京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:50
総数:204743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

猛暑とちびっこプール

画像1
画像2
 今日から,ちびっこプルが始まりました。
連日の猛暑で,子どもたちも付き添いのお母さんも,運営してくださっているPTAや民生委員の皆さんも,熱中症にならないよう十分に気をつけてくださいね。
そして,思う存分,楽しいプール遊びを楽しんでください。
 幼稚園ではプール周りにこんなお知らせを貼りました。
ちびっこプール開催の間は,幼稚園のいちご組の部屋を休憩場所として開放しますので,涼んでいってくださいね,
 

ちびっこプールが始まりました

画像1画像2
 今日から幼稚園のお隣の春栄公園で,西院第一自治会と幼稚園のPTAさんがちびっこプルの運営が始まりました。
 今日のお当番は民生員の皆さんでしたが,PTAの役員の皆さんもお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。
 暑さもあってか,ちびっこプール大盛況!!
 明日も10:00〜11:30に開催されます。

宿泊保育その4

画像1
画像2
画像3
今夜の夕食は「西院食堂」。
カレーライス券を持ち,食堂の列に並ぶとおいしいカレーライスがいただけます。
「大盛りでお願いします!」と張り切る子ども。
「トッピングはお豆で」とトッピングを選ぶ子ども。
「お代わりお願いします」と食べ続ける子ども。
西院食堂のお鍋は空っぽになりました。

宿泊保育その2

画像1画像2
スポーツ飲料で一息。
イルカショーの始まりです。
イルカたちが気持ちよくジャンプしている様子を見て,
自分たちもプールで泳ぎたくなったようです。
おにぎりと冷たいゼリーでパワーアップ。
お昼からもゆっくりと館内を見学しました。

宿泊保育その8

画像1
宿泊保育最後のお楽しみはお土産のモビール作り。
宿泊保育の思い出をプラ板にかき,オーブンで焼きます。
とても涼やかなお土産を持ち,帰る準備をしました。
そして,本当に最後のお楽しみ。
手作りヨーグルトゼリーを食べ,
お迎えに来て下さった保護者の方と久々の再会。
子どもたちよく頑張りましたね。

宿泊保育その7

画像1画像2
朝食券を持ち,再び西院食堂へ。
今朝のメニューはふりかけごはんとお味噌汁,ジュースです。
目覚めもよく,食欲もあり,今日も元気です。

宿泊保育その6

画像1画像2
みんなでおやすみなさい。

宿泊保育その5

画像1
画像2
夜のお楽しみは西院小学校運動場での花火。
真っ暗で広い運動場で花火がとってもきれいに見えます。
最後はみんなで吹き上げ式花火を見ました。
夜空には星がきれいで,明日も晴れかな?と期待する子どもたちでした。

宿泊保育その3

画像1
画像2
水族館から幼稚園の近くまで観光バスさんに送ってもらいました。
子どもたちは運転手さんに「ありがとうございました」とお礼を言い,お別れ。
次のお楽しみはお風呂屋さん。
幼稚園の近くのお風呂屋さんにお世話になります。
しっかり汗を流し,お風呂上がりのスポーツ飲料がまたおいしい!
旭湯さんありがとうございました。

宿泊保育その1

画像1
画像2
宿泊保育の始まりは,水族館への園外保育。
観光バスに迎えに幼稚園の近くまで迎えに来てもらいました。
素敵なバスに子どもたちは大喜び。
水族館につくと,早速探検カードを持ち,さかなやアザラシに会いに行きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 絵本貸出日
7/30 絵本貸出日 子育て支援ひよこ組
8/1 春栄公園ちびっこプール    ひよこ組
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp