京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up74
昨日:73
総数:203748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

3月のひよこ組について

3月のひよこ組については下記をご覧ください。
3月のひよこ組について

公園清掃

画像1
今日は月に一度の公園清掃の日です。一年間続けてきた公園清掃もあと3月を残すばかりとなりました。子どもたちは軍手をはめたり,ちりとりやくまで,竹ぼうきを使うことにも慣れてきました。よく遊ぶ,身近な公園を大切にしたいという気持ちも大きくなってきたことと思います。ご協力いただく地域の方,保護者の皆さん,ありがとうございます。

マラソン大会

画像1画像2画像3
5日マラソン大会をしました。いつもより大きい公園へ出かけ,保護者の方のたくさんの応援を受け,思いっきり走ることができました。毎日,走った分だけ,ハンコを押し続けてきたマラソンカードもハンコでいっぱいになり,体も心も強くなりました。幼稚園に帰ってからは表彰式で,互いの頑張りを認め合いました。ご褒美のおぜんざいは暖かく,おいしかったです。

2月のひよこ組

2月のひよこ組の予定です。下記をクリックしてご覧ください。2月のひよこ組

今日は節分

画像1画像2画像3
今日は節分。朝から遊戯室では豆をいるいい匂いが…子どもたちは年の数の豆を食べた後,鬼を退治するため,豆まきを始めました。本当に鬼が来るかもしれない…と心配していた子どももいましたが,今日はゆり組さんの鬼がやって来て楽しい豆まきになりました。ゆり組さんの鬼はよく走って逃げる鬼とさくら組やいちご組の友達に豆まきを楽しんでもらおうとゆっくり近づいてくる鬼がいました。ゆり組さんの鬼を見て,さくら組の子どもも「鬼になりたい」と自分でつくったお面をもってやってきました。お互いに顔を見合わせて,鬼の顔を楽しむ子どもたちでした。

節分・・・鬼,おに,オニ

画像1画像2
 2月3日,今日は節分,そして明日は立春。季節の節目にある行事です。
幼稚園では,昔からのそうした節目の行事を大事にしています。

子どもたちは鬼のお話を聞き,イメージを豊かにして,鬼のお面づくりや,鬼のごっこ遊びをします。
そして,今日は,豆をまき,豆を食べ,病気や好ましくない思いがなくなり,健康でより良い暮らしができるように・・・と願いました。

幼稚園には,豆をいるよい香りが立ち込め,子どもたちはおいしそうなにおい・・・と感じ,節分を楽しんでいました。

西院小学校造形展参加

画像1画像2
西院小学校の造形展に今年度も参加させていただいています。子どもたちが頑張ってつくったどんぐり山を他の幼稚園,保育園の友達の作品と一緒に展示させていただきました。体育館の小学生の作品を見学した子どもたち。お兄さん,お姉さんに憧れの気持ちをもって見ていました。

1月誕生会

1月の誕生会をしました。1月生まれの友達3人をお祝いしました。保護者の方にも誕生会に参加していただき,赤ちゃんの頃のお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

親子交通教室

画像1画像2画像3
 年長児(5歳児)は,あと2か月ほどで幼稚園を卒園し,小学生になります。小学校は一人で歩いていく子供もいます。そこで,親子で交通教室に参加し,実際の道路を歩いてみました。
今日は,雨だったので,傘もさして,道路を渡ること,傘をさすことなど実際に小学校に通学する際に,自分で気を付けて歩けるように,保護者に見守ってもらいながら歩きました。
 右京警察の警察官のお話や交通安全推進委員の皆さんの人形劇なども見せていただき,楽しく,交通安全について学びました。
 幼稚園で過ごすあと2か月ほどの間に,実際に親子で歩いて,一人ででも安全に道路が歩けるようにお願いします。

1月公園清掃

画像1
1月15日公園清掃でした。一時に比べて落ち葉も少なくなってきて,すぐに公園はきれいになりました。子どもたちの様子を見ていると,掃除をしながら自然と友達のおうちの方や友達と力を合わせて掃除する姿が見られました。これも一年間の積み重ねですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp