京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:55
総数:204704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

積み木を運ぶ

 今日はとても良い天気でした。私は午前中,会合があり出かけていましたが,帰ってくると,子どもたちはもちろん先生も半袖で遊んでいました。みんな元気です。

 午後から遊戯室の積み木や巧技台を運ぶことになっていました。(入園式で積み木は他の部屋に片付いていました)ゆり組(5歳児)が先生たちの部屋に,「もう積み木を運んでいいですか」と聞きに来ました。遊びたい!!気持ちがあふれているようでした。
 みんなで積み木を運び終えると,早速「猫のうち」「めいろ」など作って遊びだしました。担任の先生には大きな積み木は友達と一緒に力を合わせて運ぶことを教えてもらっていました。子どもたちは自分の力を披露したくて大きな積み木も一人で運ぼうとしていましたが,無理して運ぶと怪我をすることや,長い積み木は振り向きざまに当てるつもりがなくても友達にあたるかもしれないこと等教えてもらっていました。
 先生の配慮にも,それを聞いてすぐに取り組む子どもたちにも,年長らしさを感じました。

西院幼稚園沿革史

西院幼稚園の沿革史は下記をクリックしてご覧ください。

西院幼稚園沿革史

平成30年度西院幼稚園教育目標

平成30年度の教育目標は下記をクリックしてご覧ください。
平成30年度西院幼稚園教育目標

平成30年度西院幼稚園園経営構想図

 今年度も,子どもを中心に保護者,教職員,地域の方と共により良い西院幼稚園をめざしていきます。

平成30年度西院幼稚園園経営構想図は下記をクリックしてご覧ください。
平成30年度西院幼稚園園経営構想図

平成29年度後期園評価報告

平成29年度後期の園評価は下記をクリックしてご覧ください。
平成29年度後期園評価実施報告

今日から一緒に遊びます

今日からさくら組の子どもも、ゆり組の子どもも、一緒に遊びます。砂場で山やトンネルをつくったり、ごちそうをつくって食べたりして楽しみました。花にお水をやっていると、ダンゴ虫を見つけた子どもたち。大事にそうにダンゴ虫を砂ふるいに入れて、ダンゴ虫が丸くなる様子を見ていました。遊び終えると、ゆり組の子どもたちは、さくら組さんの片づけを張り切って手伝い、お兄さん、お姉さんとして頑張る姿を見せてくれました。明日も一緒に遊びましょうね。

第一学期始業式

画像1
今日は平成30年度第一学期始業式でした。久しぶりの幼稚園に張り切って登園した進級児。新しいゆり組の名札を付け、大きい組になった喜びを感じていました。また、始業式に先立ち、着任式で新しい教職員との出会いもあり、子どもたちはこれから始まる生活にわくわくした様子でした。

今日からゆり組

画像1
 今日は始業式がありました。久々に友達に会えたことや,新しい保育室になったことが嬉しくて,気分は絶好調の子どもたちでした。
 始業式後,保育室をのぞいてみると,一年間使うシールを自分で決めていました。
 自分で決めて,一年間がスタートする・・・さぁ,ゆり組さん頑張ってね。
 シールを自分で決めることは,活動としてはとても些細なことですが,気持ちの面からすると,自分たちでゆり組のことを決めるという大きな意味があります。自分たちで考えたことが認められ,実現できる・・・・それは,主体的に生活していくための大事な経験です。
 この一年,子どもたちがどのように主体的に遊び,生活していくのかとても楽しみになりました。

平成29年度後期園評価報告

 西院幼稚園の平成29年度後期園評価は下記をクリックしてご覧ください。
今後も,子どもたちの成長のためより良い園づくりに努めてまいります。
平成29年度後期園評価実施報告

4月ひよこ組のご案内

4月のひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
18日(水)から始めます。ぜひ遊びにきてくださいね。
4月ひよこ組のご案内
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 学級懇談会(ゆり組保護者)身体測定(ゆり組)
4/14 PTA憲法月間パレード
4/16 安全の日 避難訓練  ノーテレビ・ノーゲームデー・絵本の日  聴力検査(ゆり組)親子絵本(ゆり組親子)
4/17 視力検査(ゆり組)
4/18 身体測定(さくら組)
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp