの、すごいやろー!」など、いろいろな材料を使い、自分で考えて作りました。作り終わると、頭につけて遊戯室や、各保育室を歩きまわりました。「ガオー、ガオー」と叫びながら、友達や先生を怖がらせようとしている子どもたち。年長児の鬼は、迫力いっぱいですが、年少児は、とてもかわいかったです。3日の節分の集いでは、「私は、鬼になる!」、「僕は、豆をまくで!」と自分たちで決めて楽しみにしているようです。

手づくりカルタ、科学センターに展示開始!

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターのプロムナードに,年長児ゆり組ふじ組の子どもたちがつくったカルタを展示しています。
 カルタづくりでは、クラスで集まって、どの文字を担当するのか相談して決めました。絵や文章を考えることは本当に楽しい経験でした。つくった後は、みんなで一緒にカルタとりを楽しみました。
2月1日(水)から3月末まで掲示していますので,ぜひ親子で遊びに行き,見てください。

1月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
 今日は、1月生まれのお誕生会をしました。1月生まれの子どもたちは、みんなで10人。司会は、年長児ゆり組の子どもたち。自分の名前が呼ばれると前に出て、みんなから、「お誕生日おめでとう!」と言われると嬉しそうにしていました。インタビューでは、好きな食べ物や色、遊びなど聞かれ、「イチゴ」、「ピンク」、「うんてい」など好きなものを答えていました。歌のプレゼントの後は、今日のお楽しみ福笑いです。先生たちが目隠しをして、福笑いに挑戦です。子どもたちは、「上、もっと下、そこそこ」と目や鼻、口の位置を一生懸命に伝えていました。出来上がった顔を見て、みんなで大笑い。誕生会が終わった後は、子どもたちが楽しんでいました。

園内展の片付けをしました

画像1画像2
 26日から開催していた園内展には、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。子どもたちが経験したことや楽しかったこと、印象に残ったことなど、1つ1つの作品から子どもたちの思いを感じていただけたことと思います。子どもたちも期間中、クラスのみんなで見に行ったり、お家の方と一緒に見たり、何度も足を運び、自分や友達、幼稚園きょうだいの作品を見つけては喜んでいました。今日は、みんなで後片付けをし、自分の作品を大事に保育室に運んだり、年長児は、年少児の絵や写真も片付けたりしました。作品が破れたり、折れたりしないように、丁寧に片付ける年長児の姿から、みんなの作品を大事に思う気持ちが伝わってきました。素敵な園内展になり、きっと子どもたちの心にも残ったことと思います。

マラソン大会(幼小連携)

画像1画像2画像3
今日はマラソン大会でした。いつもの園庭だけでなく、伏見板橋小学校の校庭もお借りして、「エイエイオー!」と気合を入れてスタートしました。
マラソンコース沿道には、たくさんのおうちの方が立って見守ってくださいました。お家の方の「頑張れ―!」という声援を受けて、温かい雰囲気の中、子どもたちは一生懸命走りました。

スタンプ係の保護者の皆様、声援を送ってくださった保護者の皆様、校庭を貸してくださった伏見板橋小学校様、本当にご協力ありがとうございました。

園内展のお知らせ

画像1
明日から園内展が始まります。
日頃,子どもたちがつくったりかいたりした素敵な作品たちを展示しています。
開催期間は下記の通りです。ぜひお子様と一緒にお越しください。
1月26日(木)〜27日(金)18:00まで
1月28日(土)のみ12:00まで

幼中連携(生き方探究・チャレンジ体験)

画像1
今日から3日間、中学2年生のお兄さんお姉さんたち5名が、「生き方探究・チャレンジ体験」で幼稚園に来園し、子どもたちと一緒に過ごしています。全クラスに一人ずつ入っているので、子どもたちは大喜びです。朝のマラソンも一緒に頑張りました。充実した3日間になればと思います。

年長組の三方づくり

画像1画像2画像3
節分の豆まきに向けて,豆を入れる三方づくりをしました。
年長組のお兄さんお姉さんは,年少組の友達や職員室の先生の分もつくります。
角を合わせて折ったり,広げたり・・・難しいところは教え合う姿がありました。
「ピンク好きそう!」「たんぽぽ組だから黄色にしよう」「星の絵かーこうっと」とプレゼントする友達や先生のことを思いながら三方の色を選んだり,絵をかいたりしました。
日本の伝統行事である節分,幼稚園の生活の中に自然な形で取り入れ,子どもたちが親しみを感じられるようになると良いなと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp