京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:50
総数:204995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

運動会2

画像1画像2
運動会後半の運動場の様子です。
気持ちよく,リレーも表彰式もできました。

運動会

画像1画像2
 運動会,保護者の皆様にお世話になりありがとうございました。
早朝の雨で急遽,体育館にい変更しましたが,ご協力のおかげで,子どもたちも十分に活動できました。
後半は,青空の元,思いっきり走って,気持ちよく活動できました。
本当にご協力ありがとうございました。

写真は体育館での様子です。

緊急 本日の運動会について

おはようございます。本日の運動会についてお知らせします。今日はあいにくの雨天となりました。止み間も予想されますが,気温が低く子どもたちの体調を考慮し,西院小学校体育館で実施することを決定しました。どうぞ,体育館にお集まりください。」

明日は運動会

画像1画像2
 今日は,小学校の運動場にテントを張り,明日の運動会の準備をしました。
準備をお手伝いしてくださったお父さんお母さん方ありがとうございました。

明日は,子どもたちの力を信じて楽しい運動会にしましょうね。
写真左は設営の様子。写真右は明日運動会に登場するオオカミのおうち。

未就園児の皆さんも楽しみにして来てくださいね。

預かり保育(おかしづくり)

画像1画像2画像3
9月11日の預かり保育は「おやつづくり」でした。幼稚園でとれたじゃがいもを使って「おやき」を作りました。
はじめにじゃがいもを選びます。次にこねこねして丸めます。サケフレークを入れて形を整えて,ホットプレートで焼きました。出来上がったらみんなでいただきました。
おやつづくりを通して,幼稚園で収穫したじゃがいもを食べる喜び,選んだじゃがいもを自分たちで「おやき」に作る過程を楽しんでほしいと思いました。
写真はじゃがいもを選んでいるところ,できあがったおやき,みんなでいただいているところです。
おやつのあとは好きな遊びを楽しみました。空間パズルや汽車レール,ラキュー,折り紙で遊びました
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16;00以降は折り紙やカードゲーム,いちごゲームで遊びました。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
11日の預かり保育はリズムランドでした。太鼓を体験しました。はじめに「燃えろうんどうかい」を歌いました。次にじゃんけん汽車で体を動かし,「ふしぎなたいこ」の絵本を見ました。最後にいろいろな太鼓を順番に演奏しました。「おおきなたいこ」の曲に合わせて思い切り演奏していました。太鼓をたたくのがうれしくて仕方ないようでした。リズムランドを通して地域の先生とのふれあいを楽しんだり,いろいろな楽器にふれてほしいと思いました。順番に太鼓を交代することをこの日は学びました。
写真はじゃんけん汽車をしているところ,太鼓を演奏しているところです。
リズムランドの後はおやつです。おやつのあとはアイクリップや汽車レールで遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降は折り紙やカードゲーム,カラー積み木での家づくりをして遊んでいます。

平成31年度園児募集

11月1日から平成31年度の入園願書交付・受付が始まります。
時間は9:00〜18:00です。
画像1

平成31年度園児募集

 11月1日より入園願書の交付・受付が始まります。
時間は9:00〜18:00です。行事等の都合で午前中受付できない日もありますので,詳しくは西院幼稚園までお問い合わせください。電話313−1392
お待ちしています。
画像1

幼小連携 小学校の運動場

画像1画像2
 小学校の運動場で,思いっきり体操したり,走ったりしました。とても天気の良いさわやかな日だったので,子どもたちものびのび思いっきり楽しみました。
小学校の運動場がとっても好きになった子どもたちです。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
2日の預かり保育はサッカー体験でした。始めにしゅりけんを受ける。ボールで遊ぶ。ボールを転がす。フープとボールで遊ぶ等・・・ボールに慣れる遊びをしました。次にシュートの練習をしました。最後に試合です。本格的なシュートもあり、楽しくゲームをしていました。ゼッケンをつけて思い切り,ボールを蹴っていました。サッカー体験を通してボールに触れる楽しさ,友達と協力する喜びを味わってほしいと思います。サッカーの後はおやつです。おやつのあとは汽車レールや知育玩具で遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降は折り紙でつるやしゅりけん,金魚を作っていました。
写真はフープでボールを入れているところ,試合をしているところ,おやつの後遊んでいるところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会(雨天:西院小学校体育館)
10/22 代休日
10/24 保育料・諸費用納入日
10/25 園外保育(一日動物園 楊梅幼稚園)
10/26 親子絵本貸出(さくら組)
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp