京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:40
総数:204782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

親子絵本貸出

画像1画像2
 今日はさくら組(4歳児)の絵本貸出の日,絵本ボランティアの方に絵本を読んでいただいたあと,親子で本を借りました。
 今日の絵本は3冊・・・・うたと共に絵本を見る物が2冊と,花束のお話が一つでした。
花束の話は母の日に寄せて選んでくださったものでした。動物が次々と出てきてお花をもらっていってしまうので,最後はお花がなくなってしまう・・・でもお母さんはそんな優しい子どもとてもうれしく思い,「私の宝物よ」と言ってくれるのでした。
子どもたちは熱心に聞いていました。お家でもぜひ親子で絵本を楽しんでくださいね。

預かり保育(ホットケーキづくり)

画像1画像2
月曜日の預かり保育はホットケーキを作りました。はじめに、2つのグループに分かれました。卵を泡立て、ホットケーキミックス、牛乳を混ぜました。みんなで協力しながら、混ぜていました。次におたまでホットプレートにホットケーキをまるく入れました。ながぼそく入れている子どももいました。しばらく焼ける様子を見ていました。出来上がったら、最後にフルーツやミルクなどをトッピングして、おいしくいただきました。
おやつの後は、ドールハウスで遊んだり、汽車やアイクリップで遊びました。「おちたおちた」「なにがおちた」「りんご」「かみなりさん」でおへそをおさえ、ワイワイとみんなで遊びました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

預かり保育(サッカー体験)

画像1画像2画像3
5月11日の預かり保育はサッカー体験でした。年少組は初めてのサッカーでした。年長組は昨年までの体験を生かしてはりきって参加していました。はじめに鬼ごっこをしました。氷鬼です。つかまると凍るのです。友達がとかしてくれました。コーチが鬼、次に年長組が鬼になりました。ボールを1人1個もらい、「ける、ゴールする」の練習をしました。1人1個のボールがうれしいようでした。最後に3チームに分かれて、ゲームをしました。ゼッケンをつけるのもうれしいようでした。
サッカーの後はおやつです。「いっぱいたべよ」を歌いました。「おにぎり」「もぐもぐ」「ぎゅうにゅう」「ゴクゴク」「くるま」「え〜」とみんなで楽しみました。おやつの後は、積み木、ラキュー、汽車、ブロックで遊びました。
西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

子育て支援 幼稚園に遊びにきてね

西院幼稚園の子育て支援について
下記をクリックしてチラシをご覧ください。
西院幼稚園に遊びにきてね

絵の具で遊びました

画像1画像2
 さくら組(4歳児)は,赤・黄・青の中から好きな色を選んで,絵の具で遊びました。
手につくのが嬉しくって,真っ赤になった手を自慢げに見せたり,お友達と嬉しそうに話したりしながら絵の具で遊びました。
 作品もとてもきれいな色に仕上がりましたよ。
 何でも試せる,自分の感覚で楽しむそんな経験を大事に絵の具遊びw楽しみました。

親子交通教室

画像1画像2
ゆり組(5歳児)と保護者が交通教室で,警察官の方や交通安全推進会の皆さんからご指導を受けました。
目で右左を確認すること,耳で聞いて確認することを教えてもらいました。




子育て支援のご案内

ひよこ組(0〜3歳児)いちご組(3歳児)の二クラスがあります。
ぜひ幼稚園に遊びにきてください。
チラシは下記をクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="72563">西院幼稚園に遊びにおいでよ</swa:ContentLink>

西院幼稚園沿革史

西院幼稚園の沿革史は下記をクリックしてご覧ください。
西院幼稚園沿革史

平成29年度幼稚園評価年間計画

西院幼稚園の評価年間計画は下記をクリックしてご覧ください。平成29年度幼稚園評価年間計画

子育て支援 いちご組のご案内

画像1
 西院幼稚園では,3歳になった子どもさんを対象に,3歳児の子育て支援いちご組を開設しています。担当の先生と一緒に,幼稚園でたくさん遊びましょう。お母さんと離れられないかも・・・そんな心配も大丈夫・・・お母さんと一緒にゆっくりと幼稚園に慣れていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp