京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:73
総数:203740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

平成29年度 園児募集

画像1
11月1日(火)から入園願書交付受付が始まります。
(土日祝日を除く)
9:00〜18:00

いつでも幼稚園にお越しください。

運動会に寄せて

画像1画像2
 保護者の皆さん,地域のに皆さんの温かいご支援のもと,無事に運動会ができました。ありがとうございます。
 「行事はあるからするのではなく,行事をする意味があるからする」今日の運動会後の学校運営協議会で地域の方からこんな言葉をいただきました。
西院幼稚園の運動会も,する意味がある運動会だったと理解していただいた,とてもうれしいことだと思いました。
 そこで,運動会をする意義を上げてみたいと思います。
 
 1 体を動かして遊ぶ楽しさ,心地よさを十分に感じる
 2 友達と一緒にする楽しを味わう・・・仲間として協力する楽しさを感じる
 3 自分の力を十分に発揮して,あきらめずに取り組む
 4 失敗や悔しい思いを乗り越えて,頑張ろうとする
(他にもあるとは思います)

 やや5歳児に重きを置いて考えた意義ですが,こんな姿が子どもたちに見られたのではないでしょうか。この4点は、運動会がなくても育つことではあります。しかし,運動会という子どもたちが主人公の行事の中で,幼稚園の中だけよりも,たくさんの方に見ていただき,応援していただき,認めていただき,達成感を感じ,育つことがより明確になるチャンスと思います。
 子どもたちにとっては,今日のリレーも,帽子取りもあす以降の幼稚園の遊びで続いていきます。しかし,運動会で楽しかった,頑張ったという自己の意識がより子どもたちを大きく育ててくれると思います。

リレーの写真を載せます。
昨日までずーっと赤チームは連敗していました。「でも,今日は昨日より速く走る」とグラウンドに出て行った子どもたち。
バトンを渡すときも精一杯走り抜けました。待っている子の手も,走ってくる子の手もしっかり伸び,仲間としてバトンをつないでいました。
アンカーの選手もあきらめず最後まで走り切りました。

学校運営協議会

 運動会の後,学校運営協議会をしました。
1 今日の運動会の子どもたちの姿から見える幼稚園教育について
2 9月までの幼稚園の園運営について
3 学校評価について
4 29年度の入園について,地域との連携について

等を主に話し合いました。

公立幼稚園は,こうしたたくさんの方々に支えられ,ご意見をいただいて,
子どもたちの教育を実践しています。


画像1

運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は晴天のもと,運動会ができました。
子ども達と一緒に,準備したり,補助についたりしてたので,写真はあまり撮れませんでした。
 最後のメダルをもらっている写真です。
 今日は,子どもたちにとってはたくさんのお客さんに見てもらい応援してもらう楽しさを感じた運動会でした。子どもたちの成長が感じられる(あきらめずに頑張る姿・・・・お友達を心配する姿・・・・自信をもって取り組む姿などが見られました)運動会でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

明日は運動会

画像1
画像2
画像3
 今日の夕方,保護者の方が小学校の校庭に集まってくださり,明日の運動会の準備をしてくださいました。明日はよい天気のようです。子どもたちと思い切り運動会を楽しみたいです。ぜひ,西院幼稚園の子どもたちの姿を見に来てくださいね。
 幼稚園に入る前の小さいお友達のかけっこ「元気いっぱい ひよこ組 いちご組」は,10時ごろに始まる予定です。走りに来てください。待っています。

預かり保育(サッカー体験)

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はサッカー体験でした。はじめに鬼ごっこ、トンネル鬼をしました。
次にひとりひとりがボールを1こ持ち、ボールを転がしたり、体のまわりを回したり、キックしたりしました。最後に緑と赤チームに分かれてゲームをしました。ゲームでゴールをして「やった」とガッツポーズをしていました。

 サッカーの後は、おやつをいただきました。おやつの後は、いつものようにビー玉を使った遊びやドールハウス、積み木で遊んでいました。「だるまさんがころんだ」もしました。みんなで遊ぶのがすごく楽しいようでした。

 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。

保幼中連携 西院中学校の運動会

画像1画像2
 ことしも西院中学校の運動会に参加してきました。妙覚保育園,向上社保育園と西院幼稚園の園児チームと中学生青団,赤団,PTAの4チームで競いました。今年も園児たちはたくさんのハンデをもらって(ゴール杯はだんとつで低く,人数も多く)勝利してきました。
 玉入れも楽しかったですが,子どもたちにとっては中学生が本気で走る姿を見させてもらうこと,負けていても頑張る姿を間近で見ることの意義が大きいと思いました。西院中学校の皆さん,ありがとうございました。

預かり保育(クッキーづくり)

画像1画像2画像3
 5日の預かり保育はクッキーを作りました。はじめにバターと小麦粉をまぜました。次に,ひとりひとりが、バターを少しずつ入れました。そのあと、ひとりひとりが泡だて器で混ぜました。なかなかうまく混ざりませんでした。出来上がったクッキーの生地を型で抜きました。最後にオーブンにいれて焼きました。
 5日は気温のせいか、生地がやわらかく、苦労をして型を抜いていました。「つぶれた」と何回もやりなおしていた子どももいました。手でこねたり、生地をのばしたりする
感触を楽しんでいるようでした。30分ほどしたら、焼きあがってきました。心配しましたが、すごくおいしいクッキーが出来上がってきました。「おいしい」「おいしいね」と喜んで食べていました。

 毎週水曜日は、クッキー作りの日です。

 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

運動会ポスター

画像1
 ゆり組(5歳児)がつくった運動会のポスターをご紹介。
運動会に向けての活動の中で,楽しい,頑張っていると思うことをポスターにしました.
 上のポスターは,リレー。
 トラックの線に近いところをいかに小回りで回るのか・・・バトンをしっかり持つことなど・・・自分が体験したことを表しています。(カメラの性能のせいかホームページに載せると線がはっきり出なくて残念)
 下は縄跳びをしてるところ。
 縄をもつ手が大事なので,一見すると羽のような手ですが指を意識して書いていることが分かります。こちらも自分が体験して,感じたことが表れています。
 そして,どちらもおざなりの線ではなく,思いを込めて書かれています。
 
画像2

預かり保育(おやつづくり)

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はホットケーキを作りました。はじめに卵を入れて、ホットケーキミックスを入れました。牛乳を(かたさを確認しながら)入れました。つぎにホットプレートで焼きました。最後に出来上がったホットケーキをトッピングしました。フルーツやミルク、ケーキシロップでおいしそうに出来上がりました。
 おまけの1枚は、ホットケーキミックスとリンゴジュースで作りました。もちもちしていて、おいしかったです。「いろがちがう」「もちもちしている」と思いを言葉にしていました。

 おやつのあとは、汽車やラキューで遊びました。「だるまさんがころんだ」もしました。

 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp