京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:68
総数:241210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

お家ごっこ

画像1画像2
今,年中組に素敵なお家ができています。「広ーいお庭と煙突があるお家がつくりたい!」と始まったお家づくり。毎日毎日いろんな友達が遊びに入ってお家も変化していっています。煙突をつけたり,窓をつくったり,電気がついたり・・・。今日はお家の中にカレンダーをつくっていました。「1月はおもちかな?コマかな?」「2月は雪だるま!」と友達と一緒に思いを出し合って遊ぶことを楽しんでいました。
友達とかかわって遊ぶことが楽しい今の気持ちを大事にかかわっていきたいです。 

年少組と年中組と遊んだよ パート2

画像1画像2
11月7日に年少児と年中児の“幼稚園きょうだい”で2回目のなかよし遊びをしました。
幼稚園きょうだいの友達を探すのもとても早くなりました。
今日は年少児の担任の先生に「この前に一緒に遊んだ後に,年少組さんが年中組さんのことをかっこいいお兄さんお姉さんやったって言ったはったよ」と言うことをきいて,年中組の子どもたちはまた顔つきが変わりました。
今日は9日のどんぐり拾いの遠足のように一緒に手をつないで歩きました。一緒にゆっくり歩いたり少し早く歩いたり,ジャンプしたりスキップしたりして遊びました。

みんなで遊んで楽しかったね!9日は一緒に遠足に行こうね!

頑張る年長児、仲良し年中・年少児

画像1画像2
今日は年長児が幼稚園大会の合同練習にでかけました。
朝一番から、力いっぱい頑張り、楽しんだ年長児。
幼稚園大会が楽しみだね!

年中児と年少児は、遊戯室で一緒に仲良し遊びを楽しみました。
いつもは年長児が幼稚園きょうだいのリーダーになりますが、今日は年中児のさくら組がリーダーです!
♪なべなべそこぬけ♪の音楽に合わせて、手をつないでジャンプしたり、名前を教えあったり、列車になったりして楽しみました。初めはちょっとどきどきもしたけれど、一緒に遊んでいるうちに、にっこり笑顔が増えていったね。
いっぱい遊んだあとは、おやつとお弁当を一緒に食べました!一緒に食べると、いつもよりもっとおいしいね。
また、一緒に遊ぼうね!

動物園がやってきた!”一日動物園”

画像1画像2画像3
 今日は楽しみにしていた一日動物園の日でした。
 子どもたちは朝からスモックを着て、動物たちが来るのを今か今かと待っていました。
トラックから降りてくる動物たちを見て、思わず駆け寄りたくなりましたが、先ずは動物園の園長先生に楽しく動物たちと触れ合うために大切なことを教わる子どもたち。背中を撫でてあげたり、野菜を落としたらすぐに洗ったり…いろいろな約束があるんだね。
 園庭に出ると、ブタにインコ、ポニーにアルパカ、羊、ニワトリ…たくさんの動物たちがみんなを出迎えてくれました。
 そっと撫でて、「ふわふわ!」「わたあめみたい〜」と感触を楽しんだり、手に持った野菜を食べてもらって「食べたー!」と歓声をあちらこちらで上げたり、つるつるのヘビを首に巻いてもらったりと、それぞれ動物たちとの関わりを楽しみました。
 最初はおっかなびっくりだった子どもも、触れ合っていく内にどんどん大胆に触るようになっていきました。とっても楽しい一日になったね!
 ポニー動物園の動物たち、ありがとう!また来てね。

仲良し遊びを見せてもらったよ

画像1画像2
年長児が幼稚園大会に楽しむ仲良し遊びの音楽が遊戯室から聞こえてくると,年少組の子どもたちは,楽しそうな雰囲気を感じて,思わず足を止めて,のぞいています。
「中に入って見てもいいよ」とお客さんの席に座って,見せてもらうことになりました。
年長児が楽しそうに友達と触れ合ったり,踊ったりする姿を見て,思わずお客さんの年少児も,座りながら年長児のまねをして楽しみました。
「また見せてほしいね」と,お客さんになることを楽しみにしていました。

ごっこ遊び楽しいね!

画像1画像2
年少組の子どもたちも,友達とかかわって遊ぶことが好きになり,ごっこ遊びもどんどん楽しくなってきました。
今日は,保育室に2段ベットやテーブルをつくって遊びました。
「一緒に寝よう!」「朝ごはんにしよう!!」子どもたち同士のやりとりが,どんどん広がってきています。

平成29年度 入園募集始まりました。

 本日,11月1日より平成29年度の入園募集が始まりました。14日まで(土日祝日を除く),9時から18時まで願書の交付・受付を行っています。お待ちしています。
画像1
画像2

10月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は10月生まれのお誕生日会でした。
8人の子どもたちと,先生1人のお祝いをしました。
「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」と年長さんのインタビュアーが考えた質問を,それぞれ嬉しそうだったり,恥ずかしそうだったりしながら答えていました。
先生からのお楽しみは秋クイズでした。
秋の果物や木の実,いろいろな秋の自然物をクイズにして楽しみました。
リンゴや柿,どんぐり…秋の自然物いっぱいの誕生会でした。
先生から「園庭にもどんぐりがあるね」と教えてもらった年少組の子どもたちは,誕生会が終わるとすぐに,園庭にどんぐりを拾いに出かけました。
拾ったどんぐりは,砂遊びのごちそうにして楽しみました。

ハロウィンレストランへ いらっしゃい!

画像1画像2画像3
 先日の英語で遊ぼうで“ハロウィン”で遊んでから,年中組の子どもたちは魔法使いやおばけに変身して遊ぶ姿が見られていました。昨日までは,年中組のクラスの中で魔法使いやおばけによるレストランごっこでしたが,今日は年少組を招待することになりました。まず,かぼちゃの形の可愛い画用紙に“レストランにあそびにきてね”と書いた招待状を作りました。配りに行くと,年少組の子どもたちが早速遊びにやってきました。年少組の子どもたちが「うどんくださぁい」「お菓子ください」と,用意していたメニューにないものを注文してきて,びっくりしていた様子も見られました。でもさすが年上のお兄さんお姉さんで優しく「ちょっと待ってね。大急ぎで作りますからね」と,素早く料理を用意してくれました。年少組の子どもたちはたくさんの料理をとっても美味しく頂くことができ,大満足。楽しいひと時となりました。
今日は,こっこ組の子どもたちもハロウィンをして遊んでいました。幼稚園中に,とっても楽しい雰囲気が広がっていました。

はやく春になぁれ!

画像1画像2画像3
 今日は年少組の子どもたちで来年の春にたくさんのチューリップとパンジーの花が咲くようにと,球根と苗を植えました。
 年少組の子どもたちはサフランの水栽培をしているので,チューリップの球根を見て「これって球根でしょ?何のお花の球根?」「あ,サフランの球根と色も違うし,大きさも違うね。サフランじゃないね」と,興味津々,友達と不思議そうに顔を見合わせていました。チューリップの球根を植える時に「優しく土のお布団かけてあげようね」と言葉をかけると「お布団掛けたら,寒くても温まるから,はやく大きくなるのかな」「はやく大きくなって可愛いお花が咲いてほしいなぁ」と,チューリップが咲くことを今か今かと楽しみにしている子どもたちでした。
 その楽しみにしている気持ちからか,「チューリップはまだだけど,素敵なお花が咲いたよ」と,園庭で咲いていたガーベラを使って可愛いお花を作って見せてくれ,ほっこりとしたひと時を感じました。
 これから子どもたちと一緒にチューリップやパンジーの花の生長を楽しみにしつつ世話をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp