京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:72
総数:239733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

幼稚園説明会

 今日は、幼稚園説明会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、園長室がぎゅうぎゅうになりました。説明もしっかりと聞いていただき、伏見板橋幼稚園の様子や大切にしていることもご理解いただけたのではないかと思います。
 説明の後は、保護者の方とお話をしながら、幼稚園ツアーに…。園の子どもたちは、はじめはびっくりした様子でしたが、来年のちゅうりっぷ組・たんぽぽ組のお友達が幼稚園を見に来たのだと知ると、ちょっとお兄さん・お姉さんの顔になって張り切って遊んでいる姿を見せたり声をかけたりしていました。ツアーは和やかな雰囲気で、園内を回りながら現役保護者の方の話を熱心に聴いたり質問したりされていました。お手伝いいただいたサンサンママの保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 実際に幼稚園に来ていただき、その雰囲気を感じたり保育の様子を見ていただいたりすることが、一番よく伏見板橋幼稚園のことをわかっていただけるのではないかと思っています。これをきっかけに、こっこ組にもまた遊びに来てください。
 後日また、お聞きになりたいことがありましたら、いつでも気軽にお問合せ下さい。本日参加いただけなかった方も、10月3日にもう一度説明会を行います(残念ながら、幼稚園ツアーや現役保護者の方とのお話はありませんが…)ので、どうぞご参加ください。

幼稚園説明会のお知らせ

明日、幼稚園説明会を行いますので、ぜひご参加ください。

日時 9月30日(金)10時から

場所 伏見板橋幼稚園 園長室

内容 ・園長から伏見板橋幼稚園の教育について
     幼稚園教育で大切にしていることについて
     預かり保育について 等
   ・幼稚園ツアー
   ・現役保護者と話そう

 幼稚園ってどんなところなんだろう?…不安や疑問を感じている方もおられるのではないでしょうか。
 明日は、園長から、幼稚園に通う子どもたちの様子や教育内容・教育時間、預かり保育等について具体的なお話をさせていただきます。また、現役保護者の方とも気軽にお話できますので、聞いてみたいことや心配なこともいろいろお尋ねください。幼稚園内を見学しながら、たくさんお話をしましょう。お待ちしています。

さくらオリンピック!

画像1画像2
今,年中児は“さくらオリンピック”でいろいろなことに挑戦しています。
巧技台からジャンプしたり,跳び箱に挑戦したり,三角馬や一本歯下駄に挑戦したりしています。
跳び箱では,自分の挑戦したい高さにして頑張っています。
ジャンプでは,初めは飛ぶのが精一杯だったのが,毎日挑戦していると,どんどん飛べるようになり飛び方の工夫をして飛ぶ姿が見られます。くるくるジャンプ(体を回しながらくるくる飛ぶ),足を広げてジャンプ,後ろ飛び・・・。いろいろなことに挑戦して,一つ一つできたことが自信になっていっている子どもたちです。
片付けの時間になっても「もっと遊びたい!!」と言っています。また明日もいっぱい遊ぼうね!!

未就園児こっこ組運動会

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが,遊戯室で元気に未就園児こっこ組の運動会をしました。
みんなで“どうぶつ体操”を踊ったり,フープで遊んだり,巧技台やトランポリンなどで遊んだり,よーいどんをしたりしました。幼稚園の子どもたちも,フープを出したり,お土産を渡したり,たくさんお手伝いをしてくれました。
未就園児のお友達は元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。
サンサンママの保護者の方もお手伝いありがとうございました。

10月15日土曜日には,板橋幼稚園の運動会があります。今日よりも長い距離を“よーいどん!”します。是非来てくださいね!!

9月生まれのお誕生日会をしました。

画像1画像2
今日は9月生まれの誕生日会をしました。
15人の友達と教職員の誕生日をお祝いしました。
今日も年長児のリーダーが誕生日の友達や先生にとても上手にインタビューをしてくれました。みんなで,誕生日の歌もプレゼントしました。
その後のお楽しみは,幼稚園きょうだいで旗を使って一緒に遊びました。
ピアノや音楽に合わせて一緒に旗をあげたり下げたり,回ったりジャンプしたり・・・。初めてでしたがみんなとても楽しんでいました。
また一緒に遊ぼうね!!

こっこ組運動会

 今日の午後は、こっこ組の運動会です。でも、天気が悪くて、雨になりそうな模様です。
 晴れた場合は園庭で、雨でも遊戯室で、こっこ組の運動会は行います。雨だとおうちを出にくいかもしれませんが、待ってますのでぜひ来てくださいね。おみやげもあります!
 本日9月28日 13時半からです。

クロッカスの水栽培

画像1画像2画像3
年中組の子どもたちはクロッカスの水栽培を始めました。
自分の好きなプリンカップを探して,「すてきなお家をつくろう!」とビニールテープやペンやシールで自分のクロッカスのお家をつくって,それに水苔を入れて,4色(白,紫,黄,紫白ミックス)のクロッカスから3つを選んで苔の上にのせました。
「どんなお花が咲くんかなぁ?」「水はどれくらい入れたらいいんかなぁ」「○○ちゃん水入れすぎやで!」「○○ちゃんのお家かわいいなぁ」といろいろな姿が見られました。
次の日も登園してくると大事に水をやっている子どもたちの姿がありました。
楽しみだね!!

虫とり遠足には行けなかったけど・・・

画像1画像2画像3
今日は,予定していた虫とり遠足には,現地が悪条件だったために行けなかったのですが,その分,幼稚園でたっぷり幼稚園きょうだいとの触れ合いの時間をもちました。
年少児・年長児で遊戯室に集まって,手をつないで歩いたり,ギュッとくっついて小さくなったり,ロンドン橋をしたり,体を触れ合いながらのリズム遊びを楽しみました。
最初は少し緊張気味だった年少児も,遊んでいくうちに表情が緩み,年長児と嬉しそうに顔を見合わせるようになっていきました。
そのあと,年中児も遊戯室に集まり,幼稚園のみんなでお弁当を食べました。
午後からは,遊戯室・園庭に全園児みんなが出て遊びました。玉入れやしっぽとり…いろいろな場所で異年齢の自然なかかわりが見られました。

10月のこっこ組

 過ごしやすい季節になってきました。幼稚園の園庭や絵本室で一緒に遊びませんか?
 9月28日には、園庭でこっこ組さんの運動会をします。幼稚園の先生や保護者の方、幼稚園の子どもたちも運動会のお手伝いをします。園の雰囲気を感じながら、一緒に身体を動かして遊びましょう。
 9月30日の幼稚園説明会は、幼稚園の保護者の方と直接お話をしたり、幼稚園探検をしたりもします。どなたでもご参加いただけます(未登録の方も大丈夫です)ので、ぜひ説明会にもご参加ください。
 10月も楽しいイベントをたくさん企画してお待ちしています。
画像1

ゲームボックスっておもしろいね!

画像1画像2
幼稚園に新しいゲームボックスが届きました!
年少組の子どもたちは,毎日,楽しんでいます。
ねじを使ってしっかり組み合わせたゲームボックスの上を登ったり,トンネルのようにくぐったり,上からジャンプをしたり…。
今日は,組み合わせたゲームボックスに滑り台をつなげて遊んでみました。
すると,ゲームボックスの上が魚釣りの場になり,「魚釣れた!」と友達と一緒に嬉しそうな声をあげていました。
子どもたちは,いろいろなゲームボックスの遊びを楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp