京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:53
総数:204636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

今日が最後のちびっこプール

画像1画像2画像3
暑い日が続く中,ちびっこプールは子どもたちの元気な声でいっぱいです。預かり保育に来ている子どもたちも毎日ちびっこプールに入って楽しく遊ぶことができました。このちびっこプールは,今年は今日が最後になりました。西院第一自治連合会のご支援で,毎年開くことができています。ありがとうございました。また,運営に携わっていただきました民生委員の皆様並びに西院幼稚園の保護者の皆様,無事に終えることができ,ありがとうございました。

夏休みの預かり保育

画像1画像2画像3
 夏休みの預かり保育は、ちびっこプールに行ったり、つみきやアイクリップ、ラキューで遊んでいます。積み木を使って、おみせやさんごっこをしたり、ボールプールで遊んだりしました。

 プールのお着替えで、さくら組さんのお手伝いをしてくれるゆり組さんもいます。
お絵かきが好きな子どもはお絵かきをしたり、手遊びの軍手人形で遊ぶ日もあります。レールを長く作り、汽車で遊んでいる子どもたちもいます。
きょうは、つみきや、アイクリップ、ボールプールで遊んでいました。

 ボールプールで色分けをして、黄色いボールを箱に入れたり、緑のボールを入れたりしました。おはじきで「どの色が一番多いかな?」と並べていました。「オレンジ」「つぎは、きいろ」と並べていました。いろいろな先生に、「おはじきかしてください」「お弁当、お願いします」きちんとお願いできる子どもたちです。

 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

夏休みと預かり保育

画像1画像2
 幼稚園は7月20日から夏休みになり,あっという間に8月も一週間が経ちました。先生たちは,預かり保育の担当をしたり,研修に出かけたり,園内の掃除や整理をしたりと忙しくしています。
 西院幼稚園に預かり保育に来る子どもたちは,朝は先生たちと一緒に動物の世話をします。ちょうどおうちでペットを飼っていたらその世話をする感覚と一緒です。そして,時には担当の先生と幼稚園の畑にも出かけて,畑の様子を見て,(写真はカボチャを見に行ったとき,赤ちゃんカボチャを発見しました)草引きなんかもお手伝いしてきます。家庭菜園をお母さんと一緒にお世話するのと同じ感覚です。ゆっくりいろいろなことを経験しています。
 もう一枚の写真は,他の預かり保育の人が帰って,先生と二人で遊んでいるときの様子です。あまりに夢中に遊ぶので担当の先生がパチリと写真を撮りました。一人だからこそ,先生とゆっくりかかわってもらい自分の好きな遊びを十分に楽しむ素敵な時間になっています。
 そして,他の先生たちが忙しく絵本お整理やかたづけをしていると「何をしてるの?」「何してると思う?」「お掃除」「そう こんどみんなでまたいっぱい遊べるようにしとくわ」「ふーん」と大人たちが忙しく働いている様子も目にします。
 家庭の延長のようなゆっくりとした時間配分で、でも,いろいろな経験をして,いろいろな人が働く様子を見て,心豊かに夏の預かり保育を過ごしています。

今日のちびっこプール

画像1
 今日は本当に暑くて,湿度も高かったですね。
でも,子どもたちはとても気持ちよさげにちびっこプールで泳いでしました。
当番でちびっこプールを運営してくださるお母さん方は暑かったと思います。子どもたちのためにありがとうございました。子どもたちは大満足でした。

夏休みの預かり保育

画像1画像2画像3
 夏休みの預かり保育は、朝から、生き物のお世話に始まります。自由におもちゃで遊んだり、ちびっこプールにも行きます。パラシュートをつくったり、積み木で遊んだり、お絵かきをしたり、みんなでお弁当をいただきます。お昼寝もしますよ。お絵かきをして、いちご組のお部屋に飾ったりもしました。じっくり、ゆっくり、過ごしています。プールの後、さくら組さんの着替えを手伝ってくれるゆり組さんもいました。

 毎日、畑できゅうりやトマトを収穫しています。畑の草取りもしましたよ。
収穫したトマトやナスやきゅうりは、お家に持って帰ります。

西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

ちびっこプール

画像1画像2画像3
暑い日が続く中,今日もちびっこプールがありました。預かり保育で来ている子どもたちも,ちびっこプールに入りました。水の中は気持ちよく,楽しんで遊ぶことができました。ちびっこプールは10日(水)まであります。遊びに来てください。

お泊り保育も無事終了です

画像1
 幼稚園に泊まった子どもたちを,お母さんがお迎えに来ました。
 きっと子どもたちは,いろいろ頑張ったので,疲れていますね。お泊りの話をたくさんおうちで聞いてください。そして,おうちでゆっくりしてくださいね。

お泊り保育の想い出

画像1
 お泊り保育で作りました。水族館のイルカをみんなそれぞれに書いていました。
とても素敵です。

お泊り保育2016その2

画像1画像2画像3
 水族館から帰って,ご近所のお風呂屋(旭湯)さんへ行きました。親切に対応していただき,ゆっくりとお風呂に入りました。子どもたちは「水族館より楽しかった」とお風呂屋さんに大満足。公共の施設をみんなで気持ちよく使う・・・そんな大事な経験をしてきました。
 夕食は,カレーでした。でも今日のカレーはちょっとスペシャル・・・写真を見てくださいね、
 そして,小学校で,花火大会。小学校の教頭先生に「花火をさせてください」とみんなでお願いに行くと「気を付けてしてくださいね」と対応した下さり「小学校の先生って,親切だね」と小学校への期待感もアップしました。

お泊まり保育2016

画像1画像2
 お泊り保育一日目です。
 幼稚園に集まって,水族館に出発!!水族館で涼しく魚たちを見てきました。6月に京都水族館から幼稚園に来てくれたクラゲスタジオのクラゲにもご挨拶。グループに分かれて自分たちの見たい場所を見てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp