京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:50
総数:204975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

預かり保育

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育は、自由遊びでした。お化け屋敷を作ったり、縄跳びをしたりしました。また、ラキューやドールハウスでも遊びました。おやつは、動物ビスケットです。「これはねずみ、これはなにかな?」と言いながら食べていました。

 絵本の読み聞かせに来ていただきました。始めに手遊びをいろいろしました。「おはぎのうた」「ミックスジュース」です。その後、絵本は「すてきな3人組」を読んでもらいました。最後に、紙芝居「なんにもせんにん」をしてもらいました。

 お帰りの前に、「だるまさんがころんだ」をみんなでしました。年長組さんがリードしてくれました。

 西院幼稚園は18:00まで預かり保育を行っています。

小学校の運動場で練習しました

画像1画像2画像3
今日は,西院小学校が運動会の代休日でしたので,朝から運動場を借してもらって,運動会の練習をしました。ゆり組やさくら組,そして,未就園児のいちご組も一緒になって,入場の練習をしたり,体操をしたりしました。その後,走りをしました。それが終わってから,さくら組は,フラフープを使って練習をしました。ゆり組は,リレーをしたり,竹馬の練習をしたりしました。今日は,広い運動場で,思い切り体を動かすことができました。

よーいドン ゆり組

画像1画像2
 今日は公園で子どもたちが走っていました。二人ずつ並んで教頭先生のところまで,よーいドンでスタートです。
 子どもたちの体の動きは,大人と違ってとても不思議です。走ることだけをして,走rりが早くなるわけではありません。スキップしたり,友達と手をつないで走ったり・・・いろいろな遊びをしているうちに,体のバランスがとれるようになり,姿勢もよくなります。遊びは体をつくる基本でもあります。
 今日の子どもたちの走りには,今までどれだけお友達と一緒に体を動かして遊んできたか?!表れているのだなぁ・・・と思います。

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はリズムランドで、マラカスを作りました。「おもちゃのチャチャチャ」「手をたたきましょう」に合わせて、マラカスをならしたり、手をたたいたりしました。つぎに、「おつきさま」の絵本を見ました。ゆりぐみさんがおへやでも見たことがある絵本でした。しかけがあるので、大喜びです。さくらぐみさんも喜んでみていました。絵本のあとは、ハンドベルで、「つき」を演奏しました。初めは緊張でドキドキしましたが、きれいな音色が聞こえてきました。
 おやつのあとは、いつものように、汽車や、ドールハウス、ビー玉を使ってピタコラスイッチで遊びました。

 西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

預かり保育

画像1画像2画像3
 金曜日の預かり保育はストロー飛行機、紙トンボを作りました。ストローを使って素敵な紙トンボ、それぞれのストロー飛行機を作っていました。ストローの色の選び方も子どもたちそれぞれ、いろいろな色を使っていました。ものを作るのが、好きな子どもたちなので、黙々と集中して、作っていました。

 きょうは、男の子ばかりの預かり保育でした。いつものようにビー玉を使ってピタコラスイッチを作りました。男の子たちの力を合わせて、すごく長いものができました。ビー玉をいろいろころがして、楽しんでいました。マジックで絵を描きたい子どもはマジック、画用紙を出して、自分の顔やお友達の顔を描いていました。自分の顔をいっぱい描いたり、ストローを使って作品を作ったりもしました。マクドナルドやさんごっこもしていました。
 いっぱい出していたので、おかたづけは時間がかかりましたが、みんなでがんばって片づけてくれました。
 西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

消防署見学に行ってきました

画像1画像2画像3
今日,ゆり組とさくら組が嵐電に乗って,右京消防署に行きました。始め,消防署の方に元気にあいさつをした後,消防署の方から,いろいろ説明を聞きました。消防車の仕組みやその中に入っている物,消防士の着る防火服等,子どもたちの目の前で見せてもらいながら説明していただきました。子どもたちも見るものが初めての物が多く,真剣に見ていました。

祖父母参観

画像1画像2画像3
 今日は,幼稚園におじいさんおばあさんに来ていただきました。日頃のお孫さんたちの様子を見ていただき,一緒に遊んでいただきました。写真左は,幼稚園のお隣の公園で,一緒に体を動かして遊んでいる様子です。写真中央は,おうちの方や祖父母の方を描いているところ。「おしゃれしているおばあちゃんかいてね」とリクエストも受けていました。写真右は,プレゼントを渡しているところです。

お月見のつどい

画像1画像2画像3
今日,幼稚園でお月見のつどいをしました。遊戯室にゆり組とさくら組が集まり,先生から十五夜のお月見のお話を聞いた後,鼓月さんからいただいたお月見の団子をおいしく食べました。明後日(15日)晴れると,十五夜の満月が見られるのですが・・・。

お月見だんご

画像1画像2画像3
今日は,京菓子の鼓月さんから楽しみにしていたお月見のお団子が届き,玄関まで子どもたちが受け取りに行きました。「おはようございます」の挨拶とともに,もち箱の中に並んだお団子を「いっぱい」と嬉しそうに見ていました。「ありがとうございます」とお礼を伝え,お団子をいただきました。鼓月さんありがとうございました。

今日の預かり保育で

画像1画像2画像3
今日の預かり保育で,地域のダンス教室の先生に来ていただき,ダンスを習いました。始め,音楽に合わせリズムをとる練習から,簡単なステップを習いました。子どもたちは初めての経験で,楽しく踊っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp