京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:74
総数:240860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

園訪問に来てくださいました!

画像1画像2
幼P連役委員の方々が,幼稚園を訪問してくださいました。
和やかな雰囲気の中,園庭や保育室・絵本室と幼稚園内を見学されました。
最後には,園長室に集まり,伏見板橋幼稚園の特色やPTA活動について話したり,各園のPTA活動の話を聞いたりしました。
今日の16園訪問が,これからのよりよい幼稚園のあり方につながっていけばいいなと思っています。

避難訓練をしたよ

全園児で火災があった時の避難訓練を行いました。
3・4歳児は先生のそばに集まって,5歳児は好きな遊びの場で,非常ベルの音を聞いて,先生と一緒に園庭まで逃げました。
どの子も先生の話をよく聞いて,静かに逃げることができました。
年少児は初めて園庭まで避難したのですが,ドキドキしながらもとても上手に避難することができました。
自分の命を守る訓練を,これからも大事に行っていきたいです。

三角つなぎをつくったよ

画像1画像2
ちゅうりっぷ組の子どもたちが,自分ののりを使って,三角つなぎをつくりました。
「次はピンク!」「長くなってきた」「みてみて!!」と三角がつながっていくことを楽しみながら,つくっていました。
“指先に少しだけのりをつける”というのりの使い方も経験しています。

じゃがいも掘り遠足

画像1画像2画像3
4・5歳児は,じゃがいも掘りに出かけてきました。
出発時は少し天候が怪しかったのですが,みんなの思いが届いたようで良い天気の中,たくさんのじゃがいもを掘り出すことができました。
ゴロゴロ出てきたじゃがいもに大喜び!
あちこちから「見てー!!」「大きいの!!」と聞こえてきました。
来週にあるカレーパティーにも使います。楽しみですね!

遊戯室で遊んだよ!

画像1画像2画像3
今日,4・5歳児は京都教育大学付属環境教育実践センターへじゃがいも掘りに出かけました。
3歳児は幼稚園でお留守番。いつもはゆっくり全面を使って遊ぶことは難しい遊戯室を,今日は3歳児が全部使って遊びました。
はしごを渡ったり,ウレタンマットをジャンプしたり,滑り台を友達と一緒に滑ったり,体をいっぱい動かして遊びました。
汗をいっぱいかいた後のプール,とっても気持ちよかったよ!!

プールのあとも元気いっぱい!

画像1画像2画像3
年少組の子どもたは,プールのあとも元気いっぱいに園庭で遊んでいます。
友達のしていることを,同じようにやってみたいと思うようになってきました。
ジャングルジムや三輪車,鉄棒などいろいろなところで,友達と同じことをして楽しんでいます。

たまねぎの収穫をしたよ

画像1画像2
 幼稚園の畑に少しだけですが,玉ねぎを植えて育てていました。もうすぐカレーパーティーがあるので,玉ねぎを収穫することにしました。「えい!」と抜いてみると,なんと可愛い玉ねぎがころころ出てきました。カレーパーティーが楽しみですね。

7月のこっこ組

 昨日のプール開きはあいにくの雨でしたが、今日は良いお天気☀みんなでプールに入りました。こっこ組も、幼稚園のプールに入って遊ぶ水遊びが始まります。楽しみにしていてくださいね。
 7月11日には、幼稚園説明会をします。その日は、まず園長室で説明会をした後、プールに入って水遊び♪来年度入園する幼稚園を探している方も、まだ入園は先の事だけど…という方も、幼稚園ってどんなところ?と思っている方も、どうぞ説明会にご参加ください。お待ちしています。
画像1

雨降りだったけど楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 今日はプール開きの日でしたが,残念ながら雨が降り,入れませんでした。でも,たんぽぽ組の保育室ではレストランができて,辛いカレーや栄養たっぷりサラダなど,色々な料理をつくったり,お客さんに食べてもらったりして楽しみました。
 年少組はトマトをつくりました。真っ白な丸い紙(トマト)にクレパスで色を塗り,好きな味を付けました。一人一鉢で自分のトマトを大事に育てている子どもたちは「ミカン味やで」「きいろ味!」など,言いながら楽しみました。

いっぱい遊んだよ

画像1画像2画像3
 園庭でトユやトンネルをどんどんつなげたり,そこに水を流したりして遊びました。数人で遊んでいましたが,おもしろそうな雰囲気を感じてどんどん子どもたちが集まってきました。水を汲んできて「わーい!流れた!!」と嬉しそうにしていたり「あれ?ここでお水がとまっちゃった」と,トユをつなぎ直したりするなど,いろんな発見をして楽しんでいました。
 保育室では,波ボール紙を貼った大きな紙にみんなでお絵かきをしました。波ボール紙の上をクレパスでかいてみると感触が変わり,何度も何度も楽しんでいました。手にクレパスを塗ってハンコのようにして遊ぶ姿もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp