京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:73
総数:203678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

幼小連携 今日も小学校へ風車を回しに行きました。

画像1画像2画像3
今日は,年少のさくら組が,西院小学校へ風車を回しに行きました。広い運動場を年長のゆり組に負けないくらい走りました。風を受けた風車はよく回り,子どもたちは,うれしそうでした。風車を回した後は,追いかけっこをして遊びました。

幼小連携 風車を回しに行きました

画像1画像2画像3
今日,西院小学校の運動場で年長のゆり組の子どもたちが,自分たちが作った風車を回しに行きました。広い運動場を思い切り走りまわりながら,「ぐるぐる回るよ」「先生よく回るよ」と話しかけながら,風車が回るのを楽しんでいました。

預かり保育

画像1画像2画像3
17日の預かり保育はリズムダンス体験でした。初めて預かり保育に参加した子どももいますので、音楽に合わせてリズムをとるところから始まりました。先生が踊っている姿をみていたり、自分で手や足でリズムをとったりしていました。30分でいろいろな知育玩具や大型積み木で遊び始めました。リズムダンスの先生とは、いろいろお話したりしながら遊んでいました。ドールハウスで人形遊びをしたり、汽車で遊んだり、パズルやドミノをしていました。15:00になると、みんなでおやつの時間です。おやつのあとは、思い思いの遊びを続けました。「ふしぎなまど」の紙芝居は大喜びで見ていました。窓で見て、ヘビかと思うとてんぐだったり、おばけだと思うとタコだったりでした。見る場所によってちがうのですね。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

平成29年度幼稚園経営図

平成29年の幼稚園経営については下記をクリックしてご覧ください。
平成29年度幼稚園経営図

平成29年度教育目標

平成29年度も子どもたち一人一人の成長のために教職員一丸となって取り組んでまります。どうぞよろしくお願いいたします。平成29年度教育目標は下記をクリックしてご覧ください。
平成29年度教育目標

預かり保育

画像1画像2画像3
今日は、年長さんだけの預かり保育でした。名札が変わり、年長になったのがうれしくてしかたがないようでした。「桜の下でお花見をしたよ」「お弁当を食べたよ」と話してくれました。いろいろなコーナーでいろいろなお友達とメンバーを変えて、遊んでいました。ビー玉を使ってピタコラスイッチをしたり、レールを並べて汽車であそんだり、ラキューで遊んだりしていました。折り紙でコップやかおを作っていました。小さい積み木を積み上げて遊んでいるともう一人の男の子が、上手にのせました。思わず、周りから「じょうず」と拍手が起こりました。15:00にはみんなでおやつを食べ、遊びの続きをしました。昨年の年長さんが作っているのをみて、マフラーを作っていました。今日、一人が完成しました。先生たちに見てもらい、持って帰りました。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

おやじの会につくってもらった遊具でそあんだよ

画像1画像2
 昨年度のおやじの会につくってもらった板で,ままごとをしました。
なかなか分厚くで丈夫な板をつくっていただきました。ちょっと環境が変わると子どもたちは新しいことを考え出して,遊びが広がります。
 これからどんどんこの板を使って遊びが広がると思います。
おやじの会の皆さんありがとうございました。


お花見

画像1
 今日からゆり組(5歳児)のお弁当が始まりました。
年度初めから,お天気が良ければ今年は,子どもたちとお花見ができるね・・・と計画していました。今日は,良いお天気だったので、お隣の公園でお花見をしました。研修から帰った来た園長に「えんちょうせんせーい お花が落ちてた ・・・きれいでしょ」と持ってきてくれました。薄いピンクの桜の花の美しさを感じる子どもたちの優しい感性がとてもうれしく思いました。

預かり保育 説明会

画像1
平成29年度の預かり保育の説明会がありました。
今日の午後から,長時間優先利用の子どもたち以外の子どもたちの預かり保育が始まります。

入園式が行われました。

画像1画像2画像3
本日,平成29年度の入園式が行われました。あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは,おうちの方と一緒に幼稚園の門をくぐりました。少し緊張気味な子どももいましたが,先生にさくら組の名札を付けてもらってうれしそうでした。入園式が始まり,園長先生からのお話や来賓の方のお話を聞いた後,年長のゆり組の子どもたちからお迎えの言葉や歌を歌ってもらいました。明日から幼稚園生活が始まります。元気に先生やお友達と遊んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp