京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:115
総数:239770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

「お菓子屋さんに来てください」

画像1画像2画像3
 ゆり組の保育室では、レストランごっこや、銀行ごっこ、本屋さんごっこなどをして遊んでいます。今日は、朝から新しくお菓子屋さんをすることになり、「私は、あめをつくるわ」、「私は、アイスつくるな」と準備がはじまりました。出来上がったお菓子をきれいに並べると、「お客さん呼んでくるね」と1階の年少組の子どもたちを呼びに行きました。手をつないで、年少組の友達がたくさん来てくれて嬉しそうな様子。「まずは、銀行に行って、お金をもらって、お菓子屋さんにきてください」と案内する係りもいました。年少組の子どもたちも、お菓子を買ったら、また銀行に行って楽しそうに遊んでいました。お客さんが帰った後、「今日は、忙しかったし疲れたわ」と嬉しそうに話していた銀行屋さん。また、遊びにきてね!

熊本地震義援金 募金活動

画像1画像2画像3
 全国国公立幼稚園、京都市幼稚園PTA連絡協議会など様々な団体からの義援金募金に賛同し、伏見板橋幼稚園でもPTAを中心に募金活動をしています。
 今朝も、PTA役員さんが正門前で募金を呼びかけ、たくさんの方が募金をしてくれました。「少しでも力になれれば…」「何かできることがないかと思っていたので、このような取組をしてもらえてうれしいです」等、温かい声も聞かれました。
 平成28年度熊本地震により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


誕生会をしました

画像1画像2画像3
 今日は、4月に生まれた友達の誕生会をしました。幼稚園のみんなで集うのは、今年、はじめてです。4月に生まれた子どもと先生は、6人。年長組の子どもたちが、誕生児の名前を呼んだり、インタビューをしてくれたりしました。名前を呼ばれて、前に出てきた子どもたちは、みんなに「おめでとう」とお祝いしてもらい、嬉しそうな表情や、恥ずかしそうな表情など、とてもかわいかったです。先生のお楽しみは、ぺープサートを見ながら、大好きな「♪さんぽ」の歌をみんなでうたい、楽しい時間を過ごしました。4月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!はじめての司会で、ドキドキしていた年長組の子どもたちでしたが、最後まで頑張ってくれました。リーダーのみんな、今年1年、誕生会の司会をよろしくね!

完成しました!

画像1画像2画像3
 年長組の子どもたちは、毎日、少しずつこいのぼりをつくってきました。風車は、友達と協力して型紙を抑え、線を引き、力を合わせてつくりました。こいのぼりは、和紙を蛇ばらに折り、絵の具で染め、吹き流しは、折り紙を順番に貼り合わせて、ようやく完成です。風車が回るように、ストローをつけたり、千枚通しで怪我をしないように注意して穴をあけたりなど、何度もやり直し、やり方が分からないときには、友達や先生に聞きながら、最後まで頑張ってつくりました。出来上がった瞬間は、自分のこいのぼりをながめて、満足そうな表情の子どもたち。難しいところもあったけど、本当によく頑張ったと思います。5月2日の日には、みんなで子どもの日の集いをしようね!

こいのぼりつくったよ!

画像1画像2画像3
 幼稚園の園庭や、各保育室でこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。年少組の保育室でも、黒や赤のこいのぼりに、自分の好きな色のシールを貼ったり、クレヨンで模様をかいたり、素敵なこいのぼりができてきました。風車をまわして楽しんだり、出来上がったこいのぼりを大事に持って歩いたり、「自分の風車」「自分のこいのぼり」があるのが嬉しいようです。今日の帰りの時間は、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の子どもたちが一緒に、だんご虫体操を踊ったり、こいのぼりの歌をうたったりして楽しい時間を過ごしました。明日は、何して遊ぼうかな。

5月の こっこ組

毎日、気持ちの良い天気が続いています。
今日も、大きなこいのぼりが空を泳ぐのを見ながら、気持ちよさそうに砂遊びをしているこっこ組さんの姿がありました。
5月の予定をお知らせします。楽しい企画もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
5月の福ちゃん組は、18日(水)13:30〜『音楽に合わせて3B体操』です。申込みが必要なので、幼稚園にご連絡ください。
画像1

こいのぼり出来たよ!!

昨日染めた和紙を使って,こいのぼりづくり!!
しっぽを切った切れ端も使ってヒレをつくり,自分だけのかっこいいこいのぼりができました。
つくる表情は真剣です。
できた時の表情は自慢げです。
できるとすぐに「園庭行ってくるー!!」と部屋を飛び出し,走り回ってこいのぼりを泳がせました。
画像1画像2画像3

こいのぼりづくり

大きなこいのぼりでいっぱい遊んだ後,こいのぼりの台紙をつくりました。
和紙を蛇腹に折って,絵の具で染めました。
破れないように,そーっとそーっと広げて…。
きれいな色にびっくりして,「見てー!こんな色になった!」「何色つけたん?」と見せ合っていました。
カラフルなこいのぼりになりそうです。
画像1画像2画像3

平成27年度後期学校評価結果報告について

平成27年度後期学校評価結果報告はこちらからご覧ください。
平27年度後期学校評価結果報告について

平成27年度前期学校評価結果報告について

平成27年度の前期学校評価結果報告はこちらからご覧ください。

平成27年度 前期学校評価報告
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp