京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:73
総数:203736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

遠足 京都御苑にいってきました

画像1画像2
 さくら組(4歳児)とゆり組(5歳児)で京都御苑に行ってきました。
暑さ厳しい日でしたが,木陰のある御苑は,それほど暑くもなく,松ぼっくりを拾ったりしてきました。でも,幼稚園に帰ってくる道中は,バスの中でみんなお昼寝タイムでした。

子育て支援 ひよこ組6月のご案内

6月のひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
ひよこ組6月のご案内

チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
今週の火曜日から,本園に八条中学校の2年生がチャレンジ体験学習として4名の生徒が来てくれました。今日がその最終日。中学校のお姉さんたちが,園児のみなさんに,手遊びや歌を歌ってくれました。そして,子どもたち一人一人に,アイロンビーズで作ったペンダントをプレゼントしてもらいました。子どもたちにとっても良い思い出となったことでしょう。

預かり保育(リズムランド)

25日の預かり保育はリズムランドでした。地域の方にお世話になりました。はじめに先生が自己紹介をされました。年長組は「会いたかったよ」「久しぶり」と口々に言いました。子どもたちも自己紹介しました。「誕生月なかま」の歌に合わせてみんなで、踊りました。次に「おもちゃのちゃちゃちゃ」に合わせて、楽器を演奏しました。スズやマラカス、カスタネット、タンバリンを体験しました。次に「あめふりくまのこ」の音楽に合わせて、絵本を見ました。最後にみんなでスキップをしました。ゆっくり、目をつぶりながら「夢をかなえてドラえもん」を聞きました。おやつをみんなで頂き、いつものおもちゃで遊びました。ドールハウス、どうぶつ、積み木とピタコラスイッチの合同遊びを楽しみました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00からあとは、ジャングルジムや滑り台でゆっくり、滑ったりして遊びました。
画像1画像2画像3

幼稚園ランチ 豆ごはん

画像1
 今年度初の幼稚園ランチは,えんどう豆が収獲できたので,豆ごはんです。
メニューは豆ごはんと具だくさん豚汁です。豚汁には,キャベツ,ニンジン,シメジ,おあげ,もやし,玉ねぎ,ちくわ,豚肉と,幼稚園で作った味噌を使いました。

色水遊び みんな納得 真似をする

画像1画像2画像3
 写真のようにみんな道具をさかさまに使い始めました。根拠は分かりませんが,なんだかみんなそれなりに花から色が出てきました。
そのあとも「お湯のほうは色が出るんちゃんか」(やってみましたがあまり変わらず)「つぼみやし色が出ないのちゃうか」(やってみて)「つぼみでもでるわ」といろいろ試しながら取り組んでいました。

色水遊び・・・今日のめあては?

画像1
 色水遊びで子どもたちが今日考えていたことは,いかにきれいな色水をつくるか・・・。
写真右のすり鉢はきれいに色が出ています。左はまだです。右のすり鉢の子どもが,この棒(すりこぎ)を反対して使うとといいと言っていました??!!。

色水遊び

画像1画像2画像3
 雨だったので,場所を保育室のテラスに移して,ゆり組(5歳児)は昨日に引き続き,色水遊びをしています。子どもたちの今日のめあては何でしょうか。

幼稚園のアオムシ

画像1画像2
 幼稚園のアオムシが大きくなってきました。子どもたちとみかんの葉を探してきて,お掃除もました。
 どのアオムシが大きいか・・・・何匹いるのか・・・・並べて比べていました。実はもうすでにさなぎになったアオムシもいて,子どもたちによると「8人家族」でした。

幼小接続 公開保育・協議会

画像1画像2
 今日は,園の保育を公開し,地域の就学前施設の先生,小学校の先生,学校運営協議会の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今日は,人とかかわりたくなるような環境構成をした保育の中で子どもたちがどのように人とかかわり自分の思いを伝えていくのか・・・を見ていただきたいと思っての保育でした。
 研究協議では,さすがに教育・保育のプロ,幼稚園に力を貸してくださる学校運営協議会の方だけあって,子どもの見方や,環境の捉え方などいろいろご意見をいただくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp