京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:55
総数:204703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お別れ会

画像1画像2画像3
 ゆり組(5歳児)が幼稚園で過ごすのもあと2週間ほどになりました。ちょっとさみしい気持ちと,大きくなる嬉しい気持ちが入り混じった今日この頃です。
 今日は子どもたちのお別れ会です。
 一緒に遊んだり,プレゼント交換をしたり,幼稚園ランチを食べたりしました。幼稚園での一つ一つが楽しい良い思い出になるといいな・・・・と願って毎日を過ごしています。

預かり保育(ホットケーキづくり)

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はホットケーキ作りでした。1年間に何回か体験してきたホットケーキ作りです。始めに卵をわり、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜました。卵も上手にわり、あわ立てるのも上手でした。次にホットプレートに入れてまるく焼きました。最後にトッピングをしました。フルーツ、ミルク、チョコチップなどを上手に飾って素敵なケーキが出来上がりました。体験を積み重ねることは大事なのですね。おやつのあとは、積み木で家を作ったり、ラキューで作品を作りました。折り紙で手紙や携帯、ハート型を作っていました。
西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

3月の誕生会

画像1画像2
今日は,今年度最後の誕生会がありました。4月から順々に子どもたちは,誕生日を迎えこの1年みんな大きくなってきました。4月から,年長のゆり組の子どもたちは小学校へ,年少のさくら組の子どもたちは,年長のゆり組になります。これからもみんな元気に育っていってほしいと思います。

ひな祭りの集い・新入園児お招き会

画像1画像2画像3
今日は,ひな祭りの集いの後,新入園児お招き会がありました。始め,ゆり組とさくら組が遊戯室でひな祭りの集いをしました。紙芝居を見たり歌を歌ったりしました。その後,遊戯室に新入園児を迎え,手遊びをしたり,ゲームをしたりして遊びました。そして,お昼には,幼稚園で作ったちらし寿司とお吸い物をみんなでいただきました。

預かり保育(アイロンビーズ)

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は、アイロンビーズを作りました。
始めに型を選びました。次にビーズをひとつひとつ、型に入れていきました。最後にアイロンをして、出来上がりです。夢中でがんばっていました。素敵な作品ができました。色合いも形もいろいろで、本当に素敵でした。アイロンビーズのあとは、積み木やビー玉のピタコラスイッチで遊んでいました。
西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

幼小連携「給食体験に行きました」

画像1画像2画像3
今日,年長のゆり組が西院小学校へ給食体験に行きました。4月,入学して初めて食べる給食について知ってもらおうと,栄養教諭の山本先生から給食についてお話を聞きました。その後,トレイでごはんやおかずなどを受け取り席に着きました。今日の献立は,「むぎごはん,マーボーとうふ,ほうれんそうともやしのいためナムル,じゃこ,牛乳」でした。大きな声で「いただきます」と言った後,初めて口にするものばかりでしたが,おかわりする子も多くいて,「おいしかった」という声をたくさん聞きました。

幼小連携 合同造形展に行ってきました

画像1画像2画像3
西院小学校で,合同作品展が開かれ,西院幼稚園もそれに作品を出品しています。今日は,ゆり組とさくら組の子どもたちが,合同作品展に行ってきました。合同作品展には,自分たちが造った作品だけでなく,他の幼稚園や保育園や中学校等の作品もありました。また,体育館には,小学校の作品が展示されていて,子どもたちは,顔を近づけて作品を見る姿もあり,真剣に見ていました。

幼小連携 合同造形展

画像1
 西院小学校と合同の造形展が今日から始まりました。
 写真は展示の様子です。
 一人一人の絵とこども展で展示した魔女のお店屋さんを,バージョンアップしたものを展示しています。
 他の幼稚園や保育園の作品もありますので,ぜひ見に行ってください。幼稚園の子どもたちも保育の中で,小学生の作品や他の保育園・幼稚園の園児の作品を見に行きます。
 作品自体に刺激を受けたり,小学生のすごさを感じたり,小学校生活にに憧れたり・・・(例年,小学校になったらこれがつくれる!!と意欲をもつ子どもがたくさんいます)そんな機会になっています。

マラソン大会

画像1画像2画像3
今日,三条坊町児童公園でマラソン大会をしました。12月から毎朝,練習してきたマラソンを今日は,天候が良い中,三条通りにある大きな公園で走りました。まず,準備体操をした後,おうちの方が応援している中,子どもたちは一生懸命走りました。走った後は,幼稚園に戻り,園長先生から一人一人に,賞状と自分の顔が入った缶バッチをもらい喜んでいました。今日は,一人も休みがなく,全員が参加できたマラソン大会でした。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
 開智幼稚園で,西院,楊梅,開智の3園の子どもたちが集って,音楽会を聞きました。
 写真はハッピーバースディバンドの皆さん。アンコールのミックスシュースの歌は,子どもたちはノリノリで,歌っていました。おもしろいリズムや歌,すてきな音楽を体で感じた楽しい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp