京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:47
総数:203645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

第一学期が終わりました

画像1
 今日は第1学期の終業の日でした。
ゆり組さくら組の子どもたちは,1学期に遊んだおもちゃや自分たちの保育室をきれいにしました。「床も拭くわ!」ピカピカになって気持ちがよくなりました。ピカピカの保育室でまた2学期から遊ぶのも楽しみです。

 その後,フェイスシールドを身につけて,子どもたちだけで終業式をしました。
1学期,どんなことが楽しかった?という問いかけに,「友達と遊んだのが楽しかった」「全部楽しかったよ!」と子どもたちが答えていました。。
そして,これから始まる夏休み,手洗いうがいをすること,交通事故,水の事故に気を付けること,冷たい物を食べ過ぎないで体に気を付けることなど,約束も一生懸命聞いていました。

 明日から夏休みが始まります。
1学期,大変な状況の中,たくさんのご理解,ご協力をいただきまして,ありがとうございました。こうして,みんなで元気に1学期を終えることができました。
「幼稚園で遊んで,楽しかった!」という子どもたちの声が,とても嬉しかったです。

 楽しい夏休みをお過ごしください。
また,2学期からも元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

ゆり組のお店屋さん

画像1画像2
ゆり組のお店屋さんごっこに,さくら組やいちご組,ひよこ組のお客さんが来てくれました。密を避け,3日間に分けてお客さんに来ていただきました。金魚すくい屋さん,レストラン,妖精屋さん,ウサギ屋さん,輪投げ屋さん,ピタゴラスイッチ屋さん等,子どもたちが考えたお店です。かわいいお客さんに,ゆり組の子どもたちはうれしい気持ちでいっぱいでした。

京都グレースライオンズクラブ様より

画像1画像2
 京都グレースライオンズクラブ様より,テントをいただきました。
「あそびにつかってね」と温かいお言葉をいただき,早速遊びに使わせていただきました。晴れたら,園庭でも使わせていただきますね。
ありがとうございました。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
今日は月に一度の安全指導日。避難訓練を実施しました。今日の訓練は保護者の方にも協力をしていただく引き渡し訓練です。最近日本全国あちこちで豪雨による災害が発生しています。子どもたちもテレビニュース等で知っているようで,毎日強く降り続く雨に怖い思いもしています。今日の訓練は大雨の中,自分事として真剣に訓練に望めていました。保護者の皆さんも今日を機会に,いざという時の家族の約束を話していただけるとよいかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

ゆり組降園方法

画像1
 ゆり組の子どもたちは,ソーシャルディスタンスという言葉を自分たちなりに理解し,友達と距離をとり気をつけて行動しようという気持ちを持ち始めています。
 ゆり組とさくら組の保育室の間には,ソーシャルディスタンスパンダの“サイサイ”がいます。ゆり組の子どもたちは,自分の前の友達が“サイサイ”のしっぽまで進んだら,次の人が出発し,階段を下りていくということに挑戦中です。友達と安全に仲良く生活するための距離を“サイサイ”が教えてくれています。

さくら組 絵の具遊び

画像1画像2
さくら組の子どもたちは絵の具遊びを楽しみました。好きな色を見つけると,ローラーやスポンジに絵の具をつけ,紙いっぱいに絵具の色が広がっていく様子を楽しみました。気が付くと,手や足にも絵の具がいっぱい。きれいに洗い,着替えや片付けも頑張っていました。

七夕のお話

画像1
大雨の中でしたが,今日は星空に思いを寄せて,七夕のお話を聞きました。夜空に織り姫星,ひこ星が輝くように,子どもたちは天の神様にきらきらパワーを送りました。笹に飾った短冊には,子どもたちのお願い事がゆれています。星空に届きますように。

もこちゃんとのお別れ

画像1画像2
 悲しいお知らせです。6月29日ウサギのもこちゃんがなくなりました。もこちゃんは,昨年度末に西院小学校校舎建て替え工事の為,西院幼稚園に引っ越してきたウサギです。西院小学校の皆さんが大切に育ててこられたもこちゃんを,西院幼稚園の子どもたちが大切に見守るということで,もこちゃんと子どもたちは仲良くしていました。
 29日の朝,レタスを一枚ムシャムシャ食べたもこちゃんでしたが,いつもと違い少し体調不良の様子だったので,動物病院に行きました。が・・・ご高齢の為,体調を崩してしまったようです。
 とても,残念なことで,西院幼稚園の子どもたちも,西院小学校の児童の皆さんもとても寂しい気持ち,悲しい気持ちです。西院小学校の飼育委員の皆さんは小学校を代表して,もこちゃんのお別れに手紙を持って来てくださいました。西院幼稚園のゆり組の子どもたちももこちゃんに手紙をかき,お別れをしました。
 もこちゃんとの楽しい思い出は忘れません。
 もこちゃん,今までありがとう。ゆっくり休んでください。

7月のひよこ組について

7月のひよこ組については下記をクリックしてご覧ください。
7月のひよこ組について

ドキドキの預かり保育

画像1
 今日,初めての預かり保育に参加する年少児,久しぶりの預かり保育に参加する年長児。
 預かり保育でも,ソーシャルディスタンスを意識して過ごしていました。ちょっぴりドキドキしていたけど,お友達や先生とお弁当を食べて,嬉しかったね。
 お弁当の後は,預かり保育のおもちゃを使って遊んだり,うさぎさんと触れ合ったり,園庭で遊んだり,一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいました。

 つぎは,なにをしてあそぼうかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp