京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:53
総数:204637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

みなさん おげんきですか。

画像1
 しょちゅうおみまい もうしあげます

 みなさん おげんきですか?
まいにち なにをしてすごしていますか?
あついひが つづいていますが,ねっちゅうしょうやころなうぃるすにちゅういして たのしいなつやすみをすごしてくださいね。
 また ようちえんであえることをたのしみにしています。

 明日から 幼稚園閉鎖日に入ります。
 皆様 元気に過ごしてくださいね。

これはなんでしょう?

画像1画像2
みぎのしゃしんには なにがうつっている でしょうか?

ひんと1:ようちえんで とれました
ひんと2:かっぱが だいすきな やさいです
ひんと3:さらだや おつけものが おいしいでしょう


ひだりのしゃしんには なにがうつっているでしょうか?

ひんと1:きょうとの ゆうめいな やさいです
ひんと2:ゆりぐみさんが さくらぐみのとき しんきゅうきねんひんで いただいた べんとうつつみに えがかれていた やさいです
ひんと3:なかは きいろく あまいです



こたえ・・・

みぎのしゃしんは  おおきくなりすぎた きゅうり

ひだりのしゃしんは  ししがたにかぼちゃ

でした。わかったかな?

フィンガーペインティングをしたよ!

画像1画像2
 今日の預かり保育では,フィンガーペインティングをしたよ!

 指や手を使って,絵の具の感触を楽しんだり,色が混ざる様子を見たりして「きれいだね。」「あ!おほしさまみたい。」と発見したよ。

 腕に塗って「宇宙人だぞ〜。」と変身も楽しんだよ。

 最後には,絵の具を水でうすめて,ぶどうジュースがおすすめのジュース屋さんになったよ。水の量で色が変わることに気づき,ジュースの味の濃さも変えてみたよ。冷たくて美味しいジュースがたくさんできたね。

熱中症に気をつけて

画像1
毎日暑い日が続きます。夏休みを健康に過ごすため,熱中症にはくれぐれも気をつけてください。以前配布した「ほけんだより」をよく読んでくださいね。熱中症対策には次のことをしっかり守って規則正しい生活を心がけましょう。
○ 3食しっかり食べよう。
○ 早寝・早起きをしよう。
○ 歯磨きをしよう。
○ お茶,お水をこまめに飲もう。
○ 体を動かそう。
○ おやつやジュースの食べ過ぎ,飲みすぎに注意しよう。
○ 手洗い,うがいをしよう。

7月の公園清掃

画像1
 7月20日公園清掃をしました。昨年度は,保護者や地域の方にもご協力をいただき,ゆり組とさくら組の子どもみんなで頑張ってきましたが,今年度は新型コロナウイルス拡散防止の為,子どもたちによる公園清掃を6月までは見合わせていました。
 しかし,毎日公園を行き来する西院幼稚園の子どもたちです。地域の公園を大切にしようという思いは持ち続けて欲しいと幼稚園では願っています。そこで,3密をさけ,4歳児と5歳児が代わりあって,公園清掃に取り組むということになりました。
 軍手をして,張り切るゆり組の子どもたち。そんな子どもたちの気持ちを察して,ゆり組の保護者の方が気をつけながら清掃に参加してくださいました。8月は夏季休業中の為,教職員で取り組みます。9月はいよいよさくら組の出番です。頑張ってください。

8月のひよこ組について

8月のひよこ組については,下記をクリックしてください。
新型コロナウイルス拡散防止の為,予定を変更することがあります。あらかじめご了承ください。
8月のひよこ組について

第一学期が終わりました

画像1
 今日は第1学期の終業の日でした。
ゆり組さくら組の子どもたちは,1学期に遊んだおもちゃや自分たちの保育室をきれいにしました。「床も拭くわ!」ピカピカになって気持ちがよくなりました。ピカピカの保育室でまた2学期から遊ぶのも楽しみです。

 その後,フェイスシールドを身につけて,子どもたちだけで終業式をしました。
1学期,どんなことが楽しかった?という問いかけに,「友達と遊んだのが楽しかった」「全部楽しかったよ!」と子どもたちが答えていました。。
そして,これから始まる夏休み,手洗いうがいをすること,交通事故,水の事故に気を付けること,冷たい物を食べ過ぎないで体に気を付けることなど,約束も一生懸命聞いていました。

 明日から夏休みが始まります。
1学期,大変な状況の中,たくさんのご理解,ご協力をいただきまして,ありがとうございました。こうして,みんなで元気に1学期を終えることができました。
「幼稚園で遊んで,楽しかった!」という子どもたちの声が,とても嬉しかったです。

 楽しい夏休みをお過ごしください。
また,2学期からも元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

ゆり組のお店屋さん

画像1画像2
ゆり組のお店屋さんごっこに,さくら組やいちご組,ひよこ組のお客さんが来てくれました。密を避け,3日間に分けてお客さんに来ていただきました。金魚すくい屋さん,レストラン,妖精屋さん,ウサギ屋さん,輪投げ屋さん,ピタゴラスイッチ屋さん等,子どもたちが考えたお店です。かわいいお客さんに,ゆり組の子どもたちはうれしい気持ちでいっぱいでした。

京都グレースライオンズクラブ様より

画像1画像2
 京都グレースライオンズクラブ様より,テントをいただきました。
「あそびにつかってね」と温かいお言葉をいただき,早速遊びに使わせていただきました。晴れたら,園庭でも使わせていただきますね。
ありがとうございました。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
今日は月に一度の安全指導日。避難訓練を実施しました。今日の訓練は保護者の方にも協力をしていただく引き渡し訓練です。最近日本全国あちこちで豪雨による災害が発生しています。子どもたちもテレビニュース等で知っているようで,毎日強く降り続く雨に怖い思いもしています。今日の訓練は大雨の中,自分事として真剣に訓練に望めていました。保護者の皆さんも今日を機会に,いざという時の家族の約束を話していただけるとよいかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp