京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:73
総数:203765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

3学期が始まります

画像1
あけましておめでとうございます。
幼稚園は本日4日より預り保育が始まりました。

幼稚園の窓枠工事はずいぶん進みきれいになってきましたが,遊戯室はまだ工事中です。そのため,急遽もとゆり組保育室で始業式ができるよう整えました。みなさんが7日月曜日に皆さんが元気に登園してくれるのを待っています。幼稚園から皆さんに届いた年賀状を必ず持ってきて来てください。お楽しみ抽選会をしますよ。

2学期終業式

画像1画像2
21日は2学期終業式。子どもたちは保育室のロッカーや靴箱を大掃除。きれいになり,新学期を気持ちよく迎えられる準備が整いました。終業式では,園長先生から2学期を振り返るお話を聞き,子どもたちは楽しかった運動会を思い出していました。冬休みに入り,しばらくは友達とも会えない日が続きますが,皆さんご家族健康に気をつけて楽しくお過ごしください。2学期ありがとうございました。1月7日に元気に会えるのを楽しみにしています。

避難訓練

画像1
20日今日は避難訓練。いつもとは違い右京消防署の方に訓練の様子を見ていただきました。消防車がやって来たことで,子どもも教職員もいつもに増して緊張し,真剣な態度で訓練に臨むことができました。毎月の積み重ねで,落ち着いて避難で来ていたと消防士さんから講評をいただきました。

サンタさんからもらったプレゼント

画像1画像2画像3
18日楽しい集いにサンタじいさんがやって来てくれました。サンタさんがゆり組にくれたプレゼントを開けてみると中にはすごろくが入っていました。19日,さっそくそのすごろくを楽しむ子どもたち。すごろくを囲み集う姿が見られました。また,うさぎのサラちゃん,リボンちゃんやウコッケイのシロちゃんにもプレゼントをもらい,ゆり組の子どもたちがプレゼントのニンジンとキャベツを食べさせてあげました。サンタさん,ありがとうございました。

1月ひよこ組のご案内

画像1
 1月は工事の関係でひよこ組はお休みします。申し訳ありません。
2月にまた遊びに来てくださいね。
 いちご組(3歳児)は1月28日から通常通り始まります。

楽しい集い

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園で特別に楽しいパーティーがありました。
 子どもたちと一緒に昨日から会場を準備して,幼稚園に特別なお客様が来てくれるといいなぁ,楽しみに待っていました。今年は子育て支援いちご組の子どもたちも楽しい集いに一緒に参加したので,60名の子どもたちが一緒に楽しく歌ったり,踊ったりしました。みんなと一緒にすると楽しいな・・・そんな気持ちを育てたいと思います。
 そして,自分たちのよりよき成長を願ってくれる大人の人が周りにはたくさんいることを感じてほしいと思います。その代表として今日は幼稚園に特別なお客様来てくれて,子どもたちにプレゼントを届けてくれました。子どもたちの嬉しい気持ち,友達と一緒に楽しみたい気持ちがあふれた楽しいパーティーでした。

12月の誕生会

画像1画像2
今日は12月の誕生会。5人の誕生児と教員1人の誕生をみんなでお祝いしました。それから,さくら組,ゆり組の兄弟ペアの友達で「おんぶサンタ」の遊びをしました。サンタさんがたくさんのプレゼントを持って,幼稚園へ遊びに来てくれることを楽しみにしています。

学級懇談

画像1
 園内展の作品を見ながら,保護者の皆さんと子どもの思いや子ども感性について担任が話をしました。
 保護者の皆さんからは,「子どもの絵の見方がわかったり,先生の思いがわかったりして楽しい学級懇談でした」とご意見をいただきました。
 たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきありがとうございました。
 

園内展が始まりました。

画像1画像2画像3
 今日から園内展が始まりました。
 子どもたちの作品が飾られていますので,どうぞ,見に来てください。
さくら組(4歳児)は,経験したことの絵や,遊びの中から出てきた作品を,ゆり組(5歳児)は,お話の絵や,お城の協同画,木工のお城などを展示しています。

マラソン頑張っています

画像1画像2
12月4日から公園でマラソンごっこを楽しんでいます。朝から体操をして,公園を走ると一日のスタートが気持ちよくきれる子どもが多いようです。ゆり組は登園後の準備を済ませると張り切ってマラソンごっこの準備をします。一周走ったら,マラソンカードにハンコを押していくので,ハンコが増えていくことが楽しみな子どもたち。「今日は何周行った?」と友達と話しています。これから寒い日が続きそうですが,毎朝元気に体を動かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp