京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:73
総数:203678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

御所に行ってきました

画像1画像2
 雨で延期になった御所の遠足でしたが,バッタ採りに行ってきました。
御所は,9月初めの台風で,かなり木々が被害を受けていました。それでも子どもたちはバッタやこおろぎが採れて大喜び,虫が苦手な子どもたちは,秋の草花を摘んでお花を生けたいといろいろな花を見ていました。
 久々に園外にみんなで出かけて,ゆっくりと楽しい時間を過ごしてきました。

今日のいちご組

今日は園外保育に出かけますので,いちご組はありません。ご了承ください。また,明日幼稚園で遊びましょう。

お月見団子 おいしいね

 お月見の集いでお団子をいただきました。
あんこもおいしくて大好評・・・・幸せな表情の子どもたちです。

おうちの人といいお天気の夜は,お月様を見てくださいね。


画像1画像2

お月見団子をいただきました

画像1画像2画像3
 今日は幼稚園でお月見に集いがありました。
 朝一番に鼓月さんからお月見団子が届きました。5月の柏餅もいただきましたので,子どもたちは鼓月さんが来てくださるのをとても楽しみにしていました。
 鼓月さんありがとうございました。
 コスモスとススキと一緒にお月見団子も飾りました。

緊急 本日のいちご組について

本日雨天の為,ゆり組,さくら組の園外保育はありません。いちご組はあります。準備して登園してください。待っています。

消防署見学

画像1画像2
今日は4歳児,5歳児が一緒に右京消防署へ見学に出かけました。大きな赤いボディの消防車を目の前に子どもたちはその大きさにびっくり!そして,伸びる,伸びる,伸びる・・・グーンと伸びたはしごを見上げる子どもたち。消防署よりも高く伸びたはしごを見上げ,「これでビルの上の人を助けるんや」と憧れを感じていたようです。ポンプ車や救急車も間近で見せていただき,消防服も着せていただき,「火事はどこで起こるのですか?」という子どもの質問にも「火事はどこにでも起こりうることです だからみんなで気をつけましょう」と優しく答えてくださいました。消防車について丁寧に教えてくださった右京消防署のみなさんありがとうございました。

親子絵本貸出日

画像1
 今日はさくら組(4歳児)の絵本貸出日でした。
 保護者の方に30分早くお迎えに来ていただき,地域のボランティアの方の絵本読聞かせを親子で楽しんでもらいました。
 今日の絵本は「おつきみ」(9月の末頃十五夜さんですね。きれいなお月さまが見れますように・・・)と「だんまりこおろぎ」でした。
 幼稚園の生活や行事に合わせて担任と相談して,いつも素敵な絵本を読んでくださいます。子どもたちも一生懸命に見ていました。

ポップコーンの収穫

画像1画像2
今日はポップコーンを収穫しました。根っこの力が強く,まるで綱引きのように子どもたちは力を入れて,友達と一緒に茎を引っ張りました。葉っぱの中からポップコーンの実を見つけると,川をむき・・・黄色のきれいなポップコーンがあらわれました。すぐにでもポップコーンをつくりたいと考えた子どもたち。何味にしようか相談していました。ポップコーンパーティーが楽しみです。

祖父母参観

画像1画像2画像3
12日(水)は祖父母参観。おじいさん,おばあさんを幼稚園にお招きして一緒に遊びました。ゆり組の子どもたちは前日から園庭の整備をしたり,遊戯室に休憩用のいすや机を準備したりして,来て下さることを楽しみにしていました。朝からおじいさん,おばあさんと一緒に登園してきた子どもたちは,手遊びをしたり,体操を見てもらったり,一緒にふれあい遊びをしたりしていつもとは違う楽しさを感じていました。また,おじいさん,おばあさんにモデルさんになってもらい,家族の絵をかくことにも挑戦。モデルになっていただいたお礼に,お茶の接待をしました。ゆり組の子どもたちがお盆にお茶をのせて運ぶと,こぼれないよう緊張しながら歩く子どもたちの様子を温かい雰囲気で見守ってくださっていました。子どもたちは準備した歌のプレゼント,サフランのプレゼントをおじいさん,おばあさんに届け,笑顔いっぱいでした。

園外保育科学センター(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は5歳児が園外保育で科学センターに出かけました。毎年,京都市立幼稚園の5歳児に科学性の芽生えを大切にするということで,京都市教育委員会が科学センターに行く機会を設けてくださっています。昨日からどんなところかと楽しみにしていた子どもたち,チョウの家ではチョウを間近に見ることができ,触れることができ,羽の美しさを感じていました。プラネタリウムではたくさんの星に出会い,星座のお話,惑星のお話を聞き,夜空に興味をもちました。実験コーナーでは博士と出会い,空気や風という見えないものを感じることができました。いろいろな展示物を触って,試して,遊んで,不思議を体験していました。科学センターの先生方ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/3 西院中学校体育祭参加 回復措置弁当日
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp