京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:64
総数:240934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

七夕の集い

画像1画像2画像3
今日は七夕の日。未就園児クラスこっこ組も一緒に七夕の集いを楽しみました。みんなで♪たなばたさま♪を歌った後には、幼稚園のママさんサークル“サンサンママ”によるお楽しみステージがありました。プログラムは、♪たなばたさま♪のハンドベル演奏、絵本「たなばたウキウキねがいごとの日!」のペープサートや劇、星の形のおやつのプレゼントなどでした。ハンドベル演奏では、美しい音色に合わせて子どもたちがやさしくかわいらしい声で歌う姿がありました。
サンサンママのみなさん、毎年子どもたちのために考え、工夫し、練習を重ね、楽しませてくださって本当にありがとうございます。本当に楽しいひと時でした。

親子で盆踊り練習♪

 7月17日(日曜日)には子どもたちが毎年楽しみにしている地域のお祭り、“板橋まつり”があります。地域の方、保護者の方、いろいろな方と一緒に盆踊りを楽しみたいと思い、地域の女性会の方や小学校PTAの方に幼稚園に来ていただいて盆踊りの練習をしました。子どもたちだけでなく保護者の方も本当にたくさん参加してくださって、大きな輪になり踊りました。
 地域の女性会や小学校PTAの方、保護者の方、大変暑い中、本当にありがとうございました。板橋まつり当日にはみんなで楽しく踊りたいと思います。

七夕★

画像1画像2
子どもたちの想いのこもった七夕の飾りがどんどん増えていっています。
7月7日の“七夕の集い”も楽しみにしています。
7月7日晴れますように・・・★

積み木あそび

6月29日(水)年中児
プールやお弁当の後に,ほっこりと楽しんでいる積み木遊びです。
「1階!2階!3階!4階・・・!」と何階まで積んでいけるかに挑戦しています。
高くなってくると,下で積み木を渡す人,積み木を積んでいく人と,友達と協力して遊んでいます。今日は「16階まできた〜!」と大興奮!でも17階目に「ガシャーン!!」と倒れてしまいました。倒れる瞬間もみんなで「キャ〜!!」今楽しい遊びのひとつです。
画像1画像2

6月生まれのお誕生日会&幼稚園きょうだいであそぼう(年中・年長)

画像1画像2
今日は6月生まれのお誕生日会でした。朝から全園児が遊戯室に集いました。
6月生まれは先生も含めて9人でした。年長児の司会で会が進められ,先生からの“お楽しみ”は,カレーのエプロンシアターでした。先日カレーをつくったこともあり,「カレーの材料は・・・?」という先生の問いに,「にんじん!じゃがいも!たまねぎ!」「ピーマン!ほうれん草!」という幼稚園でつくったカレーの具材を一生懸命答えていました。
楽しいひと時でした。
誕生日会が終わった後は,年中児と年長児が一緒に音楽に合わせて踊ることを楽しみました。幼稚園きょうだいのリーダーが先生で『ニワトリのおいかケッコウ』を踊りました。幼稚園にチャボもいるので親しみやすく楽しい踊りでした。またみんなで踊ろうね!

三角馬をがんばっているよ!

画像1画像2画像3
休日参観でお家の人とつくった三角馬。
毎日一生懸命頑張って,少しずつ乗れるようになった子どもが出てきました。「バターン!!」とこけることもあるけれど子どもたちは諦めずに「先生見てて!!」と頑張っています。
今日一歩行けた子どももいます。その一歩が自信になってどんどん“やってみよう”“がんばろう”という気持ちにつながっていくんだと思います。
またまだまだ難しくて大変だけれど,子どもたち一人一人の気持ちを応援していきたいと思っています。

カレーパーティーをしたよ!

画像1画像2画像3
今日はカレーパーティーをみんなでしました。
園外保育で掘ったじゃがいもも入れました。
まずは,年中児がじゃがいもや玉ねぎを洗い皮をむきました。そして,年長児へ「おねがいします!」とバトンタッチ!!
年長児が野菜を切って料理をしてくれました。「いいにおいがする」と年少児と年中児はワクワクして待っていました。
遊戯室も年長児が食べるセッティングをしてくれてみんなで「いただきまーす!」
子どもたちは,「あま〜い!」「おいしい!」と何度もおかわりをしている子どももいました。
たくさんの野菜と年長児の愛情が入った美味しい美味しいカレーでした。

カレーパーティーの買い物に行きました!

画像1画像2画像3
 明日は待ちに待ったカレーパーティー。今日は材料を買いに、年長児がお買い物に行きました。事前にお金係や買う物の担当をきめていきました。公共の場での買い物なので、マナーについてもみんなで話し合いました。
 買うものは決まっていても、お店には同じ種類のものが何種類も並んでいて、「どれがいいかな」と大きさや数を考え、友達と相談しながら選びました。
レジではお金係が、大事に持って行った財布からお金を出して支払いました。おつりとレシートはしっかりと受け取り、財布に入れました。
買った商品も一人ずつ持っていった絵本かばんに入れて大事に持って帰りました。 
 明日は年中児がジャガイモや玉ねぎの皮むき、年長児が先生と一緒に材料を切ったり調理をしたりしてカレーをつくります。
おいしいカレーができますように!
コープ桃山さん、温かいご配慮本当にありがとうございました。お出会いしたお客の皆様も、本当にありがとうございました。

園訪問に来てくださいました!

画像1画像2
幼P連役委員の方々が,幼稚園を訪問してくださいました。
和やかな雰囲気の中,園庭や保育室・絵本室と幼稚園内を見学されました。
最後には,園長室に集まり,伏見板橋幼稚園の特色やPTA活動について話したり,各園のPTA活動の話を聞いたりしました。
今日の16園訪問が,これからのよりよい幼稚園のあり方につながっていけばいいなと思っています。

避難訓練をしたよ

全園児で火災があった時の避難訓練を行いました。
3・4歳児は先生のそばに集まって,5歳児は好きな遊びの場で,非常ベルの音を聞いて,先生と一緒に園庭まで逃げました。
どの子も先生の話をよく聞いて,静かに逃げることができました。
年少児は初めて園庭まで避難したのですが,ドキドキしながらもとても上手に避難することができました。
自分の命を守る訓練を,これからも大事に行っていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp