京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:73
総数:203677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

預かり保育(冬休み2)

 預かり保育は12月は遊戯室、1月からはいちご組のお部屋で遊んでいます。遊戯室ではアスレチックで素敵な空間を作りました。素敵なお部屋で折り紙をしたり、お絵かきをしたりしました。お人形も作りました。
 1月からは、お正月遊びをしました。羽根つきをしたり、こまをまわしたり、かるたをしたりしました。「スリーヒントゲーム」ではじょうずに札を読んでくれました。みんなで、「あった」「とれたよ」とわいわいがやがやと遊んでいました。いちご組のカラー積み木でも素敵なお家を作り、楽しく遊んでいました。お絵かきもいろいろ描いて、楽しみました。公園や園庭でも遊びました。
 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。
画像1画像2画像3

預かり保育(冬休み)

画像1画像2画像3
 冬休みの預かり保育は、アイロンビースをしたり、折り紙で、こまを作ったりしました。また、アスレチックであそんだり、パズルや動物で遊んだりしました。アイロンビースは素敵な作品ができて、大喜びでした。マフラーを完成したことを先生たちに報告して、「よくがんばったね」と言われてすごくうれしそうな子どももいました。年長さんの姿を見て、年少さんもマフラーづくりに取り組むようになりました。写真は、出来上がったマフラー、アイロンビーズ、遊んでいる様子です。
 かわいい人形をつくったり、お絵かきもいっぱいしました。冬休み前半は遊戯室で遊びました。
 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

1月 ひよこ組のお誘い

1月のひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。

1月のひよこ組のお誘い

ひよこ組にプレゼント

画像1画像2画像3
今日で今年最後の日となりましたひよこ組に,ゆり組の子どもたちが,ひよこ組のお母さんや子どもたちに歌や楽器の演奏をプレゼントしました。「ヤッター!サンタがやってくる」を歌った後,幼稚園大会で演奏した「あわてんぼうのサンタクロース」をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」では,ひよこ組さんも一緒になって鈴を鳴らしました。最後にひよこ組さんに,ゆり組の子どもたちからプレゼントをもらいました。来年も元気に来てくださいね。

大掃除をしました

画像1画像2画像3
明日は終業式です。その前に,ゆり組とさくら組の園児たちが,砂場の遊び道具をたわしで砂を落としたり,保育室や廊下を雑巾で拭いたり,部屋で遊んだおもちゃなどを洗ったりして,この1年間使った遊具や保育室や廊下等を一生懸命きれいにしました。

幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
楽しい集いの後,幼稚園ランチがありました。メニューは,サフランライスにシチューでした。子どもたちは,おいしいと言って,何杯もおかわりする子も多くいて,サフランライスもシチューも空っぽになりました。

楽しい集い

画像1画像2画像3
今日,幼稚園にサンタさんがやってきました。子どもたちは,大喜びでした。サンタさんに歌のプレゼントをしました。サンタさんからは,一人一人に話しかけてもらい,プレゼントをもらいました。子どもたちは嬉しそうでした。子どもたちは,サンタさんに「どこから来たの。」「トナカイはどこにいるの。」等,いろいろ質問をして聞いていました。「また来年も来るからね。」と言ってもらいました。

預かり保育

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は、「みんなであそぼう」でした。編み物を編むことが楽しいようです。マフラーが完成した子どもさんもいます。上手に色を変えて編んでいました。さくら組もゆり組もがんばって編み物に取り組んでいました。汽車やカラー積み木、おままごとで遊んでいる子どもたちもいました。「はじめてのおつかい」の絵本は喜んで見ていました。写真はできあがったマフラー、編み物をしている子どもたち、汽車で遊んでいる子どもたちです。
最後にみんなで、「いろいろなにいろ」をしました。みんなが一度はリーダーを体験しました。最後の最後まで遊びを続けている子どもたちでした。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

預かり保育(リズムランド)

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はリズムランドでした。初めは「キャベツはきゃっきゃっきゃっ」に合わせて踊りました。次に,本当のかたつむりを見せてもらい、音楽に合わせて、かたつむりの真似をして踊りました。その後,「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。そして,「ジングルベル」の歌に合わせて、ハンドベルをならしました。また,「ぐりとぐらのおきゃくさま」の絵本も見ました。最後にリズムランドの先生の演奏を聞きました。
おやつの後は、知育玩具で遊んだり、お絵かきをしたり、編み物をしました。いろいろなお友達との組み合わせで、遊んでいました。
西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

幼小連携「秋のフェステバル」に行きました。

画像1画像2画像3
今日,西院小学校で,1年生が生活科の学習で,「秋のフェステバル」をしました。それに,本園のゆり組とさくら組が行きました。1年生のお兄さんやお姉さんが,色々考え工夫したゲームや楽器遊びをさせてもらい,楽しく交流を図ることができました。午後からは,1年生の担任の先生と本園の担任とが今日の交流の仕方について意見交換をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp