京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:73
総数:203712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はピザを作りました。
手のひらピザの生地の上にピザソースをつけて、ウインナーとピーマン、コーン、最後にとろけるチーズをかざりました。それをホットプレートにのせて、しばらく待つと、おいしいおいしいピザが完成しました。
たくさん、トッピングする子どもたちと、シンプルを好む子どもたちと、子どもたちの個性が出ているように思いました。いろんなピザがありました。「おいしいね」「もっとほしいな」などといいながら、わいわいがやがやとみんなでいただきました。
おやつのあとは、ビー玉の迷路のピタコラスイッチやどうぶつやドールハウス、ブロックや汽車で遊んでいました。

西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。



人形劇がありました。

画像1画像2画像3
今日,西院学区 地域ステーション事業で,「ゴリゴリ、ゴリくん!」という香りのする人形劇がありました。会場が地域の大人の方や子どもたちでいっぱいになりました。始め,紙芝居を見せてもらってから,人形劇が始まりました。子どもたちは,人形の動きに楽しそうに見入っていました。途中の場面から,バナナの香りや森の香りがしてきたのが驚きでした。

クラゲになって遊んだよ

画像1画像2画像3
 みんなでつくったクラゲを眺めながら,子どもたちもクラゲになって遊びました。母さんクラゲの周りに集まった子どもクラゲたち。
 「波がきそうだ」と小さくなっていましたが,大きな波がザブ〜ンと来ると,クラゲたちは海に泳ぎだしました。手をフワフワさせたり,つま先で歩いていったり,友達と手をつないだりして,クラゲになって遊びました。海の中の仲間たちがいっぱいです。
 

さくら組さんとクラゲづくり

画像1画像2画像3
 昨日,クラゲスタジオに参加して教えてもらったクラゲのことを知らせたいと,ゆり組はみんなでさくら組に行きました。「クラゲの目はいっぱいある」「おしりはなくて,口からうんちをする」など,子どもたちはクラゲの秘密を伝えました。
 そして,昨日のクラゲづくりを,今日は「さくら組さんに教えてあげよう」と誘いました。「手袋とビニールと,どっちにする」「ここでボンドをつけてな」「丸いのはこっちにあるよ」と,張り切っているゆり組です。
 かわいいクラゲの仲間たちが風に揺れて,本当に涼しげでした。

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は、マラカスづくりでした。

ゼリーやいろいろな容器を選び、ストローや小豆をいれて、音を出します。
音をいろいろ出しながら、ビニールテープやマジックで飾りました。

オリジナルのマラカスができました。それぞれの思いが出ていました。

音楽に合わせて・・・ならしました。

2つ、マラカスを作ったり、画用紙で、お洋服をつけている子どもたちもいました。

マラカスづくりのあとは、遊戯室でビー玉をつかって、迷路のような「ピタコラスイッチ」を楽しんでいました。おやつも、たくさんでいただくと楽しいです。

「キャベツくん」の絵本は、今日も読みました。

西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

翔鸞幼稚園のそら組さんと

画像1
 クラゲスタジオが終わった後は,翔鸞幼稚園のそら組さんと一緒にお弁当を食べました。
 公立幼稚園の5歳児同士,今はお当番活動にやる気をもっている子どもたち。人のお役にたちたい想いがいっぱいです。そら組からもお当番が,ゆり組からもお当番が出て,みんなでいっしょにいただきますの挨拶をしました。おべんとうの後は園庭でも一緒に遊びました。

京都水族館 クラゲスタジオ

画像1画像2
 今日は,ゆり組(5歳児)が,翔鸞幼稚園に出かけ,京都水族館の方々によるクラゲスタジオでクラゲの観察と製作をしてきました。
 写真左は,水クラゲを観察しているところ,プランクトンを食べた後,プランクトン色になっている水クラゲを一生懸命観察しました。
 写真右は,自分たちがつくったクラゲを布に付けて海の中のような気分を味わっているところです。
 子どもたちの感想は「海がきれいだった」「クラゲがかわいかった」「作ったクラゲがきれいだった」「楽しかった」などでした。京都水族館の方々には,水槽を運んでいただいたり,クラゲをつくる材料を準備していただいたりして,ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

7月ひよこ組のご案内

7月のひよこ組のご案内は下記をクリックしたください。
7月ひよこ組のご案内

7月のひよこ組のご案内

 7月のひよこ組のご案内は下記をクリックしてください。
7月ひよこ組のご案内

ゆり組のお当番

画像1
 ゆり組(5歳児)のウサギ当番です。
お掃除をして,餌をやるのがお当番の仕事です。
すっかりきれいになったウサギのゲージにウサギの大好物のブドウの葉っぱを入れています。そして,写真右の男の子は,お掃除の間,今日はウサギを抱っこしておくのが仕事だったようです。この抱き方は,ウサギにはちょっと苦しいのですが,赤ちゃんを抱くように,顔を覗き込んだり,体を揺らしたりしながら,お掃除が終わるのを待っていました。
うさぎを大事に思う気持ちが伝わってきました。
この後,どうしたらウサギが気持ちよく抱っこできるのかも先生から教えてもらってました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp