京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:73
総数:203678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

3学期終業式

画像1画像2画像3
今日は,3学期の終業式がありました。今日の終業式には,4月に年少のさくら組になる未就園児のいちご組も一緒になって参加しました。西院幼稚園の歌を歌った後,園長先生からお話を聞きました。そしてその後,さくら組は進級記念品を,いちご組には記念品を受け取りました。いよいよ4月からゆり組とさくら組になる子どもたち,楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

修了式  花道を通って新しい門出

画像1画像2
 ご修了おめでとうごさいます。
花道を嬉しそうに通っていく修了児と保護者の皆さんの写真です。
2年間本当に楽しい幼稚園でした。
子どもたちも保護者の皆さんもありがとうございました。
いつでもみんなのことを応援しています。また,ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね。
 

修了式

画像1
3月17日,良いお天気に恵まれ,24名の子どもたちが卒園していきました。
写真は,送り出すさくら組がかいた,ゆり組と一緒に行った鉄道博物館の絵です。周りにはゆり組一人一人の顔が貼ってあります。

預かり保育(リズムランド)

画像1画像2画像3
16日の預かり保育はリズムランドでした。この日は年長さんの最後の預かり保育でした。始めにお誕生日のうたを歌い、みんなで、自分のお誕生日の確認をしました。次に「かごめかごめ」をしました。「後ろの正面だあれ?」でお友達を上手にあてていました。絵本は「さよならなんてだいきらい」を読んでもらいました。おもわず、涙が出た先生に、子どもたちも「あ、なみだだ」と言いながら、感慨深く見ていました。最後に「さいいんようちえんのえんか」をハンドベル、トライアングル、ウッドブロックで合奏しました。みんな、一生懸命、演奏していました。リズムランドの後は、おやつを一緒にいただきました。カラー積み木やブロックで遊んだり、編み物を完成したりしていました。
西院幼稚園では、18:00まで、預かり保育を行っています。

明日は修了式ですが・・・・

画像1画像2
 お部屋で遊んでいるゆり組の様子です。
魔女ごっこがずーっと続いていて,おうちごっこをしていますが,やっぱり魔女のおうちのようです。
そこへ,友達が,帽子取りをしたいと誘いに来ました。
幼稚園で楽しんだ遊びを精一杯遊んでいるゆり組の姿・・・・子どもたちの様子を何とも愛おしく思いました。

明日は修了式ですが・・・

画像1画像2
 お部屋で遊ぶゆり組の様子です。
七五三というトランプゲームを楽しんでいました。ルールを説明を聞く,「カードを多く持っていた人が負ける」ということでした。

明日は修了式ですが・・・・

画像1画像2
 明日は修了式です。ゆり組(5歳児)も幼稚園で遊ぶのは今日が最後です。
ゆり組の様子を写真に撮ってみました。
 まずは,お当番活動の引き継ぎです。
ゆり組がウサギの世話をする様子を,さくら組が見に来ています。
おトイレのシートの変え方を教えてもらいました。

預かり保育(リズムダンス体験)

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はリズムダンス体験でした。始めにテンポのいい音楽に合わせて、飛んだり、足を開いたり、閉じたりしました。次にステップを横に並んでしました。先生に踊るコツを聞いて「先生は腰を動かしている」「肩を動かしている」姿をまねようとしていました。最後に優雅な曲に合わせて、3拍子のワルツのステップをしました。先生と2人で踊りました。先生と二人で踊るのがうれしい子どもたちです。
おやつのあとは、ビー玉でピタコラスイッチで遊んだり、ドールハウスで遊んだりしました。絵本の読み聞かせもありました。「ねじ」の本や「ピーターとおおかみ」紙芝居「まことくんとおかし」を読みました。「ねじ」の本が面白いようでした。
西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

机と椅子をきれいに塗りました

画像1画像2画像3
今日,「学校ふれあい手作り事業」で申請した,机と椅子を子どもたちと一緒にペンキを塗って仕上げました。これは,園に今まで使っていた机と椅子が傷んできたため,おやじの会が中心(ふれあい手作り製作委員会)となって,子どもたちのために、新しいものをと言うことで,作っていただきました。それを子どもたちの手で丁寧に塗りました。子どもたちは,真新しい机やいすを見て,楽しそうに,早く使いたい思いでいっぱいでした。机と椅子は,子育て支援制度のいちご組やひよこ組にも仲良く使ってもらいたいです。

園内清掃をしました

画像1画像2画像3
修了式を1週間後にひかえ,保護者の皆さんで,保育室や遊戯室,絵本室など日常使っていて,なかなか掃除しきれないところをきれいにしていただきました。窓ガラスや扇風機など汚れていたところがすっかりきれいになりました。子どもたちは,砂場で使っていた道具をみんなできれいにしました。今日の園内清掃,保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp