京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:74
総数:240813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

もうすぐ完成します

画像1画像2
 お家から持ってきていただいた、箱やトイレットペーパーの芯、トレーなど様々な材料を使って、年長組が大きな消防自動車をつくっています。今日は、いよいよハシゴをつけます。「もっと長い棒はない?」、「そこに、入るかな?」など自分の思ったイメージを友達や先生に伝え、いろいろと試しながらつくっています。後は何が必要か聞くと、消防自動車のナンバープレートをつけるようです。ごっこ遊びでも、消防士になりきって、いっぱい遊んできました。子どもたちが、イメージするする消防自動車がつくれるように、みんなで力を合わせ、最後まで頑張ってつくりたいと思います。

蒸気機関車をかいたよ

画像1画像2
 今日は、年中組、年長組の子どもたちが、火曜日に見に行った蒸気機関車の絵をかきました。「煙がもくもく出てたな!」と言いながら、太い筆や毛糸のポンポンを使って煙を表現したり、「ここには、ライトがあった」、「車輪は、こんなに大きかったよ」など、自分の目で見たことや、印象に残っていることなど、一人一人が感じたままにかきました。友達と一緒に乗っているかわいいい蒸気機関車や、今にも動き出しそうな迫力ある蒸気機関車など、いろいろな蒸気機関車で保育室はいっぱいになりました。

11月生まれの誕生会をしました

画像1画像2画像3
 今日は、11月生まれのお誕生日会をしました。8人の子どもたちと、先生1人のお祝いをみんなでしました。司会をしてくれたのは、年長児ゆり組の子どもたち。誕生日の子どもたちは、名前を呼ばれると、嬉しそうに前に出ていき、プレゼントをもらったり、インタビューに答えたりしていました。「好きな食べ物は何ですか?」、「好きな動物は何ですか?」、「好きな形は何ですか?」などいろいろなインタビューでしたが、年少組の子どもたちも、自分で考えて答えていました。そのあとの今日のお楽しみは、幼稚園きょうだいで、♪おにぎりぎゅぎゅと♪じゃんけん列車をして遊びました。昨日の遠足で行った鉄道博物館が楽しかったので、今日は、年少組も一緒に列車に乗ってお出かけです。年長組のリーダーたちが、優しくぎゅぎゅしたり、列車が脱線しないようにしたりしてくれました。みんなで、遊んで楽しかったね。

京都鉄道博物館に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、年中児、年長児の子どもたちで京都鉄道博物館に出かけました。京都駅から鉄道博物館までの道中から、新幹線やJRの電車をたくさん見て、子どもたちの気持ちはどんどん盛り上がっていきました。到着すると、実物車両に目をキラキラさせて、実際にボタンを押して、ドアの開け閉めを体験したり、車掌席に座って、「まもなく出発いたしまーす」と車掌さんになったり、友達と順番に楽しみました。その後は、いよいよみんなでスチーム号に乗車です。「黒い煙が出てきた!」、「石炭がいっぱいや!」などいろいろな発見がありました。黒い煙がもくもく出て、大きな汽笛が響くと、「わぁー、すごい!」と大歓声が上がりました。蒸気機関車の迫力を身近で感じ、心に残る1日になりました。楽しくて、もっともっと見たかったね。

やきいも大会をしました

画像1画像2画像3
 今日は、幼稚園の園庭でやきいも大会をしました。毎年、地域の方や保護者の方から、畳の切れ端や木材、わらなどをいただき、当日は朝からたくさんの方々にお世話になり、火床をつくっていただいています。また、社会福祉協議会の方にもお世話になり、地域のお年寄りの方にも来ていただいています。未就園児のこっこ組の子どもたちも来ているので、幼稚園はとてもにぎやかです。
 今日は、幼稚園でやきいもをするということで、子どもたちは、わくわくした気持ちで登園してきました。たくさんのおいもを1つずつ、新聞紙とアルミホイルで包み準備万端です。火床ができると、おいもを投げ入れ、みんなで、「おいしいおいもになあれ!」と魔法の言葉を言いました。おいもが焼けるまで、お年寄りの方たちと一緒に、歌をうたったり、手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。いよいよおいもが焼けると、「もう食べていいの?」、「おかわりはある?」と待ちきれない様子の子どもたち。おいもは、魔法の言葉どおり、ホクホクでとても甘くて美味しかったです。今年も、たくさんの方にお世話になり、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

ぼくたちの消防自動車

画像1画像2画像3
年長組ゆり組ふじ組のみんなで消防自動車をつくりました。
色々な大きさの空き箱を積み木のように組み合わせていきました。
黙々と真剣に色を塗る姿や,「この箱ここに置いたらいいんじゃない?」「それいいやん!窓みたい!」などと友達と声を掛け合ってすすめる姿がありました。
大好きな消防自動車なので「はしごもいる!」「タイヤも!」と張り切っています。
一人一人の考えを合わせてつくり上げる喜びを感じていきたいと思っています。
出来上がりが楽しみです!

遠足男山の絵

画像1画像2画像3
絵の具やコンテを使って,男山へ遠足に行った絵をかきました。
紅葉で色づいた山々が綺麗だったね・・・と振り返ってかき始めました。でも,やはり子どもたちにとって印象深かったのは,なんと言っても,初めて乗った京阪男山ケーブル!!どーんと大きなケーブルに友達と一緒に乗っているところを思い出してかく子どもがほとんどでした。
ケーブルカーに乗ったことは,子どもたちにとってとても楽しい経験だったのだと思います。

男山へ遠足

画像1画像2画像3
とてもいい天気の中,幼稚園の子どもたちみんなで八幡市の男山へ遠足に行ってきました。年少組はケーブルで上るため一旦分かれ,年長児・年中組は歩いて山頂を目指しました。階段や坂道が続く山道をどんどん登っていく子どもたち。予定していた時間をぐっと縮めて展望台にたどり着きました。展望台から見える景色,赤や黄色に色づいた木々に癒され,子どもたちも思わず「わぁ!」「きれい!」と言ってしまうほどでした。最後のお楽しみ,ケーブルに乗って降りてきました。
秋を満喫した遠足になりました。

ミカンの収穫

画像1画像2
年長児がミカンの収穫をする日がやってきました。今年は近年まれにみる大豊作!
一人1個ずつ収穫してもまだまだたくさんあります。
自分で選んだミカンを一つずつもぎ取り、「いいにおいがする!」「こんなに大きいで!」などと大喜び。匂いをかいだり、友達や先生と大きさ比べをする姿がありました。
お部屋に帰ってみんなで味わいました。初めてミカンをむいた子どももいて、ミカンをむくのも楽しい経験になりました。とてもおいしかったです。

親と子の秋のつどい〜ヨーヨー釣り〜

画像1画像2画像3
「親と子の秋のつどいは」小学校PTA主催、幼稚園PTAと中学校PTAが共催のお祭りです。幼稚園PTAからは“ヨーヨー釣り”のお店を出店しました。

 ヨーヨー釣りには、たくさんの親子連れが行列をつくり大盛況!ヨーヨーを釣ることももちろん楽しいけれど、釣った後にも、みんなにもらえるお菓子や、釣れたヨーヨーの数でもらえる光るブレスレットなどがあり、ワクワクするお楽しみがありました。呼び込みにも力を入れてくださったり、温かい笑顔で接客してくださったりしているPTAの皆さんでした。 

 たくさんのPTAのお母さんお父さんたちが、子どもたちのために、力を合わせて会場の準備から運営、後片付けに至るまで携わってくださいました。ご協力本当にありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp