京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:64
総数:240947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

虫さんいるかな…。

画像1画像2
 最近,年少組の子どもたちは園庭で遊ぶのが大好きです。園庭で遊んでいると「ダンゴムシ探してきたよ。」「バッタさん見た!」と,虫に興味津々。
今日は子どもたちと一緒に虫かごを作りました。「ピンクも赤も好きだなぁ。これつけたら可愛くなるかなぁ。」「作るの楽しいなぁ。」「この虫かごの中にトンボ入れられたら,めっちゃ嬉しいなぁ。」とみんなで話していると,お部屋でうたっている歌“とんぼのめがね”を自然と口ずさむ子どもたちの姿が見られてほっこりしました。
自分で作った素敵な虫かごが出来上がると,「虫さん探しに行ってきまーす!」と,張り切って園庭へ…。
 たくさんの虫に興味をもって,楽しんみながら虫探しができるようになっていって欲しいと思っています。

消防署見学に行きました

画像1画像2画像3
 今日は、年中組、年長組の子どもたちが、消防署見学に出かけました。到着すると、消防士さんたちが笑顔で迎えてくださり、消防自動車の話を聞いたり、子どもたちの質問に答えてくださったりしました。ホースを出す実演もしていただき、消防士さんの、てきぱきとした動きに、「すごい!」と拍手。その後は、先生を乗せて、大きなはしご車が、グングン空に向かってあがっていきました。首が痛くなるほど、空を見上げ、「がんばれー」と手を振る子どもたち。無事に先生が降りてくると、ほっとした様子の子どもたちでした。消防士さんの話を聞いたり、身近で接したりして、今まで以上に憧れをもった子どもたちが多かったと思います。1学期から消防ごっこを楽しんでいたゆり組の子どもたちは、幼稚園に帰ると、早速、新しい消防自動車を積木でつくっていました。また、遊びが広がりそうで楽しみです。

普通救命講習

画像1画像2画像3
今日は、幼稚園の家庭教育講座で普通救命講習を行いました。
はじめに京都市消防局の方のお話を聞き、その後、実習をしました。参加された保護者の方は、とても熱心に取り組み、積極的にたくさんの質問も出ました。
いざという時、気が動転して講習のように行動することは難しいと思いますが、学習した経験があるのとないのとでは、意識も行動も違ってくることでしょう。今日の講習をしっかりと心にとめておきたいと思います。

8月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
 今日は、夏休みの間に1つ大きくなった8月生まれの誕生会をしました。司会は、ふじ組の子どもたち。自分の名前を呼ばれると、前に出て、プレゼントをもらったり、インタビューに答えたりしました。その後、みんなから歌のプレゼント。先生のお楽しみは、「だーれかな?」のぺープサートでした。ぺープサートがでてくると、「ねこかな?ねずみかな?どっちかな?」と考え、正解すると大喜びの子どもたちでした。

青少年科学センターに行きました(年長組)

画像1画像2画像3
 今日は、京都市立幼稚園の年長児を対象とした、ふしぎ体験教室に行きました。中に入ると大きな恐竜やいろいろな展示物があり、子どもたちのワクワクが伝わってきました。まず最初に、プラネタリウムに行きました。真っ暗な星空の中で、みんなで星座を見つけたり、星や月のお話を聞いたり、素敵な時間が流れました。次に、チョウの家に行き、3種類の沖縄にいるチョウをみました。チョウが友達の頭や先生の手にとまると、大興奮。最後は、空気の力で物を持ち上げる実験を見せてもらいました。「これは、無理かな」と思った物が持ち上がると、子どもたちから歓声があがりました。「どうなっているのかな?」、「ふしぎだな」、「おもしろいな」など、いろいろなことに、興味や関心をもち、楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、もっといたかったようです。ぜひ、また、お家の人と一緒に行ってね!

今日でプール遊びが終わりました

 6月から始まったプール遊びが、今日で終わりました。今年は、雨の日が少なく、たくさんプール遊びができました。年長組の子どもたちにとっては、幼稚園で入るプールが最後です。この夏、プールで、できるようになったことを、友達の前で披露しました。クルクル回転しながら泳いだり、イルカのようにジャンプしながら進んだり、みんなとてもかっこよかったです。年中組や年少組の子どもたちも、今日でプールが終わりということで、自分のしたいことを思いきり楽しんでいました。プール終了後、「明日もプールに入りたいなぁ」と話している子どもが何人もいました。来年の夏、また、いっぱい入ろうね!

ポップコーンを収穫しました

画像1画像2画像3
 1学期に、年長組の子どもたちが、種から育てたポップコーンの苗を園庭の畑に植えました。夏休みの間に、ぐんぐんと大きくなり、収穫を楽しみにしていた子どもたち。自分の背の高さより大きくなったポップコーンを、友達と力を合わせて引っぱりました。皮をむいていくと、黄色い実がたくさんついていました。今年も、収穫した実をつかって、ポップコーン屋さんをする予定です。

今日から2学期!!

画像1画像2画像3
長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。
久しぶりに子どもたちが登園し,夏休みにお出掛けした話があちこちで飛び交って,とても賑やかでした。
始業式の後は,親子園内清掃です。子どもたちとおうちの人、教職員みんなが力を合わせて幼稚園をきれいにしました。保育室も玄関も窓ガラスもどこもかしこもピカピカ、園庭や花壇の草引きもばっちり!みんなの頑張りのおかげで2学期が気持ちよくスタートしました。おうちの方々、暑い中本当にありがとうございました。

明日から2学期が始まります

 夏休み最終日、幼稚園では、預かり保育に来た子どもたちが、大きなプールに入り、元気よく水遊びを楽しみました。長い夏休み、楽しく元気に過ごされましたか?いよいよ、明日から2学期が始まります。各保育室の準備もできて、みんなが元気に登園してくるのを楽しみに待っています。明日の始業式の後、早速ですが、園内清掃を予定しております。保護者の皆様、暑い中、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

アップルも元気だよ!

画像1画像2
飼育小屋の掃除をしていると、いつも元気にチャボのアップルとサミが散歩に出かけます。今日は珍しく、アップルが玄関前のさら砂の所で、夢中で砂浴びをしていました。
なかなか見れない姿です。

夏休みも中盤に突入です。明日(11日)から17日まで幼稚園は学校閉鎖期間に入ります。18日以降からは園庭開放も再開しますのでどうぞ遊びに来てね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp