京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:73
総数:203678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お月見のつどい

画像1画像2画像3
今日,幼稚園でお月見のつどいをしました。遊戯室にゆり組とさくら組が集まり,先生から十五夜のお月見のお話を聞いた後,鼓月さんからいただいたお月見の団子をおいしく食べました。明日(4日)晴れると,十五夜の満月が見られるのですが・・・。

月見だんご

画像1画像2
今日は,京菓子の鼓月さんから楽しみにしていたお月見のお団子が届き,子どもたちが玄関ホールまで受け取りに行きました。「おはようございます」の挨拶とともに,鼓月さんからもち箱に入ったお団子を受け取りました。「ありがとうございます」とお礼を伝え,お団子をいただきました。鼓月さんありがとうございました。

なかよし(預かり保育)

画像1画像2画像3
3日の預かり保育はおやつ作りでした。ホットケーキを作りました。ホットケーキ作りを楽しみに参加してくれる子どもたちもいました。はじめに「ホットケーキには何を入れるかな?」と聞きました。「卵」「粉」「さとう」と言っていました。クッキーの材料と重なっている様でした。次に実際に「卵」「ホットケーキミックス」「牛乳」を混ぜ合わせました。牛乳は「150ccだよ」と伝えました。計量カップではかり、グループで確認しました。グループにより、少しかためのグループやきめ細やかなグループ、グループにより個性がありました。ホットケーキ作りを学期に1回することにより、子どもたちも成長を感じられるようです。子どもたちだけで協力しあう力も育っていくといいなと思いました。最後にミルクやフルーツ、ケーキシロップでトッピングしました。「おいしい」と食べていました。トッピングしながら選ぶ力も育つと思います。おやつのあとは、知育玩具で遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はかるたや折り紙、ぬりえなどでゆったり遊んだりします。

子育て支援 ひよこ組のご案内

 10月のひよこ組の予定です。
 下記をクリックしてご覧ください。
10月ひよこ組のお誘い

虫取り 京都御苑

画像1画像2
 今日は全園児で京都御苑に行ってきました。バッタが原でバッタやコオロギを探しました。
 初めは草むらに「チクチクする・・・いやだ」と言っていた子どもも,バッタや草花に夢中になり友達と一緒にいろいろなところを散策しました。自然のもつ力は不思議ですね・・・・。
 コオロギにかまれたり,捕まえたバッタが遠くまで羽ばたいたり,実際に体験してみて,自然に面白さや,不思議さを感じていきます。とても魅力的な遠足になりました。
 写真は虫を捕まえようとみんなで集まっているところと,草むらに入っていくとズボンに引っ付きむし(植物の種)がついたので,自慢げに「こんないついてきた」と友達に見せているところです。
 帰りは,今日の暑さもあって,くたくた・・・「ねむたーい」とバスの中で言う年長児もいました。でも,バッタを採りたーいと意欲に燃えた遠足でした。

預かり保育(リズムランド)

画像1画像2画像3
21日のなかよし(預かり保育)はリズムランドでした。地域の方に先生になっていただいています。はじめに「もえろうんどうかい」の曲を歌いました。「線路は続くよ」に合わせて歩きました。2人組になり、じゃんけん汽車をしました。次に「かごめかごめ」で
音あてをしました。「ハンドベル」や「タンバリン」「トライアングル」をならして次々にあてていきました。最後に「トンボのめがね」の歌を歌い、絵描き歌を描きました。写真は「かごめかごめ」で音あてをしているところです。2人組であてました。友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっていたようでした。「かごめかごめ」のような遊びも大事にしていきたいです。じゃんけん汽車も上手になってきていました。
自由遊びになると、次々遊びたい知育玩具や積み木を出して遊んでいました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降はゆっくりとままごとで遊んでいました。カラー積み木で素敵な映画館を作っていました。

子育て支援ひよこ組

画像1画像2
 西院幼稚園では,毎週水曜日に親子で幼稚園に遊びにきていただくひよこ組をしています。今週のひよこ組は,寒天で遊びました。食紅などで色をつけて,写真のようにきれいな寒天を用意しました。
 手で握ったりつぶしたりして,寒天の不思議な感触を感じたり,涼やかな色の美しさを感じたりしていました。
 来週は戸外で遊びます。ぜひ,遊びにきてくださいね。

幼稚園ランチ

画像1画像2
 今日の幼稚園ランチは,豚肉どんぶり,豆腐のおすまし,かぼちゃの煮物でした。
豚肉どんぶりには玉ねぎ,にんじん,キノコ,ネギが入っていました。そして幼稚園で中抜きした大根葉(カイワレ大根みたいでしたが)が入っていました。
 おいしくいただきました。

消防署に見学に行きました

画像1画像2画像3
今日,右京消防署に見学に行きました。右京消防署につくと,色々な消防車が止まっていました。子どもたちは,消防署の方が説明されるのを真剣に話を聞いていました。実際に,説明だけでなく,はしご車の梯子を上に伸ばしてもらったり,ポンプ車の中に入っている物を見せてもらったり,また,ホースを伸ばしてもらったりしてもらいました。また,子ども用の消防服を着せてもらったり,はしご車の操縦する場所に上がらせてもらったりもしました。

絵本室の飾りつけ

画像1画像2画像3
今日,絵本室の壁面を絵本ボランティアのみなさんに飾りつけをしていただきました。先週集まりを持って,子どもたちが喜ぶような絵本室になればと相談し,今日飾りつけをしてくれました。本当に,子どもたちが喜ぶようなかわいい雰囲気の絵本室になりました。絵本ボランティアのみなさんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp