京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:50
総数:204749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

西院幼稚園運動会 ジェンカをみんなで

画像1
 運動会最後のダンスは「シロクマのジェンカ」小学生も聞き覚えのある曲で,みんなで楽しく踊りました。
 保護者の皆様はには,片づけもご協力いただきありがとうございました。
 
 月曜日は,代日休業で幼稚園はお休みです。子どもたちは火曜日に元気に幼稚園に来てくださいね。

西院幼稚園運動会 保護者・祖父母の方も

画像1画像2
 保護者競技は綱引き,今日は赤組が圧勝でした。祖父母の方との玉入れは一勝一敗でした。
 保護者や,祖父母の方にもご参加いただき,嬉しいい楽しい思いではしゃいだり,大人の人ががんばる姿に思わず応援に力の入る子どもたちでした。

西院幼稚園 運動会

画像1画像2
 心配だった雨も何とかもって,子どもたちは運動場で,竹馬やリレー,一本歯下駄,かけっこを力いっぱい頑張ることができました。
 最後まであきらめず頑張る姿や,クラスの友達を応援する姿を来賓で来ていただいた方に褒めていただきました。とても楽しい,嬉しい運動会になりました。 

本日,14日(土)の運動会は運動場で行います

本日の運動会は,運動場で行います。
つきましては,昨日,お知らせしました通り,運動場に設営をしたいと思いますので,お手伝いをお願いします。8時15分,幼稚園に集合お願いします。幼稚園から運び出す園児椅子やパイプ椅子などがあります。そして,体育館においています競技に使用します用具類を運動場に運び出します。よろしくお願いします。尚,運動会終了後,体育館舞台上に上げました跳び箱等をもとの場所に戻す作業もありますので,上靴を忘れずご持参ください。よろしくお願いします。
追伸 小学校入場門は西側,運動場側です。

明日,14日(土)の運動会

 保護者の皆さんのお力を借りで,明日の運動会の準備をしました。
 お天気になることを祈っていますが,天候不順の場合は小学校の体育館で行います。
 体育館での実施か,運動場での実施かの判断は,明日の朝,7時30分にメール配信とホームページにてお知らせいたします。
 
 

西院中学校の運動会で玉入れ

画像1画像2画像3
 今年も西院中学校の運動会に参加しました。向上社保育園,妙覚保育園と西院幼稚園の子どもたちが参加しました。
 玉入れを2回戦しました。1回戦は西院幼稚園チーム 中学生の青団 赤団 来賓保護者チームの4チームで玉入れをしました。
 なんと,玉一つで来賓保護者チームに負けた西院幼稚園の子どもたちでした。70以上入った玉の数をどきどきしながら,来賓保護者チームの玉の数と見比べ見比べ数える子どもたち・・・。その表情は真剣そのもの。「一個足りひんかった・・・」「まけたな・・・」とゆり組(年長児)。
 「今日は負けたけど,明後日の運動会ではもっと頑張るよ」「たくさん入れるよ」と意欲をもって帰ってきました。
 勝つことが大事なのではなく,その時々で前向きに考えられる子どもたちに育つことが大事だと子どもたちの姿をみて,頼もしくなりました。
 2回戦は妙覚保育園.向上社保育園の子どもたちががんばって玉を入れたので,合計では子どもたちチームがダントツの一位でした。
 写真はご褒美と賞状です。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
5日の預かり保育はサッカー体験でした。はじめに鬼ごっこ、次にボールを使って2人組で競争しました。、ボールのパス、ボール運びをしました。最後にゲームです。今日は本当によくがんばりました。汗をいっぱいかいていました。写真はボールを使って競争しているところとゲームをしているところです。サッカー体験を通して、コーチの話をしっかり聞く力が育ってきています。体力もついいてきているようでした。2人組で協力してすることでやる気が出てきたようです。サッカーの後はおやつ、おやつのあとは知育玩具、ドールハウス、パズルで遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はフラフープを並べて遊んだり、自分で作ったかるたで遊んだりしました。

お月見のつどい

画像1画像2画像3
今日,幼稚園でお月見のつどいをしました。遊戯室にゆり組とさくら組が集まり,先生から十五夜のお月見のお話を聞いた後,鼓月さんからいただいたお月見の団子をおいしく食べました。明日(4日)晴れると,十五夜の満月が見られるのですが・・・。

月見だんご

画像1画像2
今日は,京菓子の鼓月さんから楽しみにしていたお月見のお団子が届き,子どもたちが玄関ホールまで受け取りに行きました。「おはようございます」の挨拶とともに,鼓月さんからもち箱に入ったお団子を受け取りました。「ありがとうございます」とお礼を伝え,お団子をいただきました。鼓月さんありがとうございました。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
3日の預かり保育はおやつ作りでした。ホットケーキを作りました。ホットケーキ作りを楽しみに参加してくれる子どもたちもいました。はじめに「ホットケーキには何を入れるかな?」と聞きました。「卵」「粉」「さとう」と言っていました。クッキーの材料と重なっている様でした。次に実際に「卵」「ホットケーキミックス」「牛乳」を混ぜ合わせました。牛乳は「150ccだよ」と伝えました。計量カップではかり、グループで確認しました。グループにより、少しかためのグループやきめ細やかなグループ、グループにより個性がありました。ホットケーキ作りを学期に1回することにより、子どもたちも成長を感じられるようです。子どもたちだけで協力しあう力も育っていくといいなと思いました。最後にミルクやフルーツ、ケーキシロップでトッピングしました。「おいしい」と食べていました。トッピングしながら選ぶ力も育つと思います。おやつのあとは、知育玩具で遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はかるたや折り紙、ぬりえなどでゆったり遊んだりします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp