京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up30
昨日:80
総数:204612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

夏祭り

画像1画像2
 幼稚園では,PTAの皆さんが,地域の未就園児を招待して,夏祭りをしてくださいました。写真は在園児たちのおみこしと盆踊りです。保護者の皆さんに応援してもらい,とても元気に楽しく,ワッショイと声を掛け合っていました。
 その後は,お母さん方考案のゲームをして楽しみました。

PTAの皆さん,いろいろご準備等ありがとうございました。楽しい経験ができました。
地域の未就園児の皆さんにも,西院幼稚園の保護者の温かい雰囲気が伝わったように思います。

プール参観と学級懇談会

9日はゆり組の子どもたちのプール参観と学級懇談会でした。絶好のプール日和に恵まれ,朝からたっぷりと水をためたプールの中に入ると,特異な泳ぎ方を見せたり,始めは顔に水がかかるのも苦手だった子どもも自分で水をすくって頭にかけたりする姿を保護者に見てもらったりしました。学級懇談会では一学期の生活を振り返り,子どもたちの成長したところを保護者どうしで伝え合うことができました。

明日は幼稚園のなつまつり

明日は幼稚園の夏祭り。子どもたちは夏祭りに向けてつくってきたお神輿が完成し,みんなでかついでみました。「わっしょい!」の掛け声に明日への期待感が募ります。保護者の方も準備をがんばってくださいました。楽しそうなゲームコーナーが完成しました。明日は未就園児のお友達も来てくださいね。待っています。
画像1画像2

きんぎょつかみ取り大会中止のお知らせ

 7月8日(日)に予定されていました,西院小中学運営協議会主催の「きんぎょつかみ取り大会」は,気象状況の影響で中止となりました。ご予定されていた皆様,ご了承ください。

7月9日の保育について

まだまだ雨が降り続いていますね。明日,明後日も今のところ雨の予報です。9日(月)には天候が回復し,幼稚園が再開できると願っています。しかし,9日(月)も大雨洪水等の警報が発令されれば,今日と同じ措置をとることとなります。昨日配布したお手紙を確認していただき,備えていただきますようよろしくお願いします。

京都市立学校・幼稚園PTA感謝の集い 親子コンサートについて

7月7日(土)に開催を予定していました京都市立学校・幼稚園PTA感謝の集い 親子コンサートは大雨洪水警報発令の為中止が決定しました。申し込んでいただいた方申し訳ありません。

緊急 今日の幼稚園について3

10時現在,大雨洪水警報発令中です。本日の幼稚園は臨時休園に決定しました。今後も強い雨が降り続くようです。情報収集の上,くれぐれも安全に気をつけてお過ごしください。

緊急 今日の幼稚園について2

たくさん雨が降っていますね。9時現在,大雨洪水警報発令中です。登園を見合わせて,自宅で待機してください。次は10時時点で判断してください。今後も十分に気をつけてお過ごしください。

緊急 今日の幼稚園について

おはようございます。みなさん大丈夫ですか?8時現在,大雨洪水警報が発令中です。登園は見合わせて自宅で待機してください。次は9時時点での判断になります。情報を入手し,安全に気をつけてください。

七夕の集い

画像1画像2
7月4日(水)は地域のお年寄りをお招きして七夕の集いをしました。朝からゆり組の子どもたちは張り切って玄関に立ち,お年寄りをお迎えし,遊戯室までご案内します。七夕の歌を歌ったり,ペープサートを見たり,盆踊りを踊ったりして一緒に遊び楽しいひと時を過ごしました。ゆり組の子どもたちがお茶とお菓子をお出しすると,お年寄りの方も喜んでくださり,みんなでおいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 プール参観・学級懇談会(さくら組)
7/13 園外保育鉾見学
7/16 海の日  ノーテレビ・ノーゲームデー
7/17 避難訓練 安全指導日  絵本の日
7/18 プール参観予備日
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp