京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:45
総数:204917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

クラゲスタジオ見学

画像1画像2
 今日はクラゲスタジオ見学に翔鸞幼稚園へ行きました。京都水族館の方がクラゲを連れてきて下さり,間近でクラゲを見ることができました。クラゲの目はどこにあるの?クラゲはどうやってごはんを食べるの?クラゲの不思議を水族館の方に教えていただき,クラゲの美しさに気付くこともできました。自分たちで作ったクラゲで遊ぶのも楽しみ,7月に水族館に行くのが楽しみになりました。
 翔鸞幼稚園では,広い園庭で遊ばせてもらい,西院幼稚園とは一味違うジャングルジムを楽しんだり,ブランコにのせてもらったりして交流を楽しみました。
 クラゲスタジオを計画してくださった京都水族館のみなさん,教育委員会のみなさん,翔鸞幼稚園のみなさん,一緒に見学した乾隆幼稚園のみなさん,ありがとうございました。

5歳児体重測定

画像1
今日は5歳児ゆり組の体重測定。小学校の保健室に行って,体重を量りました。幼稚園では自分たちの保育室や絵本室で体重を量ることが多いので,保健室の雰囲気を感じ少し緊張しながら養護の先生のお話を聞きました。そして,張り切って脱いだ衣服をきちんとたたんだり,大きな声で自分の名前を言って体重計にのったりすることができました。「上手にできましたね」と養護の先生に褒めていただき,小学生になるのが楽しみになりました。

夏祭りのご案内

画像1
 7月11日にPTAさんが夏祭りをしてくださいます。
地域の未就園児の皆さんもぜひ遊びにきてください。

ジャガイモの収穫

画像1画像2
先週から楽しみにしていたジャガイモの収穫。茎や葉っぱを引っ張ってみると,土の中からごろごろジャガイモがいっぱい出てきました。その立派なこと!たくさんあるのでみんなで数えてみました。355個!どうして食べようかみんなで相談するのが楽しみです。

避難訓練

昨日地震を経験した子どもたち,地震の怖さを感じたことと思います。今日は幼稚園の再開を喜び登園してきてくれました。朝から避難訓練をし,自分の身の守り方を確認しました。ご家庭でも地震に備え,避難場所等の話をしてください。
画像1

重要 明日の幼稚園について

みなさん大丈夫ですか?保護者のみなさん,本日は緊急の対応をありがとうございました。まだまだ,余震の心配はありますが,明日は幼稚園を再開します。預り保育も通常通り行う予定です。明日も保護者の方に緊急連絡を配信することが想定されますので,メール配信等にご留意ください。よろしくお願いします。

地震発生に伴い臨時休園です

 本日の朝の地震により,幼稚園は臨時休園になりました。
ご家庭で安全に十分気をつけて待機をお願いいたします。
年度当初にお配りしました「地震に対する非常措置についてのお知らせ」保存版をよくご覧の上,今後の情報に十分に注意してください。

幼稚園のビワを収穫

画像1画像2
幼稚園のビワの木にたくさんのビワができました。まさに“鈴なり”です。ゆり組の子どもたちは高いビワの木を見上げ,「あそこにできてる!」「あっちがオレンジ色になってる」とおいしそうな実を見つけています。そこでカゴを持ち,手をいっぱいに伸ばして,ビワをキャッチ!枝から実を採るとカゴいっぱいになりました。おうちの方へのお土産もできてご家庭で旬の味を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

園外保育(広沢の池)

画像1画像2画像3
12日(火)今日はゆり組の園外保育。ザリガニを釣りに広沢の池にやってきました。池に釣り糸を垂らし待つ…待つ…待つ…なかなか釣れません。釣れそうになっても,もう少しのところで逃げられてしまいます。それでも何とか2匹のザリガニが来てくれました。幼稚園に連れて帰ると,さくら組の子どもたちが「やったー!」と喜んでくれて,ゆり組の子どもたちもうれしくなりました。釣ってきたザリガニ2匹をどちらのクラスでお世話するか会議をした結果…「明日,(ザリガニの)おうちをつくって迎えに来るね」とさくら組。「小さい方が持ちやすいから,さくら組には小さい方のザリガニを任せるね」とゆり組。せっかく広沢の池から引っ越してきてもらったザリガニさんです。明日から大事に育てていきます。

明日はザリガニ釣り

画像1画像2
 11日(月)明日はゆり組が園外保育に出かけます。広沢の池にザリガニ釣りに行くのです。ゆり組の子どもたちは自分の釣竿をつくって釣りごっこを楽しんでいます。保育室につくった池に釣糸を垂らしてみると,ザリガニになった子どもがやってきました。大きなザリガニに釣っている子どももびっくりです。「明日大きいの釣れるといいな」と期待が膨らみます。
 降園準備をしているとさくら組の子どもたちが…「ゆり組さん,明日さくら組の分のザリガニも釣ってきてください」とお願いに来てくれました。「まかせておいて!」「いいよ!」と張り切るゆり組でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 園外保育(クラゲスタジオ見学)
6/22 就学支援シート説明会(ゆり組保護者)
6/25 歯磨き指導
6/26 幼稚園ランチ(カレーパーティー)
6/27 誕生会 ほっこり子育てひろば
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp