京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:40
総数:204786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
8日の預かり保育は「みんなで遊ぼう」の日でした。好きな遊びができる日です。はじめに「音楽遊び」でバスになって「2人組」「3人組」「4人組」「8人組」になっていきました。そのあと,好きな遊びにとりくみました。1番人気は「アイクリップ」でした。写真の見本を見ながら「もも」や「さくらんぼ」を上手に作っていました。次は汽車レール,線路を上手につなげています。ラキューも見本を見て作っています。好きな遊びを選んで思い切り遊ぶことや見本を見て作ることで,集中力や観察力が育っていってほしいと思います。
この日のおやつは「おにぎりせんべい」ともう一つは自分で選びました。子どもたちは選ぶのがうれしいようです。何にしようかなと選ぶのを楽しんでいました。おやつの後は「カードゲーム」で遊びました。「忍者ゲームをしたい」と希望も出してくれました。
写真はラキューをしているところ,汽車レールで遊んでいるところ,カードゲームで遊んでいるところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降は編み物や折り紙で遊んでいます。

楽しかった幼稚園大会

画像1画像2画像3
 今日は,昨日の幼稚園大会の絵をコンテで書きました。頑張ったと思う気持ちや,楽しかったと思う気持ち,コンサートが良かったと思う気持ちなどその子の気持ち気持ちによって,表現が違ってきます。
 しかし,どの子も一生懸命にかいていました。
 一生懸命取り組む気持ちよさを感じるようになってきてる子どもたちです。

入園募集

画像1
 4歳児・5歳児 入園募集中です。

 3歳児いちご組も受付しています。

第57回京都市立幼稚園大会

今日はゆり組(5歳児)が第57回京都市立幼稚園大会に参加しました。今まで親しんできた♪地下鉄烏丸線のうた♪を歌ったり,♪ソーラン節♪を手拍子をしながら楽しんだり,♪ラララ・ラッセーラ♪の楽器遊びをしたりして,たくさんのお客さんに見ていただきました。いつもとは違う京都コンサートホールの雰囲気に少し緊張しながらがんばる子どもたちでした。第2部の親子コンサートでは,京都市交響楽団さんの音楽を聞き,耳慣れた曲を口ずさんだり,手拍子でオーケストラに参加したりして楽みました。保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。さくら組さんも休園にご協力いただきありがとうございました。

平成30年度前期幼稚園評価

平成30年度前期幼稚園評価のご報告です。
下記をクリックしてご覧ください。
平成30年度前期幼稚園評価

柿を収穫しました

幼稚園の柿が美味しそうに,オレンジ色になり,子どもたちと一緒に収穫しました。
まだ,柿が緑色の小さい実の時から,生長するのを見てきて,「大きくなってきたなー」と楽しみにしていました。
一人一つずつ,くるくると回しながら,収穫しました。自分で取った柿は,お家にお土産で持って帰り,弁当後のデザートとして少しずつ柿を食べました。
甘くて美味しい柿に満足な子ども達でした。
画像1画像2

預かり保育

画像1画像2
2日の預かり保育はサッカー体験でした。子どもたちはサッカーを楽しみに来ていました。はじめにかけっこをしました。じゃんけんをして負けた方が動物になるという遊びをしました。ゴリラやウサギ,いろいろな動物になっていました。次にドリブルの練習です。最後に試合です。写真はじゃんけんをしているところ,ドリブルをしているところです。最後まで一生懸命取り組んでいました。サッカー体験を通して,身体を動かす楽しさを味わうこと,コーチの話をしっかり聞くことを学んでほしいと思います。
サッカーの後はおやつです。みんなでゆっくりといただきました。おやつのあとは好きな遊びで遊びました。汽車レールやドールハウス,アイクリップで遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はお絵かきを楽しみました。動物をいっぱい描き,「ねこ」「いぬ」と文字も書いていました。自分たちの好きなことができる時間です。

おすしやさん開店!

画像1
トイレットペーパーの芯を切っていると「なんかこれおすしみたいやなー」と
おすしづくりが始まりました。
「何のおすしがすきなの?」と教師が聞くと「たまご」「まぐろ」「いくら」など,自分の好きなおすしをつくりました。
おすしができあがると,ごちそうしたくなりました。
積み木でお店をつくることにし,ごちそうできるように,カウンターや椅子をつくりました。
「いらっしゃいませー」とお客さんを呼んで,お店が始まりました。
「お茶もいるよ」「お醤油もいるなー」など遊んでいくと,また必要なものがいることに気が付きました。

お客さんには,たまごやまぐろのお寿司が人気でした。

入園願書受付が始まります。

画像1
11月1日から入園願書を受け付けます。
9:00〜18:00の間に幼稚園にお越しください。

10月生まれの誕生会

画像1画像2
 今日は10月生まれの誕生会でした。
友達やおうちの方に塾服してもらい,一つ大きくなった喜びを感じた日でした。
誕生月のこどもはインタビューを受けて,自分の好きな食べ物をみんなの前で答えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 茶道体験
11/13 幼稚園ウィーク・イン京都(〜19日まで)
11/14 家庭教育講座
11/15 ポップコーンパーティー
11/16 安全の日 避難訓練  ノーテレビ・ノーゲームデー絵本の日
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp