京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:73
総数:203678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

親子七夕製作

画像1画像2
 もうすぐ七夕です。暑いですが,夏!!!七夕!!!ですねぇ。
 幼稚園では,四季折々の行事を大事にしています。七夕もその一つです。子どもたちだけではなく,おうちの方と一緒に楽しんでほしいと思っています。
 そこで,親子で七夕飾りをつくることにしています。子どもたちの発想を楽しみながら作れるといいなと思います。
 今日は,また一段と暑い中でしたが,お父さんの参加もあり,子どもたちと星人形や,あみ紙きりをしました。

幼稚園PTA連絡協議会 園訪問

画像1
幼稚園PTA連絡協議会役委員の皆さんの園訪問がありました。
とても暑い中,幼稚園を見に来ていただきありがとうございました。
(写真はさくら組(4歳児)が幼Pの皆さんに「エビカニクス」を披露しているところ。
 そのあと,子どもたちは1時間ほどたっぷりとプール遊びを楽しみました。)

いつも生活しなれている私たちとは違う目線で,園内を見ていただき,「きれいな幼稚園」「広いですね」と褒めてもらいました。(幼稚園をいつもきれいに掃除してくれる管理用務員さん,きれいに使ってくれる子どもたち,お母さん方に感謝です)西院幼稚園のPTAの活動についてもいろいろと話し合っていただき,自分たちが気が付かない良い点も教えていただきました。
暑い中,本当にありがとうございました。

預かり保育(サッカー体験)

画像1画像2画像3
6月30日の預かり保育はサッカー体験でした。
コーチは,やまちゃんとよっちゃんです。まずは、鬼ごっこをしました。
次に,ボールを一人一個もらい,始め「投げる」「ける」をしました。だんだん、なげたり、けったりする場所がゴールより遠くなりました。一生懸命取り組んでいる子どもたちでした。最後までいった子どももいました。
ゼッケンをもらい,3チームに分かれてゲームをしました。
走って,走って,ゴールする。初めて参加した子どもたちもいましたが,ゲームを楽しんでいました。
あおときいろと,ゼッケンなしチームです。
サッカーが終わり,おやつの時間となりました。
おやつをいただいたあとは、みんなで、遊びました。
次のサッカー体験は7月14日(木)です。京都府のサッカー協会から講師が来られます。ボール遊びからミニゲームまで楽しく指導してくださいます。

西院幼稚園では、18:00まで、預かり保育を行っています。

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 カレーを食べたあと,ゆり組(5歳児)が部屋で絵本の読み聞かせをしていました。
実は読んでいるのではなくて,お母さんに読んでもらった絵本の話の内容をしゃべりながら絵本をめくっているのですが,聞いている子どもたちは真剣そのもの・・・本当に絵本の読み聞かせみたいです。
 絵本ボランティアのお母さん方に絵本を読んでもらっている経験が,こうして遊びの中にも出てきています。
 きっとこうした遊びから,絵本を自分でも読めるようになりたいという気持ちが芽生えていくのではないかな・・・と思いました。

カレーパティー 片づけも任せて・・・

画像1画像2
 机を協力して運ぶゆり組です。

カレーパティー さくら組のお世話も任せて・・・

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)がさくら組(4歳児)のお茶もやかんから入れて運んでいました。
お料理を頑張った!という気持ちが,食事の時もお世話したいという気持ちにつながったようです。

リンゴカレーとピーマンカレー

画像1画像2
 リンゴカレーのほうがきっと人気があると思い大なべで,ピーマンカレーは中くらいの鍋で作りましたが,子どもたちにはなんとピーマンカレーが大人気・・・「だって,ピーマンの味しいひんし・・・ピーマン食べられた」と人気の秘密は,ピーマンの味がしないこと!?みたいでした。

カレーパーティ

画像1画像2
 今日は,さくら組(4歳児)は野菜を洗い,ゆり組(5歳児)が野菜を切り,煮込むのは教職員・・・でカレーをつくりました。
 ゆり組の発案でピーマンカレーとリンゴカレーをつくりました。
 カレーを食べる時には,ゆり組がさくら組にお茶を注いでいました。机もゆり組が,「これはさくらの机」「これはゆり」と机の後ろにかいてある文字を見ながら判断し,協力して運んでいました。
 みんなで協力しておいしくカレーをいただきました。

西院幼稚園夏祭り ちびっこプールのお知らせ

 夏祭りとちびっ子プールのお知らせは下記をクリックしてご覧ください。西院幼稚園夏の催しのお知らせ

買い物に行きました

画像1画像2画像3
明日の幼稚園ランチのカレー作りの材料を買いに,年長のゆり組が近くのスーパーに買い物に行きました。前日に,カレーに必要な材料を話し合い,6つのグループに分かれ,それぞれに買うものを決めました。スーパーに着くと,グループごとに,買う材料を探し始め,上手に目当てのものを見つけることができました。レジでお金を払う時は,少し緊張気味でした。明日は,自分たちが勝った材料を調理してカレーを作ります。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp