京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:73
総数:203684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

【緊急情報】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月曜日)から4日(水曜日)については,通常の登校日とし,5日(木曜日)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。

西院幼稚園では,
3月2日以降の行事等は原則中止といたします。
また,3月2日以降の子育て支援ひよこ組・いちご組をお休みさせていただきます。
ひよこ組・いちご組の子どもたちは体調管理に気を付けてご家庭で過ごしてください。



ようこそ!うさぎさん!

画像1画像2
西院小学校の校舎改築工事にともない,うさぎさんが西院幼稚園に引っ越してきました。以前から小学校の飼育委員会の先生方と話を進めていたため,幼稚園の子どもたちもうさぎさんが来てくれるのを楽しみに待っていました。早く西院幼稚園に慣れてくれるといいのですが・・・西院小学校の皆さん,大切にお預かりしますね。

給食体験に行ってきました

画像1画像2
5歳児ゆり組は,西院小学校へ給食体験へ行ってきました。

小学校の給食を食べられることに子どもたちは,とても楽しみにしていました。
校長先生や,栄養教諭の先生から給食のことについてお話を聞かせていただいたり,魚の骨の取り方を教えてもらったりしました。

子どもたちは,初めての給食を「おいしい!」と喜んで食べたり,苦手な野菜にも「食べてみよう」と自分から挑戦する姿も見られたりしました。

幼稚園に帰って来てからも,「おいしかったなぁ」「また食べたい」と話していました。

今日の体験で,1年生になることへの楽しみがより一層増したようです。

西院小学校の給食調理員さん,先生方皆様,今日はありがとうございました。


生活発表会

画像1
 今日は生活発表会でした。今日に向けて取り組んできた頑張りをたくさんのお客さんに見ていただいてうれしい子どもたち。お客様のたくさんの拍手に自信をもって,歌ったり,劇遊びをしたりすることができました。
 保護者の皆さん,ご来賓の皆さん温かい笑顔で見守ってくださり,感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。

3月のひよこ組について

3月のひよこ組については下記をご覧ください。
3月のひよこ組について

公園清掃

画像1
今日は月に一度の公園清掃の日です。一年間続けてきた公園清掃もあと3月を残すばかりとなりました。子どもたちは軍手をはめたり,ちりとりやくまで,竹ぼうきを使うことにも慣れてきました。よく遊ぶ,身近な公園を大切にしたいという気持ちも大きくなってきたことと思います。ご協力いただく地域の方,保護者の皆さん,ありがとうございます。

マラソン大会

画像1画像2画像3
5日マラソン大会をしました。いつもより大きい公園へ出かけ,保護者の方のたくさんの応援を受け,思いっきり走ることができました。毎日,走った分だけ,ハンコを押し続けてきたマラソンカードもハンコでいっぱいになり,体も心も強くなりました。幼稚園に帰ってからは表彰式で,互いの頑張りを認め合いました。ご褒美のおぜんざいは暖かく,おいしかったです。

2月のひよこ組

2月のひよこ組の予定です。下記をクリックしてご覧ください。2月のひよこ組

今日は節分

画像1画像2画像3
今日は節分。朝から遊戯室では豆をいるいい匂いが…子どもたちは年の数の豆を食べた後,鬼を退治するため,豆まきを始めました。本当に鬼が来るかもしれない…と心配していた子どももいましたが,今日はゆり組さんの鬼がやって来て楽しい豆まきになりました。ゆり組さんの鬼はよく走って逃げる鬼とさくら組やいちご組の友達に豆まきを楽しんでもらおうとゆっくり近づいてくる鬼がいました。ゆり組さんの鬼を見て,さくら組の子どもも「鬼になりたい」と自分でつくったお面をもってやってきました。お互いに顔を見合わせて,鬼の顔を楽しむ子どもたちでした。

節分・・・鬼,おに,オニ

画像1画像2
 2月3日,今日は節分,そして明日は立春。季節の節目にある行事です。
幼稚園では,昔からのそうした節目の行事を大事にしています。

子どもたちは鬼のお話を聞き,イメージを豊かにして,鬼のお面づくりや,鬼のごっこ遊びをします。
そして,今日は,豆をまき,豆を食べ,病気や好ましくない思いがなくなり,健康でより良い暮らしができるように・・・と願いました。

幼稚園には,豆をいるよい香りが立ち込め,子どもたちはおいしそうなにおい・・・と感じ,節分を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp