京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:47
総数:203658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

親子交通教室

画像1画像2画像3
 年長児(5歳児)は,あと2か月ほどで幼稚園を卒園し,小学生になります。小学校は一人で歩いていく子供もいます。そこで,親子で交通教室に参加し,実際の道路を歩いてみました。
今日は,雨だったので,傘もさして,道路を渡ること,傘をさすことなど実際に小学校に通学する際に,自分で気を付けて歩けるように,保護者に見守ってもらいながら歩きました。
 右京警察の警察官のお話や交通安全推進委員の皆さんの人形劇なども見せていただき,楽しく,交通安全について学びました。
 幼稚園で過ごすあと2か月ほどの間に,実際に親子で歩いて,一人ででも安全に道路が歩けるようにお願いします。

1月公園清掃

画像1
1月15日公園清掃でした。一時に比べて落ち葉も少なくなってきて,すぐに公園はきれいになりました。子どもたちの様子を見ていると,掃除をしながら自然と友達のおうちの方や友達と力を合わせて掃除する姿が見られました。これも一年間の積み重ねですね。

避難訓練

画像1
今日は1月17日。25年前,阪神淡路大震災の発生した日です。子どもたちが生まれるずいぶん前のことですが,犠牲になられた方への追悼の思いを込め,そして今後起こるかもしれない災害にむけて,避難訓練をしました。自分たちの身の安全を守るために真剣に取り組む姿が見られました。

経験を重ねて・・・

 西院幼稚園では,食べることを大事にしています。子どもたちがいろいろな食材に触れ,おいしいと感じること,自然に感謝すること,作ってくれた人にも感謝することなど,子どもたちの心が豊かに成長してくことを願っています。

2学期に,蒸しパンを作って子どもたちと食べました。子どもたちが栽培したさつまいもの入ったお手製の蒸しパンです。(もちろん,衛生面には十分に注意して,調理用具は熱湯消毒するなどしています)
「むしぱん」と聞いて,子どもたちは,
虫のパン・・・・とたじろいだ人もいました。食べてみるとふわふわでほのかに甘く,ほのかに暖かい・・・大好きな食べ物になりました。

3学期,預かり保育のおやつに蒸しパンを作りました。
「美味しかった ありがとう」「この前の蒸しパンとちょっと味が違った?なんでかな・・・」「誰が今日のおやつは蒸しパンにしようって考えてくれたん?」とたくさんの感動をニコニコ顔で職員室に伝えに来た預かり保育の子どもたち。
職員もとても嬉しくなりました。

 前回,経験したことが,子どもたちの心に残って,今回もその期待を裏切ることなく,おいしいうれしい経験ができた・・・こうしたことの繰り返しがあって,西院幼稚園の子どもたちは「幼稚園でみんなで食べるものはおいしい!」と思って食べることに意欲的になってきています。

 食べることが楽しい,みんなと食べるとおいしいと思えることは,基本の基本ですが,生きていくうえで大事な力になると思っています。
 なんでも買えて,なんでもそろう時代に,素朴ですが,子どもと職員が心を込めて作った蒸しパンが子どもたちの心に残り,心を豊かにする・・・子育ての基本を感じる出来事でもありました。

発育計測

 幼稚園では毎月体重測定をしています。1月は身長と体重の2計測をします。
それぞれ,大きくなった子どもたちをいとおしく思うと同時に,子どもたちの身支度の仕方も立派になったなぁと思う今日でした。


写真1 こんなにきちんとたためるようになりました。
写真2 靴下も片足立ちで履けちゃう!
写真3 長袖重なるこの季節,袖のもこもこもしっかり直して!
画像1
画像2
画像3

こども展帰り道で

画像1画像2
こども展の帰り道,お買い物体験をした子どもたち。地下鉄の駅構内にある,パンの自動販売機で幼稚園ランチのパンを買って帰りました。お店の方が協力してくださり,子どもたちが分かりやすいように品物の表示を工夫してくださり,子どもたちは好きなパンを楽しんで選ぶことができました。幼稚園に帰ってから,みんなでおいしくいただきました。

こども展見学

画像1
今日はこども展見学に出かけました。たくさんの作品の中から自分たちの作品を見つけ,喜ぶ子どもたち。他園の友達の作品も興味深く見ていました。こども展は,13日までこどもみらい館4階で開催中です。ぜひ,みなさん見に行ってください。

もちつき

画像1画像2
 昨日から子どもたち,PTAの方たちで準備を始めていました。今日はもちつき本番。学校運営協議会の方やPTAのお手伝いの方がたくさん来てくださり,子どもたちもにぎやかなもちつきの雰囲気を楽しみながら,もちをついたり,まるめたり…なんといっても食べるのが楽しみ!!幼稚園で収穫した大根入りのお雑煮をたくさんいただきました。野菜が苦手だった子どもたちも,この一年幼稚園でいろいろな収穫物を食べる経験を重ね,少しずつ食べられるようになってきました。
 みんなで力を合わせておもちをついたり,つきたておもちをいただいたりする貴重な経験の一日となりました。
 お手伝いいただいたみなさん,ありがとうございました。

京都市幼稚園こども展

画像1
 1月8日から京都市立幼稚園こども展が始まります。子どもたちの作品が飾られます。
ぜひ,ご家族でご覧ください。


  場所 京都市子育て支援総合センターこどもみらい館
  時間 9:30〜17:00

2学期終業式

 おかげさまで,2学期を無事に終えることができました。
 子どもたちは,保護者の皆さんのご協力の元,たくさんの経験をして,グーンと大きく成長した2学期でした。
 3学期は,ゆり組は就学に向けて,さくら組は年長組に向けて,少しづつ自分で意識しながら,生活ができるといいなと思っています。
 明日から冬休みです。健康に気を付けて,楽しくお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp