京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:73
総数:203708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

夏休み中ですが・・・

画像1画像2
 西院幼稚園では、夏休み中も、毎日(土・日・祝・園閉鎖日は除く)預かり保育を実施しています。
 遊戯室で知育玩具で遊んだり、ぬりえをしたり、大積み木で遊んだり、涼しい時は園庭で砂場や乗り物で遊んだりして過ごしています。
 やっぱり、友達と一緒に遊んでとても楽しそうですね。

お楽しみ保育(5歳児)

画像1画像2画像3
20日水曜日

 5歳児ゆり組の子どもたちは、夕方に幼稚園に集まり、お楽しみ保育を楽しみました。
自分だけのうちわをつくり,その後は縁日ごっこを楽しみました。わなげ・魚釣り・ボーリング・まとあて・金魚とスーパーボールすくいなど、それぞれのコーナーにチケットをもって行き、遊びました。
 最後は、みんなで花火を楽しみました。
「楽しかった!!」と子どもたち。少し興奮して夜眠れなかった子どももいたようですね。
 1学期最後の日の5歳児だけのお楽しみ保育。子どもたちのいい思い出になればと願っています。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

新聞紙で遊んだよ

画像1画像2
4歳児さくら組の子どもたちが,今日は新聞紙で遊びました。新聞紙の感触,びりびりちぎる感触の面白さを味わいました。保育室一面に広がる新聞紙。「海やー!」「潜りたい!」「先生かけて!」などと,泳いだり,たくさんかき集めてまいたり,潜って隠れたりして,友達や先生と一緒に思いきり楽しみました。最後に,大きな袋に新聞紙を集めてボールにし,乗ったり,抱えたり,友達や先生とキャッチボールをしたりして,全身を使って楽しみました。お家の方,新聞紙のご協力をありがとうございました。

科学センターに行ったよ

画像1画像2画像3
 今日5歳児ゆり組は、青少年科学センターに行きました。いろいろな科学の不思議に触れたり、プラネタリウムを見たりして楽しみました。プラネタリウムでは、星座の話を聞いたり、星座の歴史にまつわる話を聞いたりしました。また天気の良い日に、一緒に夜空を見上げてみてくださいね。

朝の習慣で生活リズムを整えよう!

もうすぐ夏休みが始まります!

7月の保健指導では、長い休み期間中も元気に過ごすための魔法の言葉、「早寝早起き朝ごはん」についてお話ししました。
夏休みだからといってダラダラ過ごすのではなく、普段通りの生活を送るように心掛けましょう。

9月の身体測定では、身長と体重の両方を測定します。
子どもたちの成長した姿を見れるのを楽しみにしています!

七夕の集い

画像1画像2
 今日は七夕。各クラスに分かれて、七夕の集いを行いました。ペープサートで七夕のお話を見たり、『たなばたさま』の歌を聴いたりして過ごしていると、織姫様が空から会いに来てくれました。織姫様から一人ずつお菓子をもらい、子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。今日は、夜空を見上げてみてくださいね!皆様の願い事も叶いますように…。

公園清掃(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日は、4歳児さくら組の子どもたちが,お家の方やいつもお世話になっている地域の方々と一緒に公園清掃をしました。子どもたちは、自分の軍手をつけると,頑張りパワーがわき、熊手ではりきって落ち葉をかき集める姿が見られました。入園して2回目の公園清掃ですが、熊手やちりとりの扱いが上手になってきてびっくりしました。親しみのある大事な春栄公園がきれいになってうれしいね。お家の方、地域の方々、暑い中、本当にありがとうございました。

素敵な夜空ができたよ

画像1画像2画像3
 先日、七夕に思いを寄せながら大きな紙に夜空を描きました。「ここきれいな色になった!」「ここから見るときれいだよ」など、声を掛け合い楽しみながらつくっていました。最後は、星を散りばめると、天の川のようになりました。7日の日には織姫様と彦星様が会えますように・・・

笹飾りがたくさんできてきたよ

画像1画像2
七夕の日が近づいています。4歳児さくら組の子どもたちのつくった笹飾りが増えてきました。今日は虹の輪つなぎをつくりました。虹のパワーを完成させるため,色の順番やのり付けや色紙の貼り方など,苦労しながら集中し,できた時には「やったー!」と喜ぶ姿がみられました。

お家の人へのプレゼントづくりでスタンプ遊びをしました。大きな丸,小さな丸,三角や四角など好きな形の容器を絵の具に付けてペタペタ楽しみました。色が重なったり混ざったりすると「虹色や!」とうれしそうな表情を見せました。お家の方には,何ができるかはお楽しみ・・・

7月 未就園児クラスひよこ組のお知らせ

7月の未就園児クラスひよこ組のお知らせです。
みなさん 遊びにきてくださいね。
待っています。
  ↓
7月未就園児クラスひよこ組のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp