京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:115
総数:239834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

年長組の運動会

画像1画像2画像3
15日に行われた運動会,年長児にとっては幼稚園最後の運動会でした。
諦めないで空中乗りや,色んなコースに挑戦した竹馬!
ゆり組ふじ組のみんなで心を合わせて踊ったり、太鼓をたたいたりした元気ソーラン!
チームで肩を組んで作戦を考えた帽子とり!
みんなが精一杯走り、最後の最後まで勝敗が分からなかったリレー!
どの競技も子どもたちは,真剣な表情で一生懸命でした。
毎日積み重ねてきたことが,発揮できた年長組さんらしい素晴らしい運動会となりました。

英語で遊ぼう

画像1画像2
 昨年に引き続き、今年も高橋世志美先生を講師にお迎えし、英語で遊びました。第1部は、未就園児のこっこ組と年少児の子どもたち。第2部は、年中児と年長児の子どもたちが参加しました。今日は、ハロウィンにちなんで、いろいろな食べ物を英語で言ったり、ハロウィンの歌をうたいながら、みんなで歩いたり、踊ったりしました。ハロウィンの時に言う秘密の言葉も教えてもらい、楽しい時間をみんなで過ごしました。高橋先生、ありがとうございました。

平成29年度の園児募集

画像1
 平成29年度の入園願書交付・受付は,11月1日(火)から14日(月)まで行います。(土日を除く午前9時〜午後6時まで)
 伏見板橋幼稚園では,『心も体も元気な子』という教育目標のもと,子ども自身が主体的に遊ぶことを大切にした教育,体験活動を通した生きた教育,子ども同士のかかわりを大切にした教育を行っています。昨年度から午後6時までの長時間預かり保育も始まり,幅広い方に入園していただけるようになりました。どうぞ一度幼稚園に足を運び,子どもたちの様子,幼稚園の様子を見に来てください。お待ちしています。

運動会

画像1画像2画像3
秋晴れの下,伏見板橋幼稚園の運動会が行われました。
雲一つない晴天で,お天気も応援してくれていたようです。
友達や先生たちと,走ったり踊ったり思い切り体を動かしたり…とても楽しむことができました。
3歳児のかわいらしい姿,4歳児の力いっぱい体を動かしている姿,5歳児らしい精一杯のがんばりと最後まであきらめない姿に,お家の方々やお客さんの声援や拍手が園庭いっぱいに響き渡っていました。応援ありがとうございました!!
また,準備から後片付けまで,快くご協力いただきありがとうございました。

明日は運動会!

画像1画像2画像3
明日の運動会に向けて,園庭の準備です。
子どもたちは石拾いをしたり,お家の方は椅子やテントの設営を手伝って下さったりして,みんなで準備をしました。
いい天気になりますように。明日はどんな表情で来てくれるのか楽しみです。

作戦!!

画像1画像2
明日の運動会で,年長組は帽子とりをします。
今日は,明日の為の作戦会議。
どのようにしたら相手チームの帽子がたくさん取れるか,真剣に作戦を考えています。
チームのみんなで力を合わせて頑張ろうね!!

おひさまパワー!!

園庭で年少組が♪おひさまパワー♪の曲に合わせて踊りました。
とってもかわいらしく楽しそうに踊っているので,見ていた年中組・年長組の子どもたちも一緒に踊りだしました。
運動会当日も,こんなかわいらしい様子が見られるでしょうか…
楽しみですね!!
画像1画像2画像3

毎日が運動会 その2

画像1画像2
今日は全園児が集まって,幼稚園きょうだいの友達とキンダーポルカを踊りました。
すぐにグループの弟や妹を探す年長組。
お兄ちゃんお姉ちゃんに手を引かれて安心している様子の年中・年少組。
笑顔がこぼれ,楽しそうにしていました。
運動会の日は,おうちの人と踊ります。
もっともっといい笑顔が見られそうですね!

毎日が運動会!

画像1画像2
年長組の競技“帽子とり”の様子です。
相手のチームの帽子をとるにはどうすればいいか,作戦会議をして取り組んでいます。
終わった後は,肩を上下にさせて「はぁはぁ」息を切らせて力いっぱい頑張っています。
いよいよ今週の土曜日が運動会!

今日も力いっぱい!

画像1画像2画像3
 今日は、4・5歳児の運動会のプログラムの見合いの日でした。最高の運動会にするために、教員同士で意見を交わし合い、子どもたちがより自己発揮できるプログラムに仕上げていきます。
 教員だけでなく子どもたちも、違う学年の友達の演技を見て応援し、本番に近い雰囲気を味わいました。「なんかドキドキした・・・」と言っていた子どももいました。
 運動会でお世話になる準備係のおうちの人も、プログラムで使う準備物や配置を参考にするために見に来てくださいました。ありがとうございます。
 子どもたちは、ますますやる気がわいてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp