京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:73
総数:203765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

おやつづくり(ポップコーン)

画像1画像2画像3
4月27日木曜日の預かり保育はポップコーンを作りました。始めにポップコーンを作る機械にサラダ油とコーンを入れました。サラダ油やコーンを入れる子どもは、緊張しながら入れていました。スイッチを入れて、しばらく待つと、いい匂いがしてきました。ポン、ポン、ポンとはじけていきました。はじけるのを大喜びで見ていました。あっというまにたくさんのポップコーンができました。次にカレー味、バターしょうゆ味、ミルク味と味付けをしていきました。最後においしく、みんなでいただきました。おやつのあとは、ドミノたおしやドールハウス、積み木で遊びました。においや音でポップコーンを感じることができました。いろいろな味を楽しんでいました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

こどもの日の集い

画像1
 幼稚園の五月人形が飾ってある遊戯室に菖蒲も飾られています。今日のこどもの日の集いでは,その菖蒲の話を先生から聞きました。何故こどもの日に菖蒲を飾るのか・・いろいろな説があって,葉っぱの形が刀に似ている・・・菖蒲のにおいが病気を遠ざける・・・などなどでした。子どもたちには少し難しい話だったかもしれませんが,普段はあまり見ない菖蒲をこうした機会に触ったり見たりすることも,幼稚園教育の中ではとても大切な経験だと思います。

柏餅・・・こどもの日の集い

画像1画像2
 今日は,5日のこどもの日に先駆け,幼稚園でもこどもの日の集いをしました。
今年も鼓月さんから柏餅をいただきました。あんこが好きな子どもたちが多く,「美味しい」「この葉っぱも食べたいくらい」(葉はたべられませんが)と大喜びでした。
鼓月さんありがとうございました。

新入園児歓迎会

画像1画像2画像3
今年入園したさくら組の子どもたちを年長のゆり組の子どもたちが,歓迎の会をしました。まず,ゆり組とさくら組が一緒になって曲に合わせ,お互いの手をたたいたりつないだり,またスキップをしたりして遊びました。最後にゆり組の子どもたちから,さくら組のこどもたち一人一人に,手作りのペンダントを首にかけてもらいました。とてもうれしそうでした。

創立記念日

画像1画像2
西院幼稚園が創設開園されてから明日4月29日で,87年目をむかえることになりました。園長先生から西院幼稚園についてお話を聞いた後,お誕生日の歌を歌って祝いました。そして,PTAのみなさんから園児たちに紅白まんじゅうをいただきました。

子育て支援 いちご組

画像1画像2
 いちご組が始まって,今日で一週間がたちました。幼稚園の子どもたちも自然と小さい子どもたちを受け入れて遊んでいます。
 写真左は,ウサギのさくらちゃんをゆり組(5歳児)が抱っこしてくれて,いちご組が撫でようとしているところ。
 写真右は,ゆり組が流す水を「でた・・・でた・・・」と喜ぶいちご組に「もう一回するね」と一緒に楽しんでいる姿です。,
 春・・・それぞれが大きくなったことを実感する季節・・・いちご組は,幼稚園で思いっきり遊べることで自分の成長を感じ,ゆり組は,小さいお友達に優しくすることで自分の成長を感じている・・・そんな春です。

保育参観

画像1画像2画像3
今日は保育参観がありました。あいにくの雨模様でしたが,お母さん方が参観に来られ,子どもたちは大喜び,元気いっぱい体を動かしていました。

幼小連携 今日も小学校へ風車を回しに行きました。

画像1画像2画像3
今日は,年少のさくら組が,西院小学校へ風車を回しに行きました。広い運動場を年長のゆり組に負けないくらい走りました。風を受けた風車はよく回り,子どもたちは,うれしそうでした。風車を回した後は,追いかけっこをして遊びました。

幼小連携 風車を回しに行きました

画像1画像2画像3
今日,西院小学校の運動場で年長のゆり組の子どもたちが,自分たちが作った風車を回しに行きました。広い運動場を思い切り走りまわりながら,「ぐるぐる回るよ」「先生よく回るよ」と話しかけながら,風車が回るのを楽しんでいました。

預かり保育

画像1画像2画像3
17日の預かり保育はリズムダンス体験でした。初めて預かり保育に参加した子どももいますので、音楽に合わせてリズムをとるところから始まりました。先生が踊っている姿をみていたり、自分で手や足でリズムをとったりしていました。30分でいろいろな知育玩具や大型積み木で遊び始めました。リズムダンスの先生とは、いろいろお話したりしながら遊んでいました。ドールハウスで人形遊びをしたり、汽車で遊んだり、パズルやドミノをしていました。15:00になると、みんなでおやつの時間です。おやつのあとは、思い思いの遊びを続けました。「ふしぎなまど」の紙芝居は大喜びで見ていました。窓で見て、ヘビかと思うとてんぐだったり、おばけだと思うとタコだったりでした。見る場所によってちがうのですね。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp