京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:64
総数:240945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

年中組の運動会 “さくらオリンピック”

画像1画像2画像3
運動会のプログラム10番は“さくらオリンピック”でした。
2学期が始まってすぐにオリンピックを見ていた子どもたちはオリンピックにとても興味を示していました。そして運動会でさくら組のオリンピックをすることになりました。子どもたちは自分のやりたいこと,得意なことを自分の力で挑戦していきました。
当日の種目は,三輪車,スケーター,跳び箱,ジャンプ,三角馬でした。たくさんのお客さんの前で緊張もするかと思いましたが,たくさんの拍手が嬉しくて笑顔を見せる子どもたちでした。自分の力をだして精一杯体を動かしていました。
一人一人が本当にキラキラと光っていた“さくらオリンピック”だったなと思いました。
運動会後も「三角馬のコースをつくろう!」といってコースをつくって遊んでいます。運動会で自信をつけた子どもたちの今のやる気を大事に,いろんなことに挑戦していきたいと思っています。

年中組の運動会 “しっぽとり”

画像1画像2画像3
年中組は運動会で1学期から楽しんできたしっぽとりをしました。
今日は“ねことねずみ”追いかけるのが好きなねこチーム,逃げるのが得意なねずみチームにわかれて遊びました。
ねこチームもねずみチームも、お家の人やみんなの応援もあり、いつも以上にパワーが出ていました。「今日はじめて○○ちゃんのしっぽとれた!」「今日はしっぽ一回も取られへんかったで!」と終わってからいろいろな声がきかれました。しっぽとりを通して,子どもたちは自分の力をいっぱいに出して走ったり,友達と一緒に楽しんだりしていました。運動会直後「明日はねこチームになりたい!」と言っていた子どももいました。これからまたどんな姿が見られるのか楽しみです。

みんな一緒に楽しんでいます

画像1画像2画像3
 15日に運動会が終わりましたが、まだまだ運動会ごっこが続いています。園庭で、年長組の子どもたちがリレーをしていると砂場から年中組の子どもたちが、3〜4人じっと見ていました。リレーをしたいけれど、なかなか自分たちだけでは言えずに、先生と一緒に、「入れて」と言いに行きました。「いいよ、一緒にしよ」と、嬉しい返事がかえってきました。「白い線の上を走るねん」、「バトンは、こうやってわたすねんで」と、丁寧に年中組に伝えている姿は、とてもかっこよく、頼もしい姿でした。はじめて、年長組と一緒にしたリレーは、とても楽しかったようで時間をみつけては、みんなで楽しんでいます。また、テラスでも、年長組の子どもがCDをかけると、横で樽太鼓をたたく音が。なんと、年少組の子どもたちでした。あちらこちらで、年長組がリーダーとなり、遊びを楽しんでいます。このつながりを、これからも大事にしていきたいと思います。

赤い羽根共同募金

 幼稚園でも赤い羽根共同募金が始まりました。今日を含めた3日間、保護者の方が登園時に門の前で募金活動をしてくださいます。今朝もさっそくたくさんの子どもたちや保護者の方が募金に協力してくれていました。
 「じぶんの町を良くするしくみ」の赤い羽根共同募金。一人一人の思いが、きっと大きな形につながっていくのだと思います。
画像1画像2

年少組の運動会

画像1画像2画像3
 10月15日(土),たんぽぽ組ちゅうりっぷ組(3歳児)の子どもたちにとって初めての運動会がありました。
いつも元気いっぱいの子どもたちも,初めて見た人の多さに少し驚いてしまう姿もありましたが,お家の方に見守られながら,楽しんで参加することができました。
 名前を呼ばれて元気いっぱいに返事をして,大好きな園長先生のところまで走った,かけっこ。“いろにんじゃ”に変身していろんなジャンプをしたり,にんじゃ村のジャングルジムで遊んだり,いっぱい体を動かして遊ぶことができました。運動会当日は気持ちのいい快晴で,最後には「おひさまのパワーももらおう!」と元気いっぱいのみんなで,♪おひさまパワーを踊りました。
 ちょっぴりドキドキしながらの運動会の最後にはピカピカの金メダルがもらえて,満点の笑顔を見せてくれました。

京都御苑に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、幼稚園の子どもたちみんなで、京都御苑に出かけました。みんなで、電車に乗って出かける遠足は、今日がはじめてです。出発前、不安そうな年少組の子どもたちでしたが、年長組のリーダーに手をつないでもらい歩いていると、少しずつ表情が和らぎ、電車に乗ったら楽しそうな様子が見られました。道中は、汗ばむくらいの暑さでしたが、京都御苑に到着すると、木陰がたくさんあり、とても過ごしやすかったです。家から持ってきたビニール袋を手に持ち、ドングリや松ぼっくり、木の枝などを拾い、「お家に持ってかえるねん」と大事そうに袋の中に入れていました。自然物を拾ったり、不思議なものをいっぱい発見した後、年長組のリーダーが、年少組の幼稚園きょうだいを誘い、一緒にお弁当を食べました。シートの出し入れを手伝ったり、おてふきで手をふくことを伝えてあげたり、いろいろとお世話をしてくれました。昼からは、帽子とりや追いかけっこをして、思いきり走りまわって遊んでいた子どもたちもいました。帰りの電車の中で、「今日は、楽しかった!」と年少組の子どもが年長組のリーダーに話していました。また、みんなで遠足に出かけようね!

お散歩に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、年少組と年長組の子どもたちで、近くの公園へお散歩に出かけました。はじめて幼稚園の外に出る年少組の子どもたちは、少しドキドキ。でも、大丈夫。幼稚園のリーダーたちが、優しく声をかけたり、手をつないだり、頼もしい姿でかかわっていました。公園では、遊具で遊んだり、草花を見つけたり、友達と追いかけっこをしたりなど、短い時間でしたがいっぱい遊びました。明日は、幼稚園の子どもたちみんなで、京都御苑に出かけます。秋の自然に触れて、いっぱい遊ぼうね!

年長組の運動会

画像1画像2画像3
15日に行われた運動会,年長児にとっては幼稚園最後の運動会でした。
諦めないで空中乗りや,色んなコースに挑戦した竹馬!
ゆり組ふじ組のみんなで心を合わせて踊ったり、太鼓をたたいたりした元気ソーラン!
チームで肩を組んで作戦を考えた帽子とり!
みんなが精一杯走り、最後の最後まで勝敗が分からなかったリレー!
どの競技も子どもたちは,真剣な表情で一生懸命でした。
毎日積み重ねてきたことが,発揮できた年長組さんらしい素晴らしい運動会となりました。

英語で遊ぼう

画像1画像2
 昨年に引き続き、今年も高橋世志美先生を講師にお迎えし、英語で遊びました。第1部は、未就園児のこっこ組と年少児の子どもたち。第2部は、年中児と年長児の子どもたちが参加しました。今日は、ハロウィンにちなんで、いろいろな食べ物を英語で言ったり、ハロウィンの歌をうたいながら、みんなで歩いたり、踊ったりしました。ハロウィンの時に言う秘密の言葉も教えてもらい、楽しい時間をみんなで過ごしました。高橋先生、ありがとうございました。

平成29年度の園児募集

画像1
 平成29年度の入園願書交付・受付は,11月1日(火)から14日(月)まで行います。(土日を除く午前9時〜午後6時まで)
 伏見板橋幼稚園では,『心も体も元気な子』という教育目標のもと,子ども自身が主体的に遊ぶことを大切にした教育,体験活動を通した生きた教育,子ども同士のかかわりを大切にした教育を行っています。昨年度から午後6時までの長時間預かり保育も始まり,幅広い方に入園していただけるようになりました。どうぞ一度幼稚園に足を運び,子どもたちの様子,幼稚園の様子を見に来てください。お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp