京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:55
総数:204700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

さといもがとれたよ

画像1画像2
ゆり組の子どもたちがさといもを収穫しました。葉っぱは「傘になりそう」とかぶってみました。根っこには頭いものとなりにごろごろいっぱいついてきました。おいしそうだね。

園内展

画像1
 園内展を開催しています。

土曜日も開催していたので,家族で見に来てくださりました。お父様や祖父母の方も一緒に見に来てくださり,子どもたちはとても喜んでいました。

園内展は,14日(月)までです。18時までしていますので,午後からでしたら,祖父母の方も,見にきてくださいね。お待ちしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について  よろしくお願いいたします。



新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

小学校の先生が来てくださいました

画像1画像2
 今日から園内展が始まりました。子どもたちはもちろん,自由参観に来てくださっていた保護者の方も楽しんで見てくださっていました。
 そして,西院小学校の1年生の先生方も園内展や子どもたちの様子を参観してくださいました。小学校の先生方からは,保育の様子も見ていただき,貴重なご意見をいただきました。もうすぐ1年生になるゆり組の子どもたちは,小学校の先生が来てくださったことを喜び,自分から名前を伝えに行ったり,得意な遊びを見せに行ったりしていました。小学校の先生から声をかけてもらうことは就学への期待感とつながっていると思います。今後も,幼小連携をしっかりと深めていきたいと思います。
 園内展は明日12日(土)10:00〜12:00,来週14日(月)9:00〜18:00も開催しております。保護者のみなさんぜひお越しください。尚,本園入園を考えておられる方もぜひ見に来ていただきたいと思います。お待ちしております。
 

明日から園内展が始まります。

画像1
 明日から 西院幼稚園の遊戯室で園内展(絵画作品展)を行います。
    12月11日(金) 9:00〜18:00
       12日(土) 10:00〜12:00
        14日(月) 9:00〜18:00

 子どもたちの作品を見に来てくださいね。夕方や土曜日も行っていますので,お父様祖父母の皆様もどうぞお越しください。

 また,随時入園募集を行っています。西院幼稚園についてご興味のある方は,ぜひ,園内展にお越しください。子どもたちの作品を見ていただいたり,保育の様子をご覧いただいたり,幼稚園についてお話させていただきます。

令和2年度 前期学校評価

令和2年度学校評価実施報告書を掲載します。


令和2年度前期学校評価

紙粘土で・・・

画像1
ゆり組の子どもたちが紙粘土で何かつくり始めました。粘土をこねこねしながら,いろいろな形ができあがっていきます。きれいなビーズもつけました。何ができるかお楽しみですね。

12月のひよこ組について

12月のひよこ組予定については下記をクリックしてみてください。
12月のひよこ組

西院中学校からのプレゼント

画像1
西院中学校の3年生からゆり組の子どもたちにDVDのプレゼントが届きました。絵本室の大きなテレビでみんなで見てみることにしました。DVDには中学校のお兄さん,お姉さんからのクイズやペープサート,絵描き歌の遊びが映っていました。お兄さん,お姉さんが一生懸命子どもたちの楽しい遊びを考えてくださっていたことが子どもたちに伝わっていました。卒園した子どもが大きく成長し,幼稚園の子どもたちに向けて遊びを考えてくれている姿がとても嬉しいです。

11月誕生会

画像1画像2
11月30日,11月の誕生会をしました。11月生まれの友達は4名,みんなにお祝いされて少し恥ずかしそうでした。お楽しみのペープサートはいちご組の友達も見に来て楽しんでいますた。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp