京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:45
総数:204916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

ブドウの収穫

画像1画像2
 今年は暑さが厳しく,幼稚園のブドウも暑さに耐えながら,実をつけました。茶色くなってしまった実もあり,見た目は売っているブドウのようにきれいではありません。
 しかし,味は甘くで自然に身をつけたブドウとしては上出来です。

 昨年,幼稚園のブドウを食べた子供の中に「ブドウの中に何かはいっている」とびっくりした子がいました。
売っているぶどうは,食べるのに便利なように種無しになっているものが多くあります。
しかし,幼稚園のブドウは自然にならせているので,中にはちゃんと種が入っているのです。しかも,3っつも入っている実もあります。自然の摂理としては,子孫を残すためのとっても当たり前のことです。幼稚園のブドウを親子で味わいながら,種ができることの意味や自然のありがたさを感じるのもよいのではないかと思います。


幼稚園のブドウが収穫時期を迎えました

画像1
おはようございます。みなさん元気にしていますか?幼稚園閉鎖日が終わり,今日から預り保育が始まりました。幼稚園のブドウは収穫の時期を迎えています。今年は例年にない酷暑の為,ブドウの育ちがいま一つというところです。例年では9月の始業式頃に食べごろを迎えるのですが,今年はどうしたことでしょうか?もう,熟してきています。少しずつですが,ゆり組さん,さくら組さんに食べていただきたいと思います。親子で収穫に来てください。幼稚園で待っています。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
 夏休み,預かり保育の子どもたちは幼稚園で楽しく過ごしています。午前中は動植物のお世話,ちびっこプール,積み木や折り紙で好きな遊びをしています。お弁当の後は午睡です。ゆっくり横になります。午睡の後は折り紙をします。つのかごや鶴,舟や魚を折っています。今日はつのかごを思い出しながら折っていました。何回か挑戦しているので,上手に折れるようになってきています。「次はここを折るんだよ」と話し合いながら作っていました。コツコツ折る力がついていくといいなと思いました。友達と教えあう力もついていくといいなと思います。おやつのあとは,幼稚園のお野菜を収穫しました。みんなで収穫してあみだくじで分けました。あみだくじに線を入れて「あたるかな」と祈りながら見ていました。希望通り「1ばん」を当てたAちゃんはうれしそうでした。お盆休みの前のいいおみやげになりました。
 写真は収穫しているところと,収穫したお野菜です。
 西院幼稚園では夏休みも8:50〜18:00まで預かり保育を行っています。

にこにこコンサートのお知らせ

画像1
今日,西院中学校吹奏楽部のお姉さんが幼稚園のみなさんへとお手紙を届けてくれました。にこにこコンサートの招待状です。8月25日は西院中学校の吹奏楽部のみなさんの演奏を聞きに行きましょう。

壁がきれいになりました

画像1画像2
6月に起こった地震により,幼稚園の玄関の壁には亀裂が入ってしまいました。8月6日から工事をしていただき,強くきれいな壁に変身しました。みなさん安心してくださいね。きれいになった壁を大切に使っていきたいですね。

8月のひよこ組のご案内 訂正版

画像1
 8月のひよこ組の日程に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。なお,当初お知らせしていた10日は,
担当の先生はいませんが,保育室を開放しますので遊びにきてください。ちびっこプールにも入れます。

幼稚園は工事中です

画像1
 6月の地震で幼稚園の壁にも亀裂が入りました。
今日は,その修繕に工事の方がきています。
 預かりの子どもたちや子育て支援のひよこ組の子どもたちも来ているのですが,安全に気をつけながら工事をしてくださっています。


なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
夏休み,預かり保育の子どもたちは元気に来ています。
午前中は幼稚園にいる仲間の動植物のお世話をした後,ちびっこプールで水遊びを楽しみます。
お弁当のあとは午睡をします。このところ暑い日が続いていて,さすがの子どもたちも疲れているのでしょう。今日は,全員がゆっくりと寝ました。
午睡のあとは,好きな遊びの時間です。折り紙やラキューは指先を使いますので,集中して丁寧に仕上るようになってきました。
「しりとり」のカードゲームもいま,人気です。しりとりカードが円になるエンドレスでつながっていくしりとりにも挑戦しています。
写真は午睡をしているところ,折り紙やカードゲームをしているところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

8月ひよこ組のご案内

毎日暑いですね。
幼稚園に遊びにきて,子どもたちは思いっきり楽しく・・・,お母さんはちょっと一息・・・保護者同士で情報交換や,担当の先生と子育ての話をしてみてください。
画像1

8月ひよこ組のご案内

幼稚園で水遊びや,涼しいお部屋で親子で遊んで元気に過ごしましょう。8月ひよこ組のご案内
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 春栄公園ちびっこプール片付け
8/22 ひよこ組
8/25 にこにこコンサート(西院中吹奏楽部)10:30~11:30
8/27 ひよこ組
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp