京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:45
総数:204904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

2学期が始まりました。

画像1画像2
 今日から2学期です。久々に幼稚園にたくさんの子どもたちが来ました。夏休み中も預かり保育はしていましたが,やっぱりたくさんの子どもたちと保護者の方が幼稚園に来てくれるのは嬉しく,活気があります。
 写真は登園時の様子と,始業式の様子です。

夏休み最後の預かり保育

画像1画像2
今日が夏休み最後の預かり保育となりました。今日は,参加者が少なくちょっとさびしかったですが,シャボン玉遊びや色水遊びをしました。明日から2学期が始まります。また多くの子どもたちの元気な歓声が聞こえることでしょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会(夏季プール)

画像1画像2画像3
今日は夏休み最後のプールで,昨日できなかったプールでのお楽しみ会をしました。始め,遊戯室でみんなでピアノの曲に合わせて踊った後,プールに入りました。みんな楽しそうにプールで遊びました。そして,最後に,プールに沈んでいる魚や貝の形の物を拾うと数字が書いてあり,それを先生の所へ持っていくと,○○がもらえました。今日来られなかった人は,1日の時に渡しますので楽しみにして下さい。(何でしょうか?)

今日の預かり保育で

画像1画像2
今日の預かり保育で,光華女子大学から2名の学生さんが,読み聞かせをしに来てくれました。一人は,「うみやまがっせん」という絵本を読んでくれました。もう一人の学生さんは,「まぼろしのマンゴー」という手作りの絵本を読んでくれました。子どもたちは,興味津々,静かに聞き入っていました。

泳げるようになりました!!

画像1画像2画像3
 幼稚園の夏季プールです。
夏の間にずいぶん泳げるようになりました。みんな顔をつけて「見ててね」と自信満々です。遊びながら水に慣れ親しみ,泳げるようになる・・・遊びながら学んでいく子どもたちの力です。

子育て支援いちご組のお誘い

 3歳児いちご組が始まります。下記をクリックしてご覧ください。いちご組(3歳児)のお誘い

9月ひよこ組のお誘い

9月の子育て支援ひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。

9月ひよこ組のお誘い

幼小連携  夏季合同人権研修

画像1画像2画像3
 今日は西院小学校の先生と一緒に人権研修をしました。識字学級に通う実在した方をモデルにした一人芝居「文字は私の命や」を翔鸞幼稚園の古森園長先生を招いて,研修しました。
 文字が分からない苦しさを知り,それに伴う人生の中での様々な困難を知ることで,今目の前にいる子どもたちが何で困っていて,それによって他にも困難を感じているのかをしっかりみとっていく大切さを改めて学びました。
 また,人権の中にもさまざまな課題があり,自ら学ぼうとする姿勢をもちたいと意欲的に話し合っていました。
 こうした先生方の研修での学びや自ら学ぼうとする気持ちが,日々の子どもたちとのかかわりに生かされていきます。

 また,小学校の人権教育,幼稚園の人権教育についての情報交換もしました。

今日も気持ちいいプールでした

画像1画像2画像3
今日は「たらいの舟に乗ってみよう」と,新しい挑戦をしてみました。
みんな「えーっ」と言いつつも,「やりたい」とそっと乗り込みます。ゆらゆらしますが「浮いた!」と大喜びの子どもたちでした。

2人で乗るときは,バランスの調節が必要です。
「もうちょっとこっち」「端っこにしよう」と言いながら,友達とも楽しんでいました。

夏休みプールです

画像1画像2
 幼稚園では,今日から夏季プールが始まりました。
オリンピックの競技を見た子どもたちや先生は,オリンピックごっこをしていました。
いろいろな泳ぎ方をする個人メドレー,シンクロ,自由形など何度も泳いでいました。
気持ちよさそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp