京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:47
総数:203644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

西院ふれあいコンサート

画像1画像2
 今日は西院地域の小中学校,就学前施設,ディサービスなど地域のみんなで楽しむコンサートがありました。
 毎年子どもたちが不思議な気持ちでじっと見るのは六斉念仏保存会の獅子と蜘蛛の踊り,今年も子どもたちはちょっと怖いけど,おもしろいと一生懸命見ていました。
 ディサービスのお年寄りと一緒にする体操も楽しんでしました。
 最後のご挨拶は西院小学校のPTA会長さんでしたが,「今日のコンサートもふれあい,ここまでの練習もふれあい,ご家庭で今日のことを話すこともふれあいです」とおっしゃいました。本当にみんなでふれあって,支えあって,地域みんなが元気でいられるといいなと思いました。
 写真は「ちいさないのち」を歌っているところ,「つながれわっしょい」を踊っているところです。

二条城に行ってきました、

画像1画像2画像3
運動会前から忍者に興味を持っていた子どもたち,幼稚園に忍者からの巻物が届き,それには,二条城で待っていると書かれていました。子どもたちは,早く二条城に行って忍者を探そうと楽しみにしていました。今日,雨で延期になっていた二条城に行きました。地下鉄から降り,地上に出ると,二条城が見えました。「お城や。」「早く入りたいなあ。」と子どもたちはわくわくしていました。二条城に入ると,大きな石垣や建物がたくさんありました。どこに隠れているのかなあと,縁の下をのぞきこんだり,石垣をのぞきこんだりしましたが忍者は見つかりませんでした。しかし,巻物が見つかり,先生に読んでもらいました。巻物には,「修行したものにはわれらの姿が見えるでござる」と書いてありました。子どもたちはどうだったのでしょうか?

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
26日の預かり保育はリズムダンス体験でした。音楽に合わせて2人組で踊りました。はじめはどうしようと困っていた子も、終わるころには上手に踊っていました。ステップも上手にできていました。先生と1対1でも踊りました。お友達とも2人組で踊ることもできました。みんなに拍手をしてもらうととてもうれしそうにしていました。何回も繰り返し練習しました。コツコツ練習することでうまくなることを感じてほしいと思いました。ダンス体験のあとはおやつを頂きました。おやつのあとは積み木のおうちで遊んだり、ドールハウスや汽車レールで遊びました。みんなで「だるまさんがころんだ」もしました。写真はダンスを2人組で踊っているところと「だるまさんがころんだ」をしているところです。これからもルールのある遊びを体験していきたいです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はゆっくり、ぬりえやごっこ遊びをしたりしました。

今日のいちご組

 今日は遠足に出かけます。
 いちご組はお休みします。よろしくお願いします。

幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
今日の幼稚園ランチは,カレーライスでした。みんなで食べるカレーライスは格別のようで,何杯もおかわりする子もいて,おいしいと言ってみんな食べてくれました。さて,来月の幼稚園ランチは何でしょう?楽しみです。

クッキーづくり(預り保育)

画像1画像2画像3
毎週水曜日の預かり保育はクッキーづくりを体験しています。18日のクッキーづくりはハローウインのクッキーを作りました。はじめにバターと砂糖、小麦粉を混ぜました。次に一人ひとり、生地をもらい、クッキーの型を抜きました。ハローウインのかぼちゃやおばけ、☆を抜いていました。何回も体験しているので上手に型を抜いていました。最後にレーズンやくろごまで飾り付けました。オーブンで15分焼くと出来上がりです。みんなで「おいしい」「おいしい」と言いながらいただきました。自分で作った型がおいしいクッキーになるのはとてもうれしいようです。小麦粉を混ぜるところでは、協力し合って混ぜていました。用具のお片付けも手伝ってくれました。クッキーを「1まい」「2まい」と数えながら食べているので数にも興味がわいてきています。クッキーを選ぶ楽しさと手作りのあたたかさを味わってほしいです。体験を積むことにより、できることが増えているようでした。写真は材料を協力して混ぜているところ、型を抜いているところ、出来上がったクッキーです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はおままごとやかるたでゆったりのんびり遊んでいます。

子育て支援  11月のひよこ組のお誘い

 11月の予定です。
 下記をクリックしてご覧ください。
 お待ちしています。

子育て支援 11月のひよこ組のご案内

重要 平成30年度  園児募集

画像1
平成30年度の入園(2018年4月入園)の園児募集です。

11月1日(水)から入園願書のお渡しと受付をいたします。
時間 9:00〜18:00(土日祝日を除く)

入園対象年齢は下記をご覧ください。
満4歳(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生)
満5歳(平成24年4月2日〜平成25年4月1日生)

ご質問等は,西院幼稚園(電話075−313−1392)までお問い合わせください。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
19日の預かり保育はリズムランドでした。はじめに「大きなたいこ」の歌に合わせて太鼓をたたきました。全員が太鼓にふれることができました。次に「むらまつり」に合わせて太鼓をたたきました。最後にでんでん太鼓を作りました。音楽に合わせてでんでん太鼓をならしていました。太鼓は力強くたたく子どももいました。かっこいい姿で演奏していました。太鼓にふれるのがすごくうれしいようでした。リズムランドを通して、地域の方とふれあい、みんなで協力して演奏する楽しさを味わってほしいです。太鼓を演奏する楽しさも感じてほしいと思いました。今日のおやつは、ハローウインのおやつです。子どもたちは絵柄を選んでおやつをいただきました。選んだり、お友達と交換するということも学んでいました。写真は太鼓を演奏しているところと、でんでん太鼓を作っているところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はハローウインのクッキーを64個も作り、お店屋さんごっこをしていました。素敵なお店ができていました。

今日のいちご組

 いちご組実施します。
 幼稚園に遊びに来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp