京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:53
総数:204642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

預かり保育(クッキーづくり)

画像1画像2画像3
水曜日の預かり保育はクッキーづくりをしています。15日のクッキーづくりの様子です。はじめにバターと砂糖、小麦粉を混ぜました。次にクッキーの形を作りました。今回は自分で丸めて作りました。上手に丸くしていました。丸い小さい飾りをつけている子どももいました。形ができるとオーブンで15分から20分焼きました。最後にみんなで頂きました。写真は、みんなで順番に混ぜているところと、クッキーの形をつくっているところ、みんなでおいしくいただいているところです。おいしくて顔がほころんでいます。クッキーづくりを通して、数を数えて、みんなでうまく分ける方法を覚えたようです。ほかの場面でも上手に分けていました。友達と協力することの大切さも感じてほしいと思いました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育をしています。16:00以降は編み物をしたり、ぬりえやかるたをして遊んでいます。ゆっくりのんびり過ごしています。

幼稚園のみかんは全部で何房?

画像1
 収穫したみかんを,ゆり組(年長児)が皮をむいて,中身を分けました。みかんは九つ。中身の房は,8房,10房,11房,と様々,子どもたちは何回もかぞえて,とりあえずみんなで「一房づつ食べよう」となりました。一房食べた後,まだ余っているので,もう一度数えると48房ありました。・・・・そこで,もう一回一房づつ食べました。
実際の生活の中で数を数えること,分けること(割り算の基礎)を経験し,理解していく幼児期の教育です。

幼稚園のみかん収獲

画像1画像2
 今日は幼稚園のみかんを採りました。今年は九つしかならず,ゆり組(年長児)が代表して収穫し,皮をむいて,みんな分け合って食べました。

家庭教育講座

画像1画像2
今日は,京都市情報モラル市民インストラクターの方を招いて講演会を持ちました。タイトルは,「どう付き合う?スマホ・子ども・私たち」ということで,子どもたちが生まれてすぐ手に触れることができるスマホについてのトラブル,事件,依存から,大切な子どもを守るにはどのようにしていけばよいのか,具体的な例を交えてお話をしていただきました。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
13日の預かり保育は折り紙をしました。「みのむし」と「サンタクロース」を作りました。折り紙も毎月一回体験しています。折り方も上手になってきています。2グループに分かれて、年長組さんがリードしながら作っていきました。折り紙を通して、指先が器用になってほしいなと思いました。お友達と協力することも味わってほしいです。写真はみのむしをつくっているところと出来上がったサンタクロース、積み木で遊んでいるところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はかるたをしたり、編み物をしてゆっくり過ごします。

忍者の城 建築中

画像1画像2
 遠足で二条城に行ってきた子どもたち,石垣や門が面白かったらしく、幼稚園に戻ってからは,積み木でしばらく二条城をつくって遊びました。
 今は,箱や新聞紙を使って忍者の城を建築中です。いろいろな箱が重なっていく微妙なバランスを楽しみながら「ここ窓みたいになったな」「ここから忍者が入ってくる」と友達と思いを伝え合いながら作っています。

保育実習で西院中学生が来ました

画像1画像2画像3
今日は,西院中学校の生徒10名が幼稚園に保育実習で来ました。遊戯室であいさつを終えた後,ゆり組とさくら組とに分かれ,絵本の読み聞かせや中学校のお兄さんやお姉さんたちが作った遊び道具で遊びました。子どもたちは,中学校のお兄さんやお姉さんたちと楽しく遊ぶことができ,楽しい触れ合いの時間を持つことができました。

平成29年度前期学校評価報告

 前期幼稚園評価をお知らせします。
 評価を活かして,より良い幼稚園づくりを目指していきます。

平成29年度前期学校評価

遠足に行きました

画像1画像2
 京都御苑に全園児で行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが,どんぐりを拾ったり,しいのみを拾ったりしました。大銀杏の丘でも,思う存分走ったり転がったりして遊びました。体を通して,秋を感じる,木々の変化を感じるそんなひと時でした。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
9日の預かり保育はリズムダンス体験でした。毎回積み上げてきたステップ、上手になってきました。はじめに全員で音楽に合わせてステップの練習です。次に2人組でステップをしました。最後に先生にターンをさせてもらいました。2人組も前回まではうまくなれない時もあったのですが、今日は次々お友達を変えていました。ステップがうまくできるのと先生にマンツーマンで教えてもらえるのがすごくうれしいようです。リズムダンス体験を通じて、きれいな曲に合わせて身体を動かすこと、友達と協力し合ってステップをすることの楽しさを感じてほしいと思いました。リズムダンスの後はラキューでも遊びました。車や風見鶏やラキューの輪をつないだりしていました。写真はみんなでステップをしているところと2人組でステップをしているところ、ラキューの作品です。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はラキューで遊んだり、おままごとでゆっくり、遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp