京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:75
総数:240679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

3学期が始まりました

画像1画像2
 いよいよ今日から、3学期が始まりました。久しぶりに登園してきた子どもたちは、冬休みの出来事を順番に話してくれて、楽しかった思いが伝わってきました。始業式では、園長先生と、「あけましておめでとうございます」と元気よく挨拶をし、お年玉のプレゼントでコマをもらい、とても嬉しそうでした。今日は、すごろくや羽子板など少しだけ友達と遊びましたが、しばらくの間、お正月遊びをみんなで楽しみたいと思います。明後日からは、マラソンが始まります。3学期、寒さに負けず、充実した毎日を子どもたちと過ごしていきたいと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

もうすぐ3学期スタート!

画像1
冬休みがそろそろ終わりますね。ご家族でいかがお過ごしですか。
幼稚園では、3学期に向けて準備を進めているところです。開智幼稚園からいただいたセキセイインコ2羽も仲間入りしました。教職員一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。3学期も思いきり遊びましょうね!

2学期ありがとうございました!

画像1画像2
 子どもたちはクリスマスの雰囲気を感じながら,いろいろな遊びを楽しんでいます。そんな中幼稚園では,「楽しい集い」をして盛り上がりました。
 前日に自分たちでつくった素敵なプレゼント袋を遊戯室に飾って,当日は期待でいっぱいだった子どもたち。遊戯室に入るとカーテンがひかれ電気が消え,真っ暗な中にキャンドルの灯火が揺れて幻想的な雰囲気です。まるで遊戯室にクリスマスの魔法がかかったようで,興奮しながらも雰囲気を楽しみ,ひそひそ声で話していました。
 すると,「リンリンリン…♪」と鈴の音が聴こえてきました。「なんの音?」「もしかして…」と呟く子どもたちの前に現れたのは,なんとサンタクロース!初めてのサンタさんに驚く年少児に,「来てくれた!」と笑顔の年中・年長児。サンタさんの言葉を先生に翻訳してもらってお話したり,ひとりひとりプレゼントをもらったりしました。最後には帰って行ったサンタさんに届くよう,空へみんなで「メリークリスマース!」と大きな声で呼びかけました。サンタさん,ありがとう!
 そして今日,2学期の終業式がありました。お家の方の方を向いてちょっとどきどき,でも頑張って歌う年少・年中組。リーダーの年長組は,前にかっこよく並んで歌いました。
 子どもたちがにこにこ笑顔で,楽しい毎日を迎えられたのは,保護者の皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございました!楽しい冬休みをお過ごしくださいね。

12月生まれのお誕生日会&お楽しみ会(サンサンママ)

画像1画像2画像3
 今日は12月生まれのお誕生日会とお楽しみ会がありました。
 12月生まれは9人でした。みんなでクリスマスの手遊びをしたりお誕生日の歌をうたったり,誕生児にインタビューをしたりしました。
 そのあとは楽しみにしていたサンサンママ(保護者サークル)によるお楽しみ会がありました。クリスマスの劇やベルによる演奏でした。本当に楽しくて子どもたちは大喜び,とても素敵な時間でした。
 サンサンママの皆様,準備から今日まで本当にありがとうございました。

幼小交流をしました

画像1画像2画像3
今日は、年長児が伏見板橋小学校に遊びに行ってきました。一年生のお兄ちゃんおねえちゃんが、秋の自然物を使ってつくったゲームや紙芝居を楽しみました。手をつないで案内してくれ、最初は緊張気味だった子どもたちも、少しずつ慣れて、笑顔になりました。お兄ちゃんお姉ちゃんのやさしい気持ちが伝わったのだと思います。
 一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、先生方、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。 


1月のこっこ組

画像1
 今年も残すところあと半月,すっかり寒くなりました。12月のこっこ組も,19日の『サンサンママのクリスマス』を残すのみとなりました。今年もサンサンママのお母さん方が,楽しい劇や音楽を用意してくれていますので,ぜひご参加ください。
 1月のこっこ組は12日から始まります。寒さに負けず,どうぞお越しください。

「コンサートが始まりますよー!」

画像1画像2
 朝の用意をすませてふと見ると,遊戯室にカーテンがひかれていました。「あれなぁに?」と興味をもった様子の子どもたち。中を見てみると,年長児がコンサートステージをつくっていました。やってみたい!と思った年少児も,一緒に用意して年長児の司会のもとコンサートスタート!楽器を鳴らしたり,歌ったり,踊ったり…楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
 保育室では,たくさんつくったプレゼントを使ってお店屋さんが開かれました。「2階は本屋さんです」「エレベーターを使ってきてください」などなど,やっていくうちにイメージが膨らむ年少さん。隣のクラスの友達もやってきて,「何にしようかな…」「どれにする?」「わたしこれ!」と悩んだり,友達と話したりして買うのも売るのも楽しい!
 友達とのかかわりがどんどん楽しくなっている年少児でした。

PTA壁新聞,幼P会長賞受賞おめでとう!

画像1画像2画像3
 12月10日(土)みやこメッセでPTAフェスティバル開催されました。PTAフェスティバルは,『GO FORWARD 〜前に進もう!私たちの子どものために〜』のテーマのもと,京都市立幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の5校種のPTAが一堂に会して行われます。
 そこで,毎年,PTA壁新聞コンテストが開かれ,なんと!今年も!!伏見板橋幼稚園のPTA壁新聞が『京都市立幼稚園PTA連絡協議会長賞』をいただきました。毎日,一生懸命つくってくださっていたので,受賞はとても嬉しいことでした。
 また,幼稚園PTAで『親子でつくろう』のコーナーを担当し,たくさんの親子連れの方に楽しんでもらいました。お当番をして下さったPTAさん,ありがとうございました。

「入ってもいいんやで!」

画像1画像2画像3
 年長児や年中児の楽しい遊びに誘ってもらうことが多くなってきて,少しずつ学年をこえたかかわりが生まれています。今日は朝から年長児が「SLやってますよー!」と教えてくれました。鉄道博物館で見てから楽しんでいた年長児のSL号,今日はクリスマス仕様になっているようで,しっかり「クリスマス号」と書かれていました。車内で食事も楽しめるようになっていて,喜んで注文する年少児でした。
 年長児のつくったサンタのおうちは,今ではどの学年も楽しめる素敵なおうちです。入ろうかな,どうしようかな,とどきどきしていた年少児に「入ってもいいんやで!」とカーテンを開けてくれた年中さん。その後は一緒にサンタのおうちに入って楽しむ姿がありました。
 クラスのみんなと楽しむ時間もつくっています。今日はみんなでトナカイに変身!音楽に合わせて眠っている子のいるお家に遊びにいきました。自然とおやすみポーズをとるかわいい年少児です。
 午後からは研究保育があり,近隣の幼稚園の先生方が来られていました。お客さんにちょっとどきどき,でもわくわくもする子どもたちなのでした。

子どもサンタがやってきたよ!

画像1画像2画像3
 今日は雨で肌寒い一日でしたが,子どもたちは元気いっぱい!年少児が保育室で遊んでいると,赤い帽子に白い袋をさげたかわいい年中サンタさんが遊びに来て, ちょっと恥ずかしそうにプレゼントを渡してくれました。年中サンタさん同士は集まって「あっち行こう!」とサンタごっこを楽しんでいました。
 遊戯室では積み木を使って大きなサンタの家を製作中!年長児が友達と協力しあい一生懸命つくっていました。形ができてきたらカーテンなどで飾り付けをして,素敵なお家ができていました。
 遊戯室の壁には,年長児が染めてつくった布のツリー型タペストリーを飾っています。その下で製作を楽しむ年少児,今日は年長児も一緒です。セロハンや毛糸などを使って飾りをつくりました。最近つくることが楽しくなってきている年少児,つくったものは遊びに使ったり飾ったりしていますよ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp